From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023GWキャラバン北陸編 ~岐阜にて、ここをキャンプ地とする!~

梅雨入りして、毎日いまひとつはっきりしない天気が続いてますが、思いの外雨に降られてはいません。

ここ2日は、かみさんが「雨が降らない方に賭ける」といって洗濯物を干してまして、見事に成功w

洗濯物が貯まるのって地味にストレスですから、こんな調子でいってほしいものですw

さて、ホビーショー今日の1枚はこちら。

【今年の新製品です】

いかがですか、この基本中の基本に立ち戻ったかのようなバギーの新製品。

走るところも実際に見せてくれまして、これがまたサスペンションがしなやかでいい感じでした。すぐ欲しくなっちゃって、やっぱりホビーショーは危険極まりない場所です。

さて、GWキャラバンはようやく3日目のラスト。

化石発掘体験を終えまして、そのまま九頭竜湖の先へと進み、福井と岐阜の県境を超えたところのRVパークをこの日のキャンプ地としました。

【この駐車場の一角がRVパーク】

【こちらは受付兼売店のコンテナハウス】

【Alpenが経営する、キャンプ場です】

ここは、冬期はスキー場になると思われまして、広々とした駐車場のほか、センターハウスも完備。

【TheBASEという名前がついています】

中の施設はキャンプ上の施設としてのものですが、もちろんRVパーク利用の我々も利用できます。

【充実ぶりがすごい】

写真の左上から簡単に説明します。

トイレはスキー場のトイレそのものですが、時期的には新しいようで、洋式トイレはすべてウォシュレットタイプになっていました。お尻に若干の不安を抱える身としてはありがたい。

炊事場はお湯が出るし、シンクは大きいし、清潔感もあるしと、これまで見てきたキャンプ場の中でも、トップクラスに使いやすそうな炊事場でした。これはいい。

自動販売機も一通り色々揃っていて、のどが渇いたらここに来ればなんとかなるという安心感がありました。

その他はレンタル品などが置かれていましたが、種類が豊富できれいに整頓もされていたのが良かったです。薪やキャリアなども用意されていて、なんとも至れり尽くせリでした。

外に出ると、こんなおしゃれな焚き火コーナーもありまして。この日はこのあと雨が舞ってしまったためあまり楽しめませんでしたがw

【とてもおしゃれな感じです】

売店も、種類が豊富で、キャンプ行為ができないRVパークを選んだ身としては、なんとも残念。

【たしか、夜8時まで営業しているとのこと】
【どうですこの充実ぶり】

中でも私とかみさんを喜ばせたのは、こちらの飲料用冷蔵庫の中身。

【郡上と高山の地ビールじゃないですか】

どちらも、昨年夏のキャラバンで飲んでるんですが、美味しいビールでしたよ。

さらにはこちらもありまして。

【けいちゃんがある!】

けいちゃんといえば、岐阜に来たら欠かすことのできない味の一つ。んー、RVパークじゃなくて、キャンプ場にするべきだったか💦

ちなみにこちらを選んだ理由の一つは、お風呂が併設されているからでもあります。

【こちらの階段を登るとお風呂があります】

RVパークの駐車場のすぐ横に登り口があり、そこから上がると『満天の湯』があります。

【こちらも駐車場の傍らにあります】
【貸し切り湯や宿泊施設もあるようです】

いやいや、ちょっとしたリゾート地ですよね。やるなぁ、アルペン

と感動したところで、まずはお風呂に入りましょう。

【泉質など】

この日は、こちら満天の湯の食事処で夕食にしました。

【施設自体はよくある感じのところ】
【麺類が中心です】

【野菜が食べたかったので、豚キムチラーメンにしました】

豚キムチって、どうにもこうにも後を引きますよね。思わずスープをズルズルと飲み込んでしまうところでした。

そしてアミティに戻ったら2次会。甘味が欲しくなったので、永平寺で手に入れていたこちらのプリンをいただくことにしました。

【写ってないですが、付属のスプーンはシャベルの形になっていました】

【奥に見えるのは福井で買ったビール】

【こどもの日用のプリンということで、兜が入っていましたw】

という感じで、3日目の夜は更けていくのでした。続きはまた明日です