2023GWキャラバン北陸編 ~4日目は乗り鉄からスタート~

明日は1日大雨の予想。

先程テレビでは、他の3軒と並んで、静岡も降水量が多くなりそうということで紹介されてました。どれくらい降るんでしょうかね。

影響で仕事が休みにとか・・・なんないか。小僧の学校が休みになるといろいろ面倒なので、学校に行ってもらえるとありがたいのですがw

さて、ホビーショー本日の1枚はこちら。

フィアット1000です】

ルパン三世が乗っているのはフィアット500ですが、そのマシンをなんとも彷彿とさせるフォルムです。後ろが開いてるってことは、ここから何かを発射するってことですかねw

ちなみにこのマシン、ちょっと驚きの機能が搭載されているのですが、それはまた明日紹介しましょう。

というわけで、ここからはGWキャラバン。4日目に突入です。

前日、福井県から岐阜県への移動を終え、この日はAlpen Outdoor Resortからの出発です。

で、その前に、昨日紹介した以外にも翌朝写真を撮っていたのでご紹介を。

まずはちょっと残念な写真。

【汚れてる・・・】

最近は、キャンプ場あるあるになりつつなってしまっていますが、施設側がせっかくきれいな設備を用意してくれていても、使う人のマナーが伴っていないことが多すぎるなぁと。

汚れたシンクで次の人が気持ちよく使えるだろうか、という想像力が働かない輩には、なるべく早くキャンプから去ってほしいと思うばかりです。

これ特に、GWやお盆、その他3連休のキャンプ場に行くとよくあるんですよねぇ。困ったものです。

【スキー場らしく暖房つき】

【きれいに気持ちよく使いたいものです】

キャンプ場でありがたいのは、ゴミが捨てられるところだったりします。RVパークだと、ゴミ持ち帰りというところも少なくありません。

【ガス缶が捨てられるのもありがたい】

【ゴミ捨て場への意識を見ても、キャンプ場の良し悪しが伝わります】

さて、こちらは標高1000mの場所にありますので、朝は細かい霧雨の中でした。

【左奥がRVパークのスペース】

【今日、撤収の人は、乾くのかなぁ】

朝食は、売店でホットサンドが手に入るということで、そちらにお願いすることにしました。ここに来て、料理は一切していませんw

ところが、ホットサンドがなかなか出来上がってきません。できたら電話に連絡をくれることになっていたのでアミティで待機していたのですが、待ちきれずにこちらをいただいてしまいました。

【だるまぷりんのプレーンです】

スプーンがシャベルになっててかわいいでしょw ただ、思いの外、使いにくく食べにくかったのですがw

それで、予定していたより遅くにようやくホットサンドが出来上がってきたのですが、この日は長良川鉄道に小僧とかみさんで乗ることになってまして、その時刻も迫ってきており。

私は二人を送り出してから食べることにして、とりあえず山を下ることにしました。

ちなみに下界まではこんな道を下っていきます。

【まさにつづらおり】

冬にはスキー場になるそうですが、ここまでアミティで冬に来るのはちょっとつらいなぁ。

ヘアピンに次ぐヘアピンをなんとか抜け、到着したのは美濃白鳥駅。本当は終点の北濃駅から乗りたかったのですが、ダイヤが強烈に薄くてちょうどよいタイミングの列車がなく。この美濃白鳥駅始発の列車に乗ることにしたのでした。

【いい感じの駅舎】

【待合室もいい雰囲気】
【地元高校の新聞と券売機】
【休日ダイヤだと、美濃太田行きは1日10本です】

【駅員さんがいるはずですが、このときは見当たりませんでした】

【小僧いわく、「新型車両」だそうです】
【白鳥と書いてしろとりと読むんですよ】

【行く先に見える緑が濃いですね】

【こちらは北農方面】

【車内はロングシートです】

【さっそく定位置確保】

【ちなみに駐車場からは出入り自由】

【駅前のお店】

【きれいなトイレもありまして、こりゃ車中泊適地だなぁと】

といったところで、続きはまた明日です。