From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~和倉温泉からの金沢へ~

今日は小僧の卒業式。 ありふれた話ではありますが、振り返ってみるとあっという間の6年間でしたね。 最近は少しずつ思春期に入りつつあり、まぁあれこれと思うことはいろいろありますが、それでもここまで成長してくれてよかったなぁという気持ちです。 と…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~サンダーバード乗車編(後半)~

明日はついに小僧の卒業式です。 くどいようですが、サンダーバードの敦賀~和倉温泉卒業と時を同じくしてということで、どちらも忘れられない出来事になりそうw また、そこに北陸の震災も重なりまして、将来振り返った時に、この3つは同時に話題に上がりそ…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~サンダーバード乗車編(前半)~

先日、高校の先輩の突然の訃報の情報が入り、今日はその通夜に行ってきました。 ひとつ上のキャプテンで、化学の研究者として大学の教授になられ、まだまだこれから活躍されるところでした。 昨年の夏にすい臓がんが発覚し、それから抗がん剤の治療に取り組…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~やはりこれはテツな旅でした~

この旅のきっかけとなった、北陸新幹線延伸による、サンダーバード運転区間の短縮。 いよいよ本日がその最終日ということで、相当な賑わいを見せたようですね。 そういえば、今度の月曜日は、小僧の卒業式なのですが、3日早くサンダーバードの方が卒業式を迎…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~新大阪への車窓からは~

今日も、仕事のヤマが続いております。 なんでしょうね、ひとつピークを超えたらまたすぐピークがあってという感じで。 縦走か。 実際に山に登った時は、縦走って気持ちいいんですけどね。まぁそれも、天気に恵まれればって話か。 今は、標高も高く、雨風も…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ 〜とりあえずプロローグ〜

年末進行でただいまえらいこっちゃです。 本日は21時半にやっとこさ退勤。 でも、このところの懸念事項にようやく目処が立ったので、ちょっとだけ気が楽になったかな。まだ、いくつか大きな仕事は残ってますけど。 さらに、別部署からはこの時期になってトラ…

何があったのかと思えば・・・

ちょっと今日は別の話題。 先日のことですよ。 スマホに突然の着信があったのは、23時23分。 「誰だ、こんな夜更けに」 と着信画面を見ると、 【Shizuoka Chuo Police Station The West】 とあります。訳すと、『静岡中央警察署西部交番』です。 一瞬、出よ…

甲府盆地の新たな魅力を発見 ~戦い済んで~

今日は思いのほか仕事が進んで、やや気をよくして帰宅。でも、人がいる間はこちらが作業中でも容赦なく話しかけられることが多いので、もう、アミティで職場に行って、アミティの中で作業したいと思い始めていますw 環境的には全然いけそうなんですよね。Wi…

甲府盆地の新たな魅力を発見 ~RVパークやまなみの湯 からのミニ四駆ステーションチャレンジ~

今日はミニ四駆の大会でホビースクエアへ。 【月例大会ですね】 今年4回目の大会にして、3回目の2着となりましたw ステイゴールドと化しております。 【左側のマシンです】 ちなみに1回目はお正月のこちら。表彰台の真ん中は、今回も前回も同じ選手。今回で…

甲府盆地の新たな魅力を発見 ~甲府盆地で過ごす夜~

今日は、草薙球場で行われたプロ野球オープン戦、『楽天ゴールデンイーグルス VS 日本ハムファイターズ』を観戦。 気温は13時直前に13度を記録していたようですが、全体的には10~12℃という中での観戦でした。 ただし、強い風が終始吹いており、記録では平均…

甲府盆地の新たな魅力を発見 ~といっても、まずは信州へ~

2週間前、2月2度目の3連休を利用して今年2回目のスキーとミニ四駆のレースをセットにしたお出かけに行って参りました。 その時の速報はこちら。 スキーはおなじみとなっている富士見高原スキー場。ミニ四駆のレースは、コジマ甲府店で行われたステーションチ…

今年は河津で河津桜 ~桜の後にちょいちょい寄り道~

本日も職場離脱は20時50分と遅くなり。その後もいろいろありまして、23時を過ぎてようやくブログへとたどり着きました。 今日の内容は、河津からの帰り道の蛇足みたいなものですが、ちょっとだけ話題のところにも寄って?いや寄ってないか。まぁ近くまでは行…

今年は河津で河津桜 〜黄色とピンクの共演・・・からの離脱〜

本日、勤務終了は21時半・・・。 毎年恒例の繁忙期がやってきております。 明日も同じくらいになりそうだなぁ。 というのも、金曜日はかみさんが飲み会だっていうんで、小僧と晩飯をどうにかしなきゃなんですが、それならば『金曜夜のコジマでミニ四駆からの…

今年は河津で河津桜 ~いよいよ終盤となりまして~

いつもは、写真は撮った順に載せているんですが、今日は順番を入れ替えまして。 なんといっても、今日のテーマはこちらですからw 【なんともシンプル、そして甘美な誘い文句であることか】 あれ、違った。本当のテーマは『花より団子』でございますよ。 こ…

今年は河津で河津桜 ~後半戦は段々人が増えて~

土日の北陸テツ旅ですが、ほとんど電車に乗っていたはずなのに、意外と疲れが出ています。 まぁ、土曜の朝は早かった割に、前の夜、寝るのが遅かったので寝不足でしたし、昨日は昨日で帰ってきてからある問題が起きてまして、その対応でなんとも落ち着かなか…

小さな爪痕とはいえ・・・

ふぅ、無事に金沢から戻ってきました。 改めて、「北陸って遠いなぁ」と思うわけですが、今日も5時間37分(新幹線の遅延が数分あり)かけて戻ってきました。 今回は下の図のような行程となりました。 【今回の行程】 サンダーバードに乗るのが一番の目的でし…

特急サンダーバードラストチャンスへ

ただいま、金沢にある『ホテルマイステイズ金沢キャッスル』に宿泊中です。 今年、3月16日に、北陸新幹線が敦賀まで延伸されます。その件について詳しくは、今年の元日の記事に書いているのですが↓ まぁつまり、題名にも書いたように、特急サンダーバードに…

今年は河津で河津桜 ~いよいよ折り返し~

さて、本日の花粉状況はっと。 【う、わぁ】 昨日に比べて、ずいぶんですねぇ。 【左、昨日 右、今日】 その中でわれらが静岡県はこんな感じ。 【23観測点中15か所がきわめて多い】 競馬の成績表示風にすると、【15・4・3・1】ってなりますね。ちなみにこれ…

今年は河津で河津桜 ~峰温泉から踊り子温泉会館へ~

最近は花粉がすごいみたいで、小僧の鼻のグズグズが止まりません 私とかみさんはまだ花粉症を発症していないのですが、そういう理解のない親(w)の元にいるせいか、思春期の入り口ということもあってか、花粉がつらい時は特に機嫌が悪くw 薬は昨年もらっ…

今年は河津で河津桜 ~峰温泉大噴湯にて~

今日は、必要なこととはいえ、同僚との相談事などに大いに時間を割かれてしまい、予定していた2割程度しか仕事が進まず、その割に疲労感漂うといった状態です 思ったより疲れを感じているようなので、今日はそそくさとこちらを済ませて布団に寝っ転がろうと…

今年は河津で河津桜 ~人混みをちょっと迂回して~

今日は、最高気温13.9℃、最低気温5.0℃。 2月27日の平年値は、最高気温13.6℃で、最低気温4.3℃ですから、ほぼ平年と同じレベルでした。 今日は通勤ランをしたのですが、これくらいだと厳冬期とは程遠く。 下半身は膝丈のスパッツにランニングパンツ、上半身は…

今年は河津で河津桜 ~桜見物に出発です~

しばらく前からちょっと気になっていて、連休中にちょこちょこ調べていたんですよ。下の表のものを。 【あくまで我が家の場合なんですが】 今年、久々にスキー復帰したのですが、小僧がちょうど成長期に入っていて、ウェアを買っても来シーズン着られる保証…

今年は河津で河津桜 〜まずはプロローグ〜

今日は山梨遠征の疲れもあったし、1日家でゆっくり・・・と思っていましたが、まぁそういうわけにはいかず・・・。 目が覚めてからグダグダと寝床におりまして、布団から出てきたのは10時頃だったんですね。 最近、仕事が詰まってきていることもあって、頂…

山梨から帰ってきました

本日は山梨、特に甲府盆地を楽しんで帰ってきましたw 山梨って、甲府の周辺の昇仙峡とか温泉施設とかキャンプ場とか、あとは北杜とか清里の方には行くんですが、甲府駅周辺ってほとんど行ったことがないんですね。 だからというわけではないのですが、今日…

山梨にいます

ただいま、RVパークやまなみの湯で車泊中です。 【もう、運転はできません】 今日はスタートが遅れたものの、一応予定通り復活スキーの第2弾。近いところでということで、いつもの富士見高原スキー場でした。 【私のウェアをなぜか小僧が着用】 その後、甲府…

5年ぶりのスキーは上々の出来栄え ~午後も存分に滑りました~

今日は予定通り、かみさんは飲み会へ、私と小僧はコジマでミニ四駆へ行きました。 飲み会がなければ今頃、再び道の駅こぶちさわか、場合によっては車山高原あたりまで行ってたかもしれませんが、仕方なし。 ひとまず、明日の朝出発して、午後だけスキー。夜…

5年ぶりのスキーは上々の出来栄え 〜いざ ゲレンデへ〜

ちょっと、週末の動きに変化が・・・ 明日、かみさんの飲み会が入っていたことを忘れてましてね。 木曜の夜出発ができなくなりました。 とりあえず明日の夜は、小僧を拾って夕ご飯がてら、コジマでミニ四駆ということになりそうですw とは言え、仕事との兼…

5年ぶりのスキーは上々の出来栄え ~ようやくスキー場に到着です~

今日はとにかく暖かでしたね。 静岡の最高気温は23℃でした。今日以外にチャンスがなさそうだったので、通勤ランをしましたが、上着(薄手のウインドブレーカー)は必要なく、ランシャツ+Tシャツにアームカバーだけで十分。それでも汗をかくほどでした。 【行…

5年ぶりのスキーは上々の出来栄え ~スタートは金曜の夜から~

小僧がスキー場で骨折したのは今から5年前。 この時のことは、今思い出してもやっぱりちょっとつらいですね。避けることができなかったのかと考えると、なかなか予見するのは難しかったとも思うし、でももう少しどこか慎重に臨んでいればとも思うし。 救いは…

伊豆高級旅館1泊の旅2024 ~フィナーレはやっぱり~

今日はコジマ静岡店でステーションチャレンジでした。 【なかなか楽しいコースですね】 結果は、1回戦は相手がコースアウトしてしまい、難なく通過。 2回戦は僅差の2位で、惜しくもブロック決勝進出を逃しました。 練習ではコースアウトが多かったので心配し…