From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年は河津で河津桜 ~峰温泉から踊り子温泉会館へ~

最近は花粉がすごいみたいで、小僧の鼻のグズグズが止まりません 私とかみさんはまだ花粉症を発症していないのですが、そういう理解のない親(w)の元にいるせいか、思春期の入り口ということもあってか、花粉がつらい時は特に機嫌が悪くw 薬は昨年もらっ…

今年は河津で河津桜 ~峰温泉大噴湯にて~

今日は、必要なこととはいえ、同僚との相談事などに大いに時間を割かれてしまい、予定していた2割程度しか仕事が進まず、その割に疲労感漂うといった状態です 思ったより疲れを感じているようなので、今日はそそくさとこちらを済ませて布団に寝っ転がろうと…

今年は河津で河津桜 ~人混みをちょっと迂回して~

今日は、最高気温13.9℃、最低気温5.0℃。 2月27日の平年値は、最高気温13.6℃で、最低気温4.3℃ですから、ほぼ平年と同じレベルでした。 今日は通勤ランをしたのですが、これくらいだと厳冬期とは程遠く。 下半身は膝丈のスパッツにランニングパンツ、上半身は…

今年は河津で河津桜 ~桜見物に出発です~

しばらく前からちょっと気になっていて、連休中にちょこちょこ調べていたんですよ。下の表のものを。 【あくまで我が家の場合なんですが】 今年、久々にスキー復帰したのですが、小僧がちょうど成長期に入っていて、ウェアを買っても来シーズン着られる保証…

今年は河津で河津桜 〜まずはプロローグ〜

今日は山梨遠征の疲れもあったし、1日家でゆっくり・・・と思っていましたが、まぁそういうわけにはいかず・・・。 目が覚めてからグダグダと寝床におりまして、布団から出てきたのは10時頃だったんですね。 最近、仕事が詰まってきていることもあって、頂…

山梨から帰ってきました

本日は山梨、特に甲府盆地を楽しんで帰ってきましたw 山梨って、甲府の周辺の昇仙峡とか温泉施設とかキャンプ場とか、あとは北杜とか清里の方には行くんですが、甲府駅周辺ってほとんど行ったことがないんですね。 だからというわけではないのですが、今日…

山梨にいます

ただいま、RVパークやまなみの湯で車泊中です。 【もう、運転はできません】 今日はスタートが遅れたものの、一応予定通り復活スキーの第2弾。近いところでということで、いつもの富士見高原スキー場でした。 【私のウェアをなぜか小僧が着用】 その後、甲府…

5年ぶりのスキーは上々の出来栄え ~午後も存分に滑りました~

今日は予定通り、かみさんは飲み会へ、私と小僧はコジマでミニ四駆へ行きました。 飲み会がなければ今頃、再び道の駅こぶちさわか、場合によっては車山高原あたりまで行ってたかもしれませんが、仕方なし。 ひとまず、明日の朝出発して、午後だけスキー。夜…

5年ぶりのスキーは上々の出来栄え 〜いざ ゲレンデへ〜

ちょっと、週末の動きに変化が・・・ 明日、かみさんの飲み会が入っていたことを忘れてましてね。 木曜の夜出発ができなくなりました。 とりあえず明日の夜は、小僧を拾って夕ご飯がてら、コジマでミニ四駆ということになりそうですw とは言え、仕事との兼…

5年ぶりのスキーは上々の出来栄え ~ようやくスキー場に到着です~

今日はとにかく暖かでしたね。 静岡の最高気温は23℃でした。今日以外にチャンスがなさそうだったので、通勤ランをしましたが、上着(薄手のウインドブレーカー)は必要なく、ランシャツ+Tシャツにアームカバーだけで十分。それでも汗をかくほどでした。 【行…

5年ぶりのスキーは上々の出来栄え ~スタートは金曜の夜から~

小僧がスキー場で骨折したのは今から5年前。 この時のことは、今思い出してもやっぱりちょっとつらいですね。避けることができなかったのかと考えると、なかなか予見するのは難しかったとも思うし、でももう少しどこか慎重に臨んでいればとも思うし。 救いは…

伊豆高級旅館1泊の旅2024 ~フィナーレはやっぱり~

今日はコジマ静岡店でステーションチャレンジでした。 【なかなか楽しいコースですね】 結果は、1回戦は相手がコースアウトしてしまい、難なく通過。 2回戦は僅差の2位で、惜しくもブロック決勝進出を逃しました。 練習ではコースアウトが多かったので心配し…

伊豆高級旅館1泊の旅2024 ~帰路の寄り道二つ目と三つ目~

今日は河津桜を楽しんでから、静岡に戻ってきて仕事関係の飲み会でした。 【花もいいが】 【やっぱり肉もいい】 先週がやや激務だったのもあって、ちょっと疲れが出てますね。しっかり休養をとらないとw そういえば、今回の河津往復ですが、ほぼ1本道しかな…

河津です

ただ今、河津桜まつり会場で車泊中です。23時45分に到着しました。 【ワイパーに挟んでおこうかな】 【夜桜です】 明日は午前中に楽しんで、早め離脱が目標ですw

伊豆高級旅館1泊の旅2024 ~帰路の寄り道一つ目~

けさ、TBSのTHE TIMEを流しながら朝食用の味噌汁を作っていたら、こんな話題が流れてきまして。 #thetime_tbs#松田里奈 #櫻坂46 「夫の嫌なところ」1位にまつりちゃんは… pic.twitter.com/X4YCaO1hm4 — まさひろ (@oppapi_SKN) February 14, 2024 【ふむふむ…

伊豆高級旅館1泊の旅2024 ~食欲を満たして最後の入浴~

今日は暖かかったですが、どうも、もうしばらくこの暖かさが続くそうで。 【これ、3月でもあり得ないくらいの気温ですよ】 【左から、静岡の2月、3月、4月の平年値】 15日から21日までの1週間の予想最高気温の平均は17.9℃。これは4月3日の値ということになり…

伊豆高級旅館1泊の旅2024 ~夕食後のお楽しみとは~

そういえば、スキーに行ったら、小僧がメガネを無くしてくださいましてね。 レンタルでウェアーやゴーグルなどを借りて、アミティの中で着替えていたんですが、メガネの上からゴーグルをしようとしたらはまらなかったので、メガネを外してどこかに置いたらし…

本日もとりとめなく

一昨日、 >>明日からはひとまず、旅館レポの再開ですw なんて書きましたが、まったくの嘘になりまして、昨日は飲み会報告で終わってしまいましたw ちなみに、飲みながら 「あ、ブログの更新してないんだっけ」 と思い出して、慌てて時計を見たら23時50分頃…

飲み会〜

今日は小学校の同級生と飲んでます 【刺し身うまいっす】 今日はこれが限界ですw

小淵沢から帰ってきました

今日は1日スキーざんまい。 10時過ぎからゲレンデに出て、小僧と、一緒に行った小僧の友達(スキー初体験)に、基礎練習を仕込み、呑み込みが早かったので11時ごろからはリフトへ。 その後昼食のため。1時間弱の休憩をとった後は、16時20分のリフトストップ…

小淵沢にいます

ただ今、道の駅こぶちさわで車泊中です。 【久しぶりに来ました】 【お仲間はそれほど多くありません】 明日は久々に、富士見高原スキー場に行きます。 5年ぶりかなぁ

伊豆高級旅館1泊の旅2024 ~今日の内容は飯テロかなw~

昨日、お風呂でのマナーのことを書きましたが、今日はそれをある意味超える出来事?に遭遇。 大きな画像でお見せするようなものでもないし、気持ちの良い画像でもないので、小さくしておきますw 自己責任でご覧ください。 これ、今日寄ったコンビニのトイレ…

伊豆高級旅館1泊の旅2024 ~帰宿後にはふたっ風呂~

痔瘻手術からちょうど1年が経ちました。 術後の経過は良好でして、今は特にこれといった不便もなく過ごしています。 ただ、お尻の穴の周りを切ってその付近の形などが変わったため、変化はありますね。 ひとつは、大きな方をしたときに、お尻を吹くペーパー…

伊豆高級旅館1泊の旅2024 ~買い出しに出かけてみたら~

昨日の関東の雪はすごかったですね。静岡は雪にはならず雨の1日で、今日も引き続き太陽がでなかったせいで、2日間とも寒い1日となりました。 【昨日の最高気温は8.5℃】 【今日の最高気温は9.1℃】 しかし、5日前の2月1日は最高気温21.7℃もいってたんですね。…

伊豆高級旅館1泊の旅2024 ~まずはチェックイン~

中伊豆にある高級旅館『嵯峨沢館』。 姉妹館の『あせびの』と並んで人気の高級旅館です。 ここに泊まることになったいきさつは一昨日のブログに書きましたので割愛w 良かったらこちら↓をご覧くださいw さてこの日は、午前中に少しだけ職場に行って、そこか…

内容の濃い日曜日でした

昨日、今日と、伊豆市でお泊りだったわけですが。明日は積雪かもとのこと。 【明日の今頃がピークみたいですね】 1日、とは言いませんが、2日ずれたら危なかったですね。一応、アミティのタイヤをスタッドレスに変えてますから、行けないことはないですけど …

噂に違わぬ旨さでした

ただいま、中伊豆にある高級旅館『嵯峨沢館』にて車泊中宿泊中です。 今回は、かみさんの両親と一緒なのですが、本当は一昨年、別の旅館に泊まる予定でした。というのも、かみさんの両親が結婚50周年ということで、金婚式だったんですね。 ところが、直前に…

衝動的な大人買い、ではないと思いたい

先日、ふと気がついたら、モンベルのフレンドフェアが行われていました。 【気づいたのは29日でした】 このフレンドフェア、物品販売や新製品紹介、プレゼントの抽選などが行われているんですが、いつも真っ先に駆け付けるのはこちら。 【いいものをより安く…

こいつの季節がやってきた

親指のけがは順調に回復しているようで、昨日よりやや痛みが弱くなったのと、穴が空いたところの皮膚も、昨日はやや硬くなっていたのが少し柔らかくなってきました。 さて、昨日は、ミカンを食べるときに不便ということを書いたのですが、この季節、我が家で…

QOL ~クオリティオブライフ~

左手の親指をケガしましてね。 というのも、先日の日曜日のことです。 結婚式の後に、結局この日もホビースクエアに行ったということは簡単に紹介しましたが、そこでやっちまいました。 と言っても大ケガでも何でもないんですが、3日経ってもまだ痛みが残っ…