From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

15th京都紅葉の旅2022 ~やっちまったなぁ!~

いやいや、えらいこっちゃでしてね。 実は京都の2日目、かみさんが「のどの調子が悪いなぁ」って言ってたんですよ。症状的には、先日の私と同じような症状で、痰が絡んで咳が出るって感じだったので、自分からうつったのかなぁ、あとはホテルのエアコンでや…

15th京都紅葉の旅2022 ~旅立ち~

11月26~27日の日程で、京都に行ってきました。 この時期の京都行きは、かみさんと付き合いだしてから始まったもので、数えてみたら今回で通算15回目。 行ってないのは 結婚した年:新婚旅行が控えていたからでしょう 小僧が生まれた年:生後7か月ではちょっ…

京都から帰ってまいりました

3年ぶりの京都から帰ってまいりました。 今日はハプニングが多くて疲れましたね。それについてはまたおいおいこちらで紹介していこうと思います。 帰ってきて、荷物を整理したり写真を整理したりしていたら、相変わらずな時間になってしまいましたので、本日…

3年ぶりの京都です

ただ今、京都におります。 コロナ前は毎年の恒例だった京都の紅葉。去年と一昨年は回避しましたが、今年はもういいかなぁということで、2ヶ月前に宿を確保しておりました。 久々の京都ですが、やっぱり楽しいですね。込み具合も思ったほどではありません。 …

個人情報は金になる?

こないだの土曜日は、『COOL CHOICE 2022 in Shizuoka』なる催しがあり、市内を走る静岡鉄道と静鉄バスが無料になるということで、お出かけをしてきたのは既にお知らせしましたが。 その時に、こんなイベントも行われていたんですね。 【ある意味恐ろしい】 …

説明書を読まないので、使っててようやく気付くという

このところちょっといろいろありまして、こちらの更新は何とか行っているんですが、なかなかみなさんのブログにお邪魔できない状態が続いています。 風邪はずいぶんよくなりまして、ほぼ完調なんですが・・・ もうしばらく様子を見ながら、コメント返しなど…

この沼は深いです

さて、一昨日の記事でミニ四駆を購入したことはお知らせしたのですが。 この記事の最後に出てきた 最近仲良くしている友達が、実はパパと一緒にミニ四駆にはまっていたようで の友達と、ミニ四駆のコースに走らせに行こうと小僧が約束をしてきまして、先日の…

ミカンを美味しく食べるには

今日は遅くなってしまったので、小ネタを。 先日こんな投稿をしまして、本日もミカンを5個平らげたところですが。 ところで、ミカンって衝撃を加えると甘くなるって知ってます? みかん 衝撃 甘くなる - Google 検索 こんなキーワードでググると、いろいろ出…

沼は突然やってくる

土曜日に遊びに行った、タミヤフェア。 詳細はまだレポしていませんが、この日、こんな催しに参加しまして。 【全部自分で作らせたら、1時間弱かかりました】 そうそう、電車に忘れたのはこのミニ四駆なんですよw 【ザクじゃないですよ】 それで、にわかに…

本日もお出かけ

昨日はバス+電車での外出。 さて、その帰り道。電車の中で小僧が「ここにも置けるんだよ」と、網棚(と言っても、今は透明な板になっています)に荷物を置きました。 はい、そして見事にそれを忘れましてね 自宅最寄りのバス停でバスを降りた後にそれに気づ…

回復傾向+市内でお出かけ

さて、咳も痰も残ってはいるのですが、徐々に軽くはなってきているかなぁといったところで、本日はこんな催しが。 サイトから抜粋ですが 地球温暖化などによる気候変動の影響が顕著になりつつある今、私たちの暮らしを守り続けるために、一人ひとりができる…

ミカンの季節です

さて、本日も風邪の具合は微速前進といった程度で。 で、この風邪に効くのかどうかわかりませんが、大好きなみかんの季節がやってきましたので、1日に5~10個のペースでミカンを頬張っています。 喉が痛いときには、ミカンは食べない方がよいとどこかで聞い…

ちょっとよくなりました

今日は、昨日よりちょっと調子が良くなりました。痰の絡み具合や咳込む頻度など、半分くらいになった感じです。昨日は21時半に寝床に行ったので、それがよかったのでしょう。今日も(そろそろ22時ですが)、早めに寝て回復に努めたいと思います。 コメントを…

体調に変化なし

本日も体調に変化なし。薬は飲んでますが、効いてる感じはまだしません。そのうち効いてくるんですかね。 とにかく、痰が絡んで邪魔くさいんですよね。ずっとヴン、ヴンって感じでのどを鳴らしていて、それによって喉が痛んで頭痛につながってるみたいです。…

3年ぶりの大道芸 ~帰り道は寄り道~

痰が絡む・のどが痛い・咳こむ・ちょっと頭痛・熱はなしと、本日も風邪症状オンパレードです。 というわけで、今日は仕事を早めに切り上げて病院へ行って参りました。 診察は今時らしく、外に停めた車の中で。問診は電話ですw で、症状の問診で診察は基本的…

3年ぶりの大道芸 ~サンキュー手塚さん~

今日ものどの調子が悪く、調子がいまひとつですね。 咳も出始めたし、どちらかというと悪化してるなぁって。 今までにも経験のある感じなので、焦っても何やっても仕方ないのですが、1週間はかかるコースだと思います。栄養と休養しかないですねー。あとはど…

久しぶりに映画を見てきました

風邪気味なのは相変わらずですが、午後~夜の方が調子は良くなるんですよね、どういうわけか。で、寝て起きると今一つということが多く。 かみさん曰く、一昨日の夜はいびきをかいていたとのことで、それで喉が乾燥して良くないんじゃないかと。なるべく乾燥…

3年ぶりの大道芸 ~休憩とリズムライス~

いやいや、風邪をひきました。 これといった油断をしたわけではないんですが、しいて言えばこのところ、ちょっと身体が冷え気味でしたかね。特に足元を冷やすことが多かったかなと。 数日間、起きた時の喉の調子が悪かったんですが、今朝は若干悪化。今も喉…

疲れ気味なので妄想に浸ります

昨日、Facebookを眺めていたら(私にとっての)ビッグニュースが飛び込んでまいりましてね。 【追加公演!!!】 すぐさま公式サイトに飛びまして。 【ふむふむ】 残念、静岡での公演はありませんでした。近場だと東京か神奈川か・・・。 しかしよく見たら、…

3年ぶりの大道芸 ~張海輪の超人的パフォーマンス~

昨日から今日にかけて、こんな動画を見てしまいまして。 知らない方には、ただの怪しげなおっさん2人でしかないのですが、水曜どうでしょうのファン(藩士と呼ばれています)にとってはおなじみのお2人が4月末に静岡に来ていたということで、今頃その動画に…

3年ぶりの大道芸 ~いろいろありましたが~

毎年、11月初めの恒例行事だった『大道芸ワールドカップin静岡』。 コロナの影響で2年間中止があり、その前も参加者への支払いトラブルなどがあったため、このままダメになってしまうのかもしれないとも思っていましたが、今年はなんとか開催にこぎつけたと…

晩秋の天体ショー

今日は皆既月食を観察。 【https://weathernews.jp/s/topics/202211/070095/】 小僧も楽しみにしていたので、大家さんに頼んでマンションの屋上を空けてもらい、月食が始まる18時09分にはスタンバイOK。18時から途中夕食を挟んで21時半ごろまで観察をしまし…

本日はちょっとした癒しをw

【本日の話題の主人公はこちら】 今住んでいるところに越してきてしばらくした頃、家から10分弱歩いたところのお店がふと気になり。 その前に住んでいたところでも行きつけのお店なんてのがありまして、多い時は週1くらいで通ったりしていたんですが、そんな…

2年ぶりの幼馴染キャンプ ~お風呂に入って遊んで解散~

今日も大道芸へ・・・行くつもりだったのですが、特に見たかったパフォーマーは昨日見てしまったのと、小僧が友達との約束がうまく折り合わず、「俺は家にいる」と言って少し寂しそうだったので、結局、地域のケーブルテレビでやっている中継を見て過ごしま…

今日と明日は大道芸です

静岡は今日から3年ぶりの大道芸ワールドカップが開催。 今年は外国からのパフォーマーは無しで、国内で活動しているパフォーマーに絞って行われていますが、プロデューサーの問題発言があったり、これまで長らく参加してくださっていたパフォーマーから、運…

2年ぶりの幼馴染キャンプ ~さぁ、宴じゃw~

今日は仕事が長引いてしまい、帰宅も遅く。 かみさんも帰宅が遅かったため、夕食も遅くなり、それなのに6%のビールを1本飲んでしまったので、もうなんかダメダメです というわけで、キャンプの宴の様子を載せておきます。 【ママ友Rちゃんはほうとうを手作り…

2年ぶりの幼馴染キャンプ ~キャンプ場の施設など~

週半ばの休日って、なんかいいですね。 連休にはなりませんが、明日1日だけ仕事に行ったらまたお休みですよ。すごく仕事を頑張れそうな気がしますw いや、ひょっとしたら、この方が作業効率が上がるんじゃないですかね。いっそのこと、毎週水・土・日と休み…

2年ぶりの幼馴染キャンプ ~キャンプ場概要~

昨晩あれこれいじったおかげで、本日から戦線復帰となったスマホ。 目新しさがずいぶんある、というわけではないので、早速通常営業での利用となりましたが、やはり電池の持ちはいくぶん良くなりましたね。 後は、昨日頼んだケースと画面フィルムが、明日あ…

新しいスマホが来ましたよ

土曜日に故障して、そのまま永遠の別れとなったスマホ、SO-01L(2018年11月9日発売)。 本日その交換機として、SO-01M(2019年11月1日発売)が届きました。 【全体的に細長い感じ】 LからMになって、後継機かと思いきや、全体的にはちょっとグレードダウンな…

DELTA2をちょっとだけいじってみました

さて、以前あれこれ迷って購入したDELTA2。 実は先週のうちに届いていたのですが、届いたのが平日だったのと、土曜日は携帯が故障、日曜日はマラソン大会とあって、まだあまりいじっていません。 とはいえ、予定していたことを少しやってみようと思い、昨日…