From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡ホビースクエア ミニ四駆スプリングチャレンジ

今日も残業で21時。

今日は仕事が進むはずの日だったのですが、持ち込まれる相談が多く、30件くらい対応したんじゃないかと。

文書を作っていても、2~3行打ち進んだかと思うと

「ちょっと、いいでしょうか・・・」

と話しかけられ、対応をしている間に、さっきまでやっていたのは、はてなんだったっけと忘れる始末。

人の仕事を進める手伝いをさせられてしておいて、自分の仕事が滞るってのは、役目であるとは分かっていても、どことなく気持ちの面でわだかまりが残ります。

もう、相談1件100円くらいいただきたいくらいで。そうすれば、その後に発生している残業の足しになるってなもんです。まぁ多分、今日あたりがピーク(相談に関しては)だとは思うんですけどね。

というわけで、今日も駆け足行進更新です。

オープン戦を観戦した翌日は、地元のホビースクエアでミニ四駆の大会でした。

上の過去記事の写真は、その前に甲府ミニ四駆の大会に出て2位になった時のものですね。そして、このホビースクエアの大会も2位だったという。

ちなみにその時の文に「ステイゴールドと化しております」と書いてありますが、ステイゴールドは50戦して7勝と数字だけ見れば平凡ながら、2着は12回、3着も8回と、馬券に絡んだのは27回と出走数の半数を超え、その2着も12回のうち4回はGⅠレースでのものという成績でした。父がサンデーサイレンスというアメリカから輸入されたトップサイアーでありつつも、母の父がディクタスという少々マニアックな血統で云々・・・って、長くなるのでやめときますが、個人的にも好きだった馬です。

話がそれましたが、大会の様子です💦

いつものように10時からの受付に行ったら、午前中は練習走行。ここで、コースとマシンの相性を見ながら、調整をしていきます。

ちなみに、この時も仕事を抱えていたので、私はアミティで出動して、小僧が練習走行をしている間は車内で仕事。

【この時のコースです】

【私は書類とにらめっこです】

12時で練習走行は終わりなので、連絡を受けたら昼食を食べにマックへ。そんなにお腹が減ってなかったので、チキンバーガーのセットを頼み、ドリンクは紅茶にしてみました。

【あ、そういうシステムなんだ】

うん、ちょっと驚きましたね。お湯とティーバッグが渡されるんだ。これ、お店の手間って限りなくゼロに近いわけだから、もっと安くていいと思うんだけど。

【会場横のホテルには、楽天イーグルスのチームトラックが停まっていました】

さて、大会結果は既に報告通りですが、簡単に。

予選は、序盤出遅れるも、他の選手は次々とコースアウトしてしまい、最後は1人旅で余裕のクリア。

【予選を突破した選手による抽選】

【抽選はあみだくじw アナログでいいです】

準決勝は相手に恵まれたのか、スタートからどんどん差を広げ、最後は再び一人旅。あっけなく決勝進出が決まりました。

決勝は、上のホワイトボードで名前の横に〇がついている4名で。

勝ったのは、このレースがジュニアの部での最後のレースとなる、いつものお兄ちゃん。有終の美を飾りましたが、その2位でゴールイン。今後は、優勝候補になれるかな?という結果となりました。

【人もマシンも表彰台w】
【景品あれこれ】

さて、次のレースからは小僧も中学生として臨むことになります。

と言っても、中学3年生までがジュニアの部というパターンが多いので、あと3年はこのクラスでやれるということになります。

ただミニ四駆は、本人の体力などが関係するわけではないので、よく回るモーターとそれなりのギミックがあれば、幼児でも大人に勝つことができるという世界です。特に、親がガチ勢の場合は、そこから優秀なモーターやシャーシなどが供給されていることもありますから、親がガチ勢ではない我が家としては、小僧本人の頑張りがそのまま結果に反映されていきます。

でも、それが一番大事だし、最後に自信になるのは、自分の力でどれだけ頑張ったかにかかっていると思うんですよね。

というわけで、今後もいろいろ工夫して頑張ってほしいなと思います。

ちなみに次のレースは再来週の日曜日。同じホビースクエアですが、今度は全国大会への切符がかかっているので、県外からも敵がやってくることがあります。今後の試金石ですねw