From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2週間、そしてあと7か月

北海道のレポを終えて、気が抜けていますw 今日は、かみさんが休日出勤で、その後にかみさんの実家で夕食をということで、それまでは小僧とお付き合い。最近、仲の良い友達がミニ四駆に復帰したので、今日はお昼前から17時ごろまでひたすら家電量販店のコジ…

北の大地へ2023 ~旅はゴールへ~

今日は金曜日。 今週はなんとも疲れましたが、なんでだろうと思ったら、このブログも影響してるわなと。 というのも、中盤からなんとなく文字数が増加してまして、最近の記事は3000文字を超えることも珍しくなく。 その分、書くのに費やす時間も伸びており、…

北の大地へ2023 ~新潟上陸からの寄り道など~

いやぁ、暑かったです・・・ 【清水静岡ともに同じ静岡平野です】 と言いつつ、実は湿度がかなり低めでして。気温の高かった(33℃以上)11時から16時までは40%台。風も常に吹いている状態だったので、直射日光を浴びさえしなければ、屋外にいてもそれほど苦…

北の大地へ2023 ~新潟まではあと少し~

いや~、意味わかんないっすわ。明日の天気。 【予想最高気温35℃って、なにそれ】 なんでも、日本海側にある低気圧に向かって太平洋側の暖かい空気が流れ込むらしくって、上空の気温も真夏並みになるそうです。35℃超えの猛暑日になったら、東海・甲信地方で…

北の大地へ2023 ~秋田港は風力発電天国でした~

本日はPCの調子が悪く。 急にキーボードからの入力を受け付けなくなりまして、電池を変え、キーボードの電源のON、OFFを繰り返し、最後はPCの再起動もしましたが、ちょっと経つとまた入力ができなくなり。 単純に電池を消費したからかと思い、新しい電池に交…

北の大地へ2023 ~らいらっく艦内探検~

今朝は寒くて目が覚めましたw 【最高気温も予想は30℃でしたが届かず】 ちょうど目を覚ましたころが最低気温の18.5℃だったんですね。寒いわけだw でも稚内は、1か月以上前にこれよりもっと涼しかったですからね。さすが最北の地です。 そうそう、稚内と言え…

北の大地へ2023 ~さらば北の大地よ~

本日はこちらのポスターの大会に小僧が参加でした。 【参加したのはジュニアクラスです】 このところ入賞が続いていて、今回も・・・と当然期するところはありましたが、今回のコースは超高速型コース。 動画で見ていただくとわかりますが、ジャンプするセク…

スマホ復帰中

9月に入った頃からスマホの調子が悪くなりまして。 と言っても、核心部分にはほとんど問題ないのですが、指紋認証が不調となり。 そういえば7月ごろから1回で行かないことが時々ありまして、それが9月になって急に悪化。 パスコードで入れば問題なく使えるの…

北の大地へ2023 ~北海道最後のテツ分補給~

今日、いつもの近所の飲み屋さんに行ったら、 「去年来てから、ちょうど1年だね」 と声をかけられ。 そういえばと写真などで振り返ってみたら、去年は9月23日でしたが、同じ時期の金曜日に雨の中飲みに行ってたのでした。 そしてその帰り道はめったにないほ…

北の大地へ2023 〜これぞボールパーク②〜

東京は今日、最高気温は29.5℃ということで、ついに真夏日が途切れたようですね。ただアメダスを見ると、羽田では30.1℃を記録してますから、都内全体でというわけにはいかなさそうです。 【湾岸部のほうが暑いという】 ちなみに静岡は最高気温30.0℃。惜しくも…

北の大地へ2023 〜これぞボールパーク①〜

昨日 「そろそろ落ち着け」 って言った(書いた)のが、癇に障ったんですかねえ。 【最高気温、昨日より上がっちゃいました(*ノω・*)テヘ】 もう、34℃目前ですよ。今日から彼岸の入りなんですが、どうなってんのかなって。 それにしても高温で驚きです。どんな…

北の大地へ2023 〜雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ〜

いやいや、今日も暑かったです。最高気温33.5℃ってねぇ。8月でもこれ以上だった日は8日しかありませんでした。 でも、明け方は23.4℃で、かなり涼しくなってきているんですよね。窓を開けて寝ていたらちょっと寒いくらいで、北海道を思い出しましたもの。 秋…

北の大地へ2023 〜またまたテツ分補給のその2三笠鉄道村の②〜

連休って久しぶりだと、やっぱりいいものですね。 土日と横浜・品川に遠征して、昨日は久しぶりにジョギングなんかもしちゃって、下半身の疲労がけっこうな感じなんですが、それが明けた月曜日にエアコンの効いた部屋で座ってのんびりしていられるのは3連休…

北の大地へ2023 〜またまたテツ分補給のその2三笠鉄道村の①〜

本日は予定通り、ミニ四駆のジャパンカップに参加。 結果は残念、私も小僧も完走できず、参加賞だけもらって帰ってきました。 昨日の練習走行ではうまく走れていたんですけどねぇ。やはり本番は別モノなんでしょうか。危惧していたラビットフォールというと…

北の大地へ2023 〜またまたテツ分補給のその1〜

ただいま、いろいろあって横浜は関内のホテルにおります。 明日はミニ四駆のジャパンカップ東京大会に参戦なのですが、前日にジャパンカップと同じコースが設置されているお店で練習をしたいということで、元町にあるフォースラボというお店に行くことに。 …

北の大地へ2023 ~遠軽、旭川、美唄~

今日は調べ物をしていたらずいぶん遅くなりまして、本日を残すところ45分。 さて、どこまで更新できるでしょうかといったところで、ちょっと急ぎで更新していきましょう。 友人と別れ、道の駅での買い物も済ませ、この日の移動に入りました。この日は小僧が…

北の大地へ2023 〜遠軽を楽しもう③日本一の斜度のジップラインで空を飛ぶの巻〜

今朝も涼しい中での目覚め。エアコンを止めて寝ていましたが、寝苦しいと感じることは一切なく。ちょっと冷えた感はありましたが、幸いにして腹痛になることはありませんでした。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸まではあと10日ほど。日中の最高気温は…

北の大地へ2023 〜遠軽を楽しもう② ツリートレッキングほぼ全部見せますw〜

今朝は3時過ぎになぜか腹痛で目が覚めました うーん、これはなんだ。腹が痛いなぁ。何か悪い菌でも拾ったかなぁ。こないだコロナを拾ったばかりなのに。それか、昨日の夜小僧が刺身を切ってくれてたけど、ちゃんと手を洗ってたのかなぁ。洗ったって言ってた…

北の大地へ2023 〜遠軽を楽しもう①〜

ちょっとですねぇ。仕事のトラブル処理に追われまして、久々にグロッキーです。一応トラブルのあらましは確認できたんですが、事後処理と今後の対応とが自分の肩に全部乗っかってきまして 久々に、頭痛になりました。うん、ちょっと後頭部がズキズキしますわ…

北の大地へ2023 〜興部に紋別に遠軽に〜

今日の題名の通り、美深でトロッコを楽しんだ後、3つの市町を巡ったんですが、さて、全部読めますか? 紋別はほぼ間違えることはないと思いますが、遠軽はどうでしょう。一発で当てるにはちょっと博打感がありますかね。音読みか訓読みか重箱読みか湯桶読み…

北の大地へ2023 〜美深にて友人と合流〜

キャンプから帰ってきましたが、夜、思った以上に涼しかったのと、食べ過ぎと寝不足もあってか、調子がいまひとつです。 とは言え、ただいまVIVANTを視聴しながらの更新なので、なかなか進まず しかし今日は、しっかり睡眠をとらないと。なるべく早めに進め…

北の大地へ2023 〜最北端へ〜

本日は某キャンプ場にてキャンプ中です。 北海道キャラバンおまけの最終日である、8月19日以来3週間ぶりの車中泊ということになりますが、もうあれから3週間も経ったのかと、ちょっと驚きにも近い感じがしておりますw キャラバン中は、久々に家の布団で寝…

北の大地へ2023 ~稚内を楽しもう③~

いやぁ、詐欺に遭いましたよ。来る来る詐欺。 台風上陸だわ、備えなきゃって思ってたら、上陸前に熱帯低気圧になるみたいですし、東海地方は最大250mmの雨が・・・と聞いてたら、朝起きてから結局、ほとんど雨降らないし、その分の雨が千葉の方に行ってしま…

北の大地へ2023 ~稚内を楽しもう②~

今日の静岡は最高気温29.1℃と、久々に真夏日(最高気温30℃以上)には届かず。いつ以来かなぁと調べてみたら、8月16日に大雨が降った日が29.3℃で、それ以来でした。まぁその時は北海道にいたから、大雨にはあってないんですけど。 さらにその前は?と調べてみ…

北の大地へ2023 ~稚内を楽しもう①~

北海道から帰ってきて2週間以上経ちましたが、まだまだ覚めやらぬ北海道熱です。 今日も職場で、久々に会った業者の方と北海道話で盛り上がっちゃいましてw こちらのブログもまだまだ続きそう 今日は稚内観光のことを書こうと思いましたが、あれこれ写真を…

北の大地へ2023 ~名寄から稚内へ帰り道②~

まだまだ暑い日が続きますねぇ。 静岡は今日も最高気温が33℃。関東内陸の36℃台に比べれば低いですが、普通に考えたら十分暑いです。 そんな中、来週末の17日には東京で行われるジャパンカップに出たいとのことなんですが、車中泊で行けるかなぁ・・・さすが…

北の大地へ2023 ~名寄から稚内へ帰り道①~

北海道から帰ってきてからこのかた、ブロ友さんたちのブログやYouTubeでの復習に余念がありませんw やっぱり、実際に自分で走ってみると、ブログや動画を見ても感じ方が全く違うんですよね。 これまで、『留萌』とか『美唄』なんて地名を聞いてもどこにある…

北の大地へ2023 ~鉄分補給で稚内から名寄へ~

今日はミニ四駆のジャパンカップ掛川大会の本番。 小僧はジュニアクラスに出場でしたが、 「パパも出たら?」 と言うので、わたしもついでに申し込んでまして、『トライアルクラス』という、高校生以上が参加できる初心者部門に参加しました。すべての部門の…

北の大地へ2023 〜北端を目指して縦断④〜

本日は掛川のつま恋に。7月のap bank fes以来ですが、今日はライブではなくミニ四駆。 【この熱気ですよ】 つま恋のイベントホール内にコースが2つ。そこに、多数のミニ四駆ファンが集いました。 6月に行われたプレ静岡大会では、1コースだけ用意されていて…

北の大地へ2023 〜北端を目指して縦断③〜

今日でかみさんの隔離も最終日。 ここ数日恒例となっている小僧との食事作りも、いったんおしまい。 そのせいか知りませんが、今日はとろろご飯と刺身とみそ汁を 「俺が作ってみる」 とのことで、小僧が夕飯づくりをしました。 とはいっても、完全に放りっぱ…