今日は調べ物をしていたらずいぶん遅くなりまして、本日を残すところ45分。
さて、どこまで更新できるでしょうかといったところで、ちょっと急ぎで更新していきましょう。
友人と別れ、道の駅での買い物も済ませ、この日の移動に入りました。この日は小僧が旭川にある模型屋さんに行きたいというので、まずはそこを目的地に。そして、翌日は北広島のエスコンフィールドでプロ野球を見るという計画ですから、その中間点くらいまでに移動をしておこうかなと考えました。
調べてみたら、美唄にRVパークがあったので、そちらを予約。遠軽に続いて、2日連続の当日予約ですが、お盆シーズンも終盤ということもあって、この日も宿泊地を確保することができました。
というわけで、安心してこの日の午後を過ごすことができましたw
さて、道の駅は、旭川紋別自動車道の実質的な起点となっていますから、高速へのアクセスはほぼ道なりといった状態。そこからまずは、旭川方面へと走ります。
ナビに従って走っていたら、丸瀬布・白滝といったところを通過しました。丸瀬布にはSLが走るキャンプ場があるんですよね。一度行ってみたいところなのですが、今回は日程にあわなかったのでスルーでした。
北海道でのキャンプにも憧れるのですが、キャンプってどうしても20時間近く拘束されてしまいますし、それくらいいないとキャンプも満喫できないため、移動の多い北海道旅ではなかなか入れるタイミングがありませんでした。
もう少し余裕のある日程であれば、どこかで入れたいところです。
ところでこの自動車道、旭川の方まで続いているのですが、ナビは愛別ICで下りて、下道を行くように指示。道や街の感覚が全く分からないので、ナビに従って行くことにしました。
目的地まで、そこそこ長く一般道を走りましたが、一般道はやっぱり景色がいろいろ変わって楽しいですね。
こうして、景色も楽しみながら1時間45分ほど。目的地の『ホビーショップてづか』さんに到着しました。
こちらにはこんな立派なミニ四駆のコースがあるとのことで、ぜひ寄ってみたいとのことだったんですが・・・
キャラバンも中盤を過ぎると、曜日も日にちもさっぱりわからなくなってきますね。はい、この日は16日(水)でしたよ。なんと、まさかの夏季休業・・・😢
道理で、お店の周りに車が全く見えないわけです。幟とかも見当たらなかったしね。
まぁしかし、小僧が一番落胆しておりまして。しかしこの時点で16時過ぎ。別の場所に行くには時間がないし、仕方ないので次の日に札幌を通るから、札幌のお店に寄ればいいじゃんということで、手を打つことにしました。
それで、たまには少しくらい早めに宿泊地に行こうということで、まずはガソリンを入れてから早めの夕食をとることに。
夕食ですが、そういえば来る途中にあさひかわラーメン村という所を通りまして、
と話していたので、どうせならそちらに行ってみようということにしました。この旅2回目の、夕食追っかけですw
この日は青葉と梅光軒がお休みでしたかね。天金で完全にタチコマンさんの動きをトレースするというのもありでしたが、並ぶのはあまり好きではありませんし、どうせなら別のお店もと思い、いし田に入ることにしました。
Googleマップだと評価は3.6ですが、天金や青葉が3.9、梅光軒は3.2ですから、この並びの中ではまぁ悪くはなさそう。
値段は、ベースとなるラーメンが800円で、もやしを足すと900円。チャーシューが入って1000円で、両方だと1100円という、非常に分かりやすい配分w 餃子500円も含めて、テナント料を払うことを考えると、まぁまぁ標準的なラーメン屋さんといったところでしょう。
だいたいいつも、小僧が王道の醤油、かみさんがさっぱりの塩、私がこってりの味噌や豚骨という按配になっております。今回もそれに従い、左上からかみさん→私→小僧→餃子です。
全体的に、もう少しパンチが欲しい感じでしたね。素直で食べやすくはあるんですが、ちょっと裏がないw 昨今のラーメンを食べていると、ちょっと物足りないかなという、ある意味懐かしい味ではありました。
というわけで、お腹を満たしてRVパークに向かいます。利用するRVパークは、『ピパの湯 ゆ~りん館』という施設の駐車場にあります。最終受付は20:30ということで、移動は85kmありますが、2時間もかかることはないだろうと出発。
その途中、かみさんが「この辺りの道路が、日本で一番長い直線の国道らしいよ」と言うので、高速には乗らずに直線国道をひた走ってみましたw
その国道は12号線。美唄市光珠内(こうしゅない)跨線橋から、滝川市国道38号交差点までの29.2 kmが日本一長い直線道路となっています。
とりあえず動画も撮ってみましたので、興味があったらご覧くださいw
時々信号につかまりはしますが、基本的にはただただまっすぐ走って行きます。たまに、道路の幅の関係でちょっと揺らぐことはありますが、基本的には路肩なども含めてひたすら真っすぐが続いています。
序盤は街中を走っているので、気もまぎれるのですが、後半、民家などもほぼなくなり、走ることがただ道を消費するだけという作業になってくると、徐々に飽きが出てきたのは確かですw 夕方で暗くもなってましたしね。
ナビが、「左です」と言ったときに、ホッと安心したことを思い出しますw
ところでこの国道12号線は、ずっと函館本線と並走しているのですが、その12号線から宿泊地に向けて左折してすぐの踏切で、まさかそれが鳴り出すとは思ってもみませんでしたw
思わず、踏切を無事に抜けたところで、車を停めて、どんな列車が来るのか眺めてしまいましたw
特急が何だったかは分かりません。写真の時刻と合わせれば分かると思いますけどねw
そうして、ようやく17時過ぎにRVパークに到着。
こちらもまた、ツルトロ系のいいお湯の温泉でした。
さて、この日は車に戻ってから晩酌開始。
こうして、上陸7日目の夜は過ぎていくのでした。