From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

美瑛じゃなくて美唄で北海道7泊目

ただ今、美唄にある『美唄RVパーク』で車泊中です。

【温泉施設の駐車場にあります】

今日は、遠軽で目覚め、『道の駅 遠軽 森のオホーツク』で友人と合流。

【とてもきれいな道の駅です】

 

こちらの道の駅、冬は最大傾斜33度を誇るスキー場になり、今の期間はツリートレッキングやジップラインが楽しめる施設になります。

どちらも小僧がやってみたいというので、私が付き添いでやることにしました。

ツリートレッキングは、同じようなものを過去に何度かやっているので特に問題なくクリア。

【前を行くのが私です】

【こうやって見ると高度感あるなぁw】

ジップラインはサイトに以下のような紹介がありました。

えんがるロックバレースキー場の地形を生かしたダイナミックなジップラインコース。最大傾斜25%。中継地点を挟んで全長1,135メートルを最速70㎞/hのスピードで空を駆け抜ける極上のスリルは、一度体験すれば病みつきです。
山頂へは、スキー場リフト等で上がることができ、体力に不安のある方も安心です。必要なのは、ほんの少しの勇気だけ。ぜひスリリングなジップラインをお楽しみください。

とのこと。2本のジップラインを経験できるのですが、1本目のAラインは、最大傾斜25%で、これは日本で一番の傾斜だとのこと。自分自身初体験でしたが、これは楽しいですね。あっという間の出来事ですが、まさに空を飛ぶような感覚。

【こんなところを飛んでいきますw】

貴重な体験を紹介してくれた友人に感謝ですw

その後、友人と別れて一路旭川へ。ミニ四駆のコースがある有名なお店に行ってみたいと小僧が言うので、そちらに向かったのですが、なんとそこがちょっと遅いお盆休みで休業中。

【ガビーン

他にサーキットがあるお店はなさそうということで、本日はそこをあきらめて、早めの夕食を取ることに。

旭川といえばラーメンですし、ちょうど来る時にあさひかわラーメン村という所を通ったし、そういえばブロ友のタチコマンさんが行ってたぞと思い出し、そちらへ。

【こちらがあさひかわラーメン村です】

人気のお店は休みだったり、タチコマンさんが訪問済みだったりだったので、小僧が選んだ別のお店へ。小僧:しょう油 かみさん:塩 私:味噌 と別々のラーメンを選びました。味はまぁまぁだったかな。留萌の雅さんの方が印象には残りそうです。

【味噌が一番美味しかったです】

そこから現在地へと向かったのですが、途中に日本一長い直線道路があるということで、その国道12号線を走ってみたりしながら移動しました。ちょうど直線区間に入る少し前が日没だったので、暗い写真ばかりですが、本当に延々直線で、終盤はちょっと飽きてたかもw

【端から端まで29kmだそうです】

明日はテツ+ミニ四駆プロ野球の予定です。