From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【ミニ四駆】TSUMAGOI CUP2023に参戦 ~1日目は苦戦~

今日は、小僧が友達とサイクリングに行くというので、それにちょっとお付き合い。TREKストアに寄りながら海まで往復してきました。トータル16kmほど。

ジョギングだと、16km走れるようになるまでそれなりに積み上げが必要なんですが、自転車だと大して身体を動かしていなくてもあっけなく走れてしまいますね。小僧たちも最後まで元気に自転車を漕いでましたし。

頑張れば50kmくらいはサクッと走れそうな気もします。

ただこれが、100kmとなるとまた話は別になるんですよね。半年から1年くらい、定期的に走っていかないと難しいんじゃないかなと。

【こんな時もタミヤリュック】

【安倍川の河口まで行きました】

【富士山もきれいに見えました】

【海も穏やか】

【ラストは新幹線とw】

この調子でもう少したくさん自転車に乗ってもらって、来年はどこかでせめてハマイチ(浜名湖1周)くらいはしてみたいものです。

さて、TSUMAGOI CUP2023へと参りましょう。

つま恋リゾート彩の郷の中にある、ホテル・ノースウィングのコンベンションホールを使って行われたこの大会。

控室であるコンベンションホール S室からコンベンションホール M室を利用したピットスペースへとまず移動します。そして、準備を整えたら、コンベンションホール L室に展開された2つのコースでレースに参加します。

【ピットスペースとなったコンベンションホールM室】

【公式サイトだとこうなんですけど】

上の写真のすぐ左側が、コースのあるコンベンションホール L室となります。

【けっこう大がかりで本格的ですよね】

【こちらも公式サイトではこんな感じ】

私たちが入場した時には、既に宿泊の人たちがレースを始めていました。

昨日も書きましたが、宿泊をするとより多くレースができるというアドバンテージがあります。今回は勝ち抜けではなく、1位3ポイント、完走1ポイントというポイント制なので、たくさんレースを行うことができればそれだけポイント獲得の可能性が高まるというわけです。

そこに、日帰りの我々が加わって、一気に待機の列が伸びましたが、それでも最初の方は15分も待たずに走らせることができました。

さて、並んだ列の先には車検場があります。

【マシンの長さ・高さ・幅・最低地上高などをチェックします】

この車検は一度通ればOKではなく、レースの都度確認が行われます。というのも、私たちも含めて皆さん、レースでコースアウトなどがあると、設定を調整してからまたレースに参加するので、けっこう設定が変わっていくんですよね。なので、都度車検が必要になります。

レースが終わってそのまま連続で列に並んでもそれは同じ。ですので、車検員の方はひたすら車検を繰り返すことになります。

レースはだいたい1分に1レースのペースで進んでいきます。途中、アクシデントなどで間延びしたこともありましたが、恐らく5時間で250レース以上は行われたはずです。で、1レースあたり4人で今回は行われていたので、1000回以上車検を行ったことになりますね。

さすがに1人で1000回は大変なので、途中何度か車検員の方も交代をしていました。ありがたいことです。

今回使われたサーキットは、今年のジャパンカップで使われていた『バニーホップアメイジングサーキット2023』と、このTSUMAGOI CUP用に設定された『クリスマスつま恋スペシャル5レーンコース』の2つ。私は結局、ジャパンカップのコースを2日間ひたすら回っていました。どうにかしてこのコースをクリアしたいの一心でしたねw

【こちらがジャパンカップのコース】

【全体像はこんな感じです】

【こちらはクリスマススペシャルコース】

【バニーホップサーキットと比べると、平坦でかなりのスピードコースです】

このコースを何回も走らせていたんですが、しばらく経ったときに、こちらの方のすぐ後ろに並ぶことになりました。

【だれだ、この金髪の兄ちゃんは】

いや、この方ミニ四駆界ではかなり有名な方なんですが、一般的にはもちろん知られてないですよねw でも、小僧とかその友達とかはYouTubeで見ていて「~さん」づけで呼んでるくらいでw

というわけでこの方は、クウ•リキさんという方で、ミニ四駆の公式大会ではYouTubeで実況放送をしている方でして、この日は放送をしながらレースにも参加されていました。

で、並びながらちょうど後ろにいた小僧とか私としばらくの間会話をさせていただきまして、実況放送に私たちの声もいくらか乗ったというw

とても気さくな方で、特に小僧たちのようなジュニアレーサーの参加は嬉しいとのことで、写真撮影にも気軽に応じてくれましたw

ちなみに、一緒に走ったこの時のレースでは、私は1周目でコースアウト、クウ•リキさんはカルーセルチェンジャーでアウト、小僧は見事完走ということで、ポイントゲットしたのは小僧ともう一人一緒に走られた方でしたw

さて、この日は途中でセッティングに時間を費やしたりしたため、5時間で15レースほどの参加でしたが、私はコースアウトばかりで景品をゲットするためのポイントには届かず。

小僧は、タイヤとボディをゲットしたようです。

【こちらは販売コーナー】

【ポイント引き換えはこちら 70ポイントなんて猛者もいたりして】

そうそう、途中でポイントの変更がありまして、1位5ポイント、完走3ポイントになったのでした。私は一度だけ完走で3ポイントゲット。小僧はトップ通過も何度かあって、20ポイントくらいゲットしたようです。

ただ、2人ともどちらかというと消化不良な結果でしたから、2日目のリベンジを期してつま恋を後にすることになりました。

【こうしたところを見ると、普通のホテルなんですが、ミニ四駆を持った人がウロウロしていますw】

【I'll be back】

さて、この日のレース終了は19時。家に帰ってから食事となると20時半を回ってしまうので、私と小僧は途中で夕食を済ませることにしました。

この辺りといえばハンバーグの『さわやか』がありますが、さすがにこの時間だとどこも最低30分は待たなければならず。ならば、翌日に行こうということで、この日は行きにも寄った牧之原SAに寄ることにしました。

というのも、こちらのフードコートにあるお店があったからで。

【土曜日ですが、ガラガラでした】

【お目当ては左のお店】

【地元の有名店、麺屋燕です】

このお店、ブロ友のシンさんが最近行かれてて、食べたくなったんですよねw

そうそう、これです。

【夜だから富士山なんて見えませんけど、いい席が空いてました】

小僧は醤油ラーメン、私は塩ラーメン+半チャーハンにしました。半チャーハンは小僧とシェアですが。

【家に帰って見返してみたら、シンさんと全く同じものを頼んでましたw】

【うれしそう】
【いただきます→ごちそうさま まで10分でした】

ラーメンを食べながら、小僧とは反省会。帰宅してからはそれを元にマシンに手を加えて翌日に備えたのでした。

といったところで、続きはまた明日です。