From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【ミニ四駆】TSUMAGOI CUP2023に参戦 〜2日目はそれなりに〜

いよいよ今年も残すところわずかとなりました。

まずは今年も、この拙いブログにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

はてなスターをいただいたり、そうでなくてもお忙しい中アクセスしてくださったり、それぞれが励みになっております。

キャンピングカーの購入を機に始めたブログですが、最近はキャンピングカーのネタがあまり提供できておらず、逆にミニ四駆のネタがずいぶん増えていて、1年の締めのネタもミニ四駆になってしまいました💦

とはいえ、どれも我が家のお出かけ記録でもあり、中にはひょっとしたらお役に立てるネタも少しはあるかもしれませんので、懲りずにまた来年もお付き合いいただけたら幸いです。

さて、今日は年内最終日になってようやく年賀状を仕上げまして💦

到着はいつになるんでしょう。3日・・・も無理かな?

ちなみに、メインの写真はこちらを使いました。

【ここに行ってみるのは夢でしたからね〜】

ちなみにこの写真は、こちらの記事で使ったものです。

この宗谷岬では、例年テントを張って年越しをする方たちがけっこうな数集まるそうですね。今年も今頃、たくさんの方々が日付が変わるのを待っているようです。

ちなみに今、宗谷岬の天候などはこんな感じらしく。

【意外と寒くはない・・・?】

風は相変わらずの強さですが、気温はもっと寒いかと思いきや氷点下7.5℃とのこと。テント内で風が当たらないようにして、高級な寝袋に潜っていればなんとか凌げるのかな。キャンピングカーでFFヒーターを効かせてれば余裕なんですが、この強風の中で凍結した道の運転は怖くてできませんね💦 夏で路面がしっかりしてても、台風由来の風の中での運転は怖かったですから。

とまぁ、そんなことを考えられるのも実際に行ってみたからなんですよね。来年も行けるといいなぁ。

さて、今年最後の本ネタに入りましょう。TSUMAGOI CUP2023の2日目です。

この日は10時半からのスタートということで、9時に自宅を出発。そして、早めの夕飯ということにしてさわやかに行こうと作戦を立てていたので、車内で遅い朝食を食べながらつま恋へと向かいました。

いつものルートで10時につま恋到着。園内の周遊バスはまだ動き始めていなかったのですが、この日はTSUMAGOI CUP用にバスを動かしてくださっていたので、前日よりスムーズにバスに乗り込み、会場まで移動することができました。

そして、前日と同じく手前の部屋でしばし待機の後、コンベンションホールへ。2日目の戦いの始まりです。

【混み具合は昨日と似たりよったり】

【この日もこちらのコースをひたすら走りました】

【ここからだと15分くらい待ちます】

【このスタート台からスタートさせます】

【さぁ、スタート!】

ちなみにこの日は、かみさんも一緒。1日目は「行っても、もし入れなかったら困る」と言うので様子見だったのですが、申込みをしていてもいなくても入場は完全フリーということが分かったので、来ることになりました。

とはいえ、私と小僧はひたすらレースに行ってて、ピットエリアに戻るのは調整をする時か電池を変える時か水分補給の時くらい。それに、途中までは小僧と私も一緒に並んでいたのですが、途中から小僧はポイントを稼ぐために『バニーホップアメイジングサーキット2023』から『クリスマスつま恋スペシャル5レーンコース』へと鞍替え。そちらの方が完走しやすいですし、うまいことトップで入る可能性も高かったのですね。

というわけで、その時点で同じ会場にいながら一家バラバラとなりましたw

かみさんは途中で、こちらの豚まんなどを買いながら、読書で時間を潰していたようです。東野圭吾の小説をちょうど1冊読み終えたと言っていましたw

ちなみにこの豚まん、私もレース終了後に購入(半額になってたので)して小僧と半分こしましたが、なかなかおいしくて良かったです。

【肉まきおにぎりもおいしそうでした】

さて、そんなこんなでレースは進んでいきます。

【会場の様子をパノラマで撮影】

私は、前日の反省が色々あったため、前の晩にブログを上げてからマシンの調整をしていました。少しマニアックな話をすると、1日目の問題は主に2つ。

  1. ローリングフォールという下りながら180度ターンするところでコースアウトする
  2. ラビットフォールという大きな段差のところで着地後に跳ねてコースアウトする

その対策として、

  1. フロントのローラーのスラスト角を下げ、コース壁にあたったときに下向きに押し付ける力が強まるようにする
  2. 飛び跳ねを抑制するための『提灯』という仕組みを、より大きくスムーズに動くように、穴を縦に大きく削る

という調整を、0時頃までしていましたw そのおかげか、トップは取れなかったものの4回ほど完走し、前日には1度しか取れなかったポイントを4回ゲットすることができました。

【合計11ポイントです】

10ポイントあればくじが一度引けるので、昨日はもらえなかった景品をゲットできました。タイヤ4本セットですけどね。でも、手ぶらで帰るよりずっと嬉しいw

ちなみに小僧は別サーキットでだいぶ荒稼ぎしたようで、30数ポイントを貯めてチェックボックスを入手していました。さすが意気込みが違いますw

こうして、2日間に渡った戦いは終幕。年内最後の大規模なミニ四駆イベントということもあって、会場は最後まで盛り上がっていました。

さて、会場を後にして、この日2つ目の目的地へと移動です。どこに行こうかと思いましたが、すぐ近くにミニ四駆を扱っているおもちゃ屋さん『おもちゃのポッポ』があるということで、『さわやか島田店』に行くことにしました。

込み具合を見てみると、まださほどではない様子。

【16時20分のデータです 県中部地区は狙い目 御殿場はやばいです】

到着したときもそれほど待合客は増えておらず、10分ほどの待ち時間で席に案内されました。

といっても、今回は早い夕飯というつもりで16時半ごろの入店ですからね。帰る頃には・・・後で紹介しましょう。

【よし、食うか】

【これ以外のメニュー、いまだに食べたことないなぁ】

【今回も安定の美味さです】

【小僧はげんこつのひとつ下の重さにしましたが、さすがに完食】

【店内はこんな感じです】

【50分ほどでお店を後にしました】

【17時22分 ほぼ1時間待ちになっていました】

さわやか、相変わらずのすさまじい人気ぶりです。待たずに入るには、島田店でも16時前くらいでないと無理かもしれませんね。まぁ、1時間くらい待つのなら、キャンピングカーで行けばまったく困らないわけですが。

もしくは、この島田店なら、この後に寄った『おもちゃのポッポ』さんに行けばいい時間つぶしになります。我が家の場合ですけどねw

というわけで、この後、『おもちゃのポッポ』さんに寄って帰宅したのでした。ちなみにポッポさんにはTSUMAGOI CUPで見かけた方が何名かいらしてましたね。意外とその界隈では有名なお店なんですw

さて、ブログを書いていたら、いつの間にか今年も残り1時間となりました。みなさん、よいお年を。そして来年もまたよろしくお願いいたします。

今年最後の記事は3000文字オーバーとなりました。いい締めくくりになった、かなw