From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

東京に行って帰ってきました

今日は、年末恒例の学生時代の仲間との練習会+ご近所さんとの忘年会ということで、なかなかバタバタとした1日でした。

練習会には最初車で行こうと思いましたが、渋滞予測が全く読めなかったので、お金はかかるけど安パイの鉄道移動。駅からは、いつも使っているハローサイクリングが使えたので、向こうでの足にも困らず、効率よく動くことができました。

【駅まで行くのも自転車でした】

【旅のお供はこちら】

【定番ですが、いい天気でしたね】

【東京はやっぱり、何もかもがでかいですなぁ】

【上りの新幹線はガラガラでした】

【東京駅はまだまだ帰省ラッシュ

例年は、練習の後にバイト先で夕食を食べてから帰ってくるのが定番ですが、今年は夜が控えていたので、バイト先には昼食でご挨拶。

【ここでバイトしてたのも、もう30年近く前です】

町中華のお店です】

私たちが現役の時に比べて100~150円値上げはしてますが、十分に安いと思います。

ちなみに、週替わりの定食もありまして。

【今回はB定食にしました】

【これはサービスし過ぎ盛りですけどw 通常はこの3分の2くらいじゃないかな】

こんなに食べられるかなぁと思ったんですが、食べられちゃいましたねw ご飯にとても合う味付けで、食が進みましたw 食べ終わった後はお腹パンパンで、この後ジョギングができるのか不安になりましたけどw

満腹になって、しばし社長さん・専務さんとおしゃべりをしたら、集合時刻が近づいてきたのでお店を出て、ちょっと寄り道しながら集合場所へと向かいました。どこに寄り道したかというと、学生時代に住んでいたアパートです。

ストリートビューで見ると、まだ健在ということになっているのですが、データが長らく更新されていないので、本当にまだあるのか、あるとしたら記念に写真に収めておこうと思い、道を思い出しながら向かってみたら・・・

【うわ、あった】

【そうそう、この住所だったよ】

【あまりの変わらなさぶりに驚愕でした】

いやこのアパート、当時5万円だったと思いますが、2階の道路側の部屋に住んでまして、友達が来て階段をどかどか上がってくると、その振動がビリビリ伝わってくるような状態でした。ですから、その当時で築20年くらいいってたんじゃないかと思うんですよね。

それから30年弱経ってますから、築50年前後じゃないかと思うんですが。どう考えても、昭和の建築であることは間違いありません。周りに新しい家が増えている中で、ここだけ時が停まったような雰囲気を醸し出していました。うん、でも、残ってて嬉しかったのも確かですw

というわけで、バイト先も住んでた家も、あまり変わらないままでしたし、練習しに行った大学も当時の雰囲気は十分に残ってましたが、一番変わったのはここだったかも。

【ありゃ、入れない】

コロナの前に来た時はまだ自由に出入りできていたグランドが、周りを金網で囲われて入れなくなっていました。まぁ、ここで練習するつもりではなかったので、別にいいんですが。ただ、驚いたのも確かです。

【この辺りの雰囲気は全く変わってませんでしたけど】

そうは言いつつも、学生時代のことを思い出しながら久々に会った仲間と10kmジョギングをして、帰りの時間が来るまで話をして帰路につきました。やっぱり一人で走るより人と走った方が、いろんな意味で充実しますね。次に会うのは3月あたりですかね。駅伝でしっかり走れるように、ここからまた練習を積み上げていきたいものです。

さて、駅までシェアサイクルで移動し、駅舎に入ったら、

「中央線は、人身事故のため・・・」

とのアナウンスが・・・。

【下りの方が影響が大きかったみたいです】

うん、ある意味中央線、お得意のというか。6、7年前にはそれで1時間くらい足止めを食ったこともあります。時間つぶしに寄った駅の喫茶店で小僧が眠りに落ちてしまい、連れて帰るのが大変だったなぁとw

ただ、タイミングが良かったのか、今日は定刻より遅れながらも列車は順次やってきていたので、さほど待たずに乗車することができ、新幹線にも予定通り間に合いました。

列車の中では、25%オフのクーポンにつられて購入したこちらを読了。

【不死身の杉本が不死身過ぎましたw】

いい終わり方だったなぁと思いつつ、何度か振り返りのためにまた読み返さないとなぁと。いろいろ情報が多くて、完全に理解しきらないままのところもありますので。

【静岡駅到着時はこれくらいの混み具合でした】

ちなみに乗車したのは16時57分発、こだま743号名古屋行きの1号車です。それなりに混んではいましたが、1人ならとりあえず座ることはできるといった混み具合でした。ひかりはもっと混んでたみたいですが、こういうときは時間がかかっても、座ってゆったり帰れる方がいいかな。

というわけで予定通り静岡に戻り、19時過ぎには忘年会に合流。23時過ぎまで遊んでしまいました。年賀状、まだやってないのに。でも、これぞ年末って感じでもありますw

TSUMAGOI CUPの報告が、これで明日の大晦日になってしまいましたね。まぁ、1年をミニ四駆ネタで締めるのもいいかなということでw 今日はちょっと飛び込みでのネタでした。