【北の大地へ2024 day6】RVパークみどり(根室)です

ただ今、根室にあるRVパークみどりで車泊中です。

今日は、移動距離はそれほどでもなかったのですが、そこそこバタバタ感はありましたw スタートが10時半頃になったのがその原因だと思いますが💦

お世話になった羅臼オートキャンプ場ですが、昨日お知らせしたように、シャワーなどがないことを除けば非常に高規格ですごしやすいキャンプ場でした。

ただ、夜の風が強く、明け方には雨の予報もあったので、最初は椅子などを外においておこうと思ったのですが、どんどん風が強くなって車体がグラグラと揺らされるに至って、外に物を置いていると飛ばされてしまうかもと思い、1時頃にかみさんもおこして撤収作業をしちゃいました。

おかげでやや寝不足で、8時過ぎまでゴロゴロしていたのがスタートが遅れた原因かな。

ただおかげで、物の被害はなく終えられたので、結果としてはよかったかなと思います。

【とても気持ちの良いキャンプ場でした】

さて、本日、そこから向かったのは野付半島です。途中で北方領土国後島を眺めながら1時間ほど。

【アミティの向こうに見えるのが国後島

途中で北方領土の資料館にも寄りながら、ネイチャーセンターへと向かいました。

こちらで昼食を取ってから、トドワラを見に散策路へ。

【奥にはシカがいます】

トドワラはずいぶん数が減ってしまい、過去に行ったことがある方が最近再び訪れると、殆どの方が「以前来たときはもっと・・・」と書かれていますね。私も、頭の中にある映像と実際の姿とはずいぶん違って見えましたが、これだとあと10年ほどで全てなくなってしまうかもしれませんね。

【こんな風景】

ただ、野付にはトドワラだけではない魅力がたくさんありまして、とにかく絶景の宝庫でした。

【ウユニ塩湖的な・・・】

これで意外と時間を使ってしまい、帰りはトラクターバスに乗って駐車場へ。そこから根室まで一気に移動し、RVパークへのチェックインを済ませてから、納沙布岬へ。

途中、最東端の給油所で給油しながら、30分足らずで岬へと到達しました。

【向こうには歯舞諸島が見えます】

昨年の稚内もそうでしたが、この知床・根室北方領土と隣接しているだけあって、道内でも特に北方領土への思いを強く感じる地域でした。

その後は夕食・入浴を済ませ、RVパークに再び戻ってきました。

明日は根室駅から釧路駅まで花咲線に乗車という鉄分補給の日です。