【北の大地へ2024 day7】釧路に来ました

ただ今、釧路河畔駐車場で車泊中です。

今日は居心地の良かったRVパークみどりさんを、7時半に出立。セイコーマートに寄って朝食を購入し、向かったのは根室駅です。

【お世話になりました もう1泊くらいしたかったw】

【日本最東端の有人駅とのこと】

こちらから今日は、花咲線で釧路までを往復。

【8時27分発の釧路行に乗車】

昨年の宗谷本線もそうでしたが、道中、人里を離れると携帯の電波が入らなくなって、プチデジタルデトックス状態w

しかしそんな区間では、自然の景観が楽しませてくれるのでした。

【野鳥が多くいる区間もありました】

釧路駅到着は10時58分。そして、11時15分の快速ノサップですぐさま帰路にw

【釧路には17分間の滞在】

いいんです、また来るから。って、それでただいま現地ですけどw

帰りも自然の景観を楽しみながらの道中。途中でアクシデントがあって到着が遅れましたが、無事に根室まで戻りました。

【シカの群れが列車から見えました】

根室に戻ったら、駅前のお店で遅いお昼ご飯。エスカロップを食べました。その後、駅前の観光センターで証明書をもらったり買い物をしたり。

オソマがなにかわからない方は、ぜひゴールデンカムイをご覧ください】

あとは、別のお店に移動して実家へのお土産を買ったら、釧路への移動を始めました。

で、移動と言っても寄り道多数。とくにここには寄らねばなりません。

根室駅は有人 こちらは無人駅の最東端】

根室から釧路は、国道44号線でつながっているので、そこをひた走れば2時間ほどで到着するのですが、列車から見た景色のよさをもう一度味わいたくなって、別ルートを選択。

北太平洋シーサイドラインと名前がついている道道142号線から、別海厚岸線の道道123号線を走り厚岸までは海沿いを走りました。途中、見てみたかったとある島も見ることができて大満足のルートでした。

【琵琶瀬展望台からの眺望】

【これはどのあたりかなぁ】

【霧多布の湿原の素晴らしさったら・・・】

【厚岸は思った以上に大きな街でした】

【釧路の夕飯はこちら】

細かいレポはまた静岡に戻ってからになりますが、とにかく今日は絶景を多数堪能できて、満足度の高い1日となりましたw