埼玉てくてく ~ビルダーさん初訪問~

一昨日、春日部まで行って受け取ってきたアミティ。

もうすぐ7年目が終わり、8年目のお付き合いに突入しようとしていますが、ようやくサイクルキャリアをつけました。本当はもっと早く着けるつもりでしたが、コロナが気になってて・・・というのはどこかに書いたかな。

その1週間前のことになりますが、一昨日とは反対のルート(往路:高速 復路:鉄道)でアミティを置きに行ってきました。昨日書きましたが、その日はジャパンカップ静岡大会の前日走行があったので、小僧とかみさんはそちらへ。私は珍しくピンでの行動となりまして、せっかく行ったことのない土地に行くのだからと、てくてく散歩を楽しんでまいりましたので、その振り返りをば。

アミティを買ったときは、幕張のキャンピングカーショーで購入を決めてその場で手続きをし、静岡には直接届けてもらいました。そんなわけで、A to Zに行くのは、実はこれが初めて。

経路検索をしたら、東名~首都高~東北道で220kmほどと出ました。3時間半くらいはかかるかな。午前のうちには引き渡したいと思ったので、7時に家を出発しました。

途中、コンビニで朝食を買い、食べながら東へ。朝食を食べるとトイレに行きたくなるので、鮎沢PAでトイレ休憩。

【上りの鮎沢PAは初めて寄りました】

コンビニとトイレ、合わせて30分ほど時間をとりましたが、あとは渋滞も首都高の一部分だけでほとんど無く、順調に岩槻ICへ。ここからは国道16号線を東へと向かいます。

16号線と言えば、小田さんの曲に『16号を下って』という歌がありますね。

♪いつでも 僕らは 海へ向かった 16号を下って南へ

この歌詞を初めて聞いたときには、16号って何だろうとしか思っていなかったのですが、それから30年の時を経て、場所は違えど同じ16号を走っていることに何となく感慨を覚えました。

【16号線の表示がある青看】

さて、岩槻ICからは10分ほどで、16号沿いにお店を構えるA to Zに到着です・・・ところが着いてみたらお店はお休み・・・。そういえば、工場に持ってきてくださいと言われてたんでした。

お店を過ぎてすぐの交差点でUターンして、工場へと向かいました。工場はそれほど遠くなく、5分足らずで到着。ちょうど11時頃でした。

【A to Zのキャンピングカーがたくさん並んでいました】

【こちらが工場】

【アミティがたくさんいますw】

工場について話をしたら、すぐに通じまして。じゃあ、車は置いてきますねと。そうしたら、代車も用意してありますがどうしますか?とのことでしたが、このままとんぼ返りでまた200kmはつらいなぁと思ったのと、翌週は多分小僧とかみさんも一緒に来るということを考えると、代車よりも鉄道の方がいいかなと思いまして、その旨を伝えました。

そうしたら、「駅まで送りましょうか?歩くとけっこうありますよ」と言ってくれたのですが、せっかく普段来ないところに来たので、歩いて駅まで行くことにしました。いろいろお気遣いいただいたのに、なんとなく申し訳なくw

というわけで、工場からの最寄り駅『東岩槻駅』を目指して歩きだしました。

【このルートを歩きました】

ちなみに、この日の朝は急いでいたせいか、普段忘れることのない腕時計をするのを忘れまして。腕時計が無いと、なんとも不安で不便になるということを学びました💦

【日焼け跡がくっきり】

さて、A to Zのあるあたりは、16号線沿いではありますが、ほどよく田舎感のあるところでした。土地が余っているせいか、田畑の他、広い駐車場や倉庫などが目立ちました。

【この流れは用水でしょうね】

【トラックの向こうにキャンピングカーがたくさん】

この駐車場もA to Zのものでしょうかね。まだナンバーのついていないキャンピングカーが何台も見えまして。これだけ製作されているのであれば、しばらく安泰ではないでしょうか。

それにしてもいいところです。側溝にはザリガニがいるのが見えました。最近はうちのあたりでもなかなか見かけません。子供の頃はそこら中にザリガニがいて、友達と乱獲したものですが。

【5匹いるかな】

【こっちは4匹】
ブリジストンの大きな倉庫や、街道沿いになんとも似合うお店なども】

【16号を渡る信号のすぐ近くはさいたま市との境でした】
【なんとものどかな風景です】

【20分ほど歩いて住宅街に】

東岩槻駅に到着しました】

東岩槻駅は、東武線の『東武アーバンパークライン』が通っています。春日部と大宮を結んでいる路線なので、それなりに需要はありそうですが、土曜日の真昼間となるとそれほど混んではいませんでした。

【お、これが噂のスペーシアXですか】

ここからは11時44分発の普通列車で大宮方面へ。そのまま大宮駅で乗り換えて、新幹線2本を乗り継いで帰るのが最速で、14時02分には静岡駅に到着できるのですが、その時刻に着いてもなんとなく中途半端だし、お金はちょっとケチりたいし、たまのピンだから気ままに動きたいし。

というわけで、最速ではない道を選んで帰路に就くことにしたのでした。

続きはまた明日です。