埼玉てくてく ~大宮公園を歩く~

今日の昼間はずいぶんな暑さでした。

静岡市の最高気温は36.9℃。全国でも6番目の暑さとなりました。

【内陸部強し】

それにしても見事に内陸部が揃いましたね。海から近いのは静岡だけじゃないでしょうか。

そのあたりの考察は以前やっているので、よかったらご覧いただくとしてw

本日は早速ですが本題に入りましょう。

昨日はA to Zの工場から東岩槻駅までの散歩を紹介しましたが、今日はその続き。

東岩槻駅から東武線に乗って、普通なら大宮まで行くところですが、大宮には「宮」という字がつくように、武蔵一宮の『氷川神社』があります。

そしてこの氷川神社、我が家とは相性が良いということになっておりますので、せっかく近くまで来たのだからこれは寄って行かないとと思いまして、大宮から2駅手前の大宮公園駅で列車を下り、そこから歩いて氷川神社に寄りながら大宮駅まで移動することにしました。

【ほぼこのルートを歩きました】

というわけで、スタートはこちらの大宮公園駅

【乗ってきた車両を撮影するのも、もはやデフォルト】

【新しくてきれいな駅でした】

ちなみに、地面がうっすら濡れていることから分かるように、この日はサッと通り雨が降った後でした。一応傘は持っていましたが、幸いほとんど差すことなく終わりました。

【左は住宅街、右は中学校です】

【中学校に沿って歩くと、向かい側には・・・】

【なんと、大宮競輪場がありましたw】

上の地図にある、野球場の上のオーバルな形をしたところは、陸上競技場ではなく競輪場だったんですねw

ちょっと寄ってってみようかなぁ・・・と思う心を押しとどめて、まっすぐ公園へと進みますw

【これはなかなかいい雰囲気】

【いろいろな施設があるんですね】

木々が植えられて、広場が連なる形式の公園かと思っていましたが、いろいろな施設があってちょっと驚きました。

• 小動物園
  • 陸上競技場及び双輪場←えっ・・・
  • サッカー場
  • 歴史と民俗の博物館

などがあるようです。ちなみに、以前にもこの辺りに来たことがあるのですが、その時来たのはこの隣にある『大宮第二・第三公園』だったようです。

実は5年半ぶりでした。印象が違ったのは当然で、この時は違うところを走っていましたw

【川の覚えはあっても池の覚えはありませんでした】

【これ、そそるなぁ】

公園内にはいくつか売店があるとのことでしたが、それぞれが昭和を思い起こす店構えで、なんともうれしくなってしまいます。

【あぁ、なんかすごい正しさを感じますw】

【こちらもすごくいい】

静岡でも、三保や大浜プールというところにこんな感じのお店が並んでいたのですが、三保は世界遺産になったため、景観に合わないということからか無くなってしまい、大浜プールというところも施設改修で一時クローズとなっているので、お店も風前の灯火ではないかと。

子供の頃は、こういうお店で買い食いするのがすごく楽しかった記憶があります。

【そうそう、大宮って盆栽も有名なんですよね】

30年ほど前までは、母の兄一家が大宮に住んでいたので、年に何回か遊びに来てまして、その時の家のすぐ近くにも盆栽がたくさん並べられているお店?がありましたが、町全体で盆栽が盛んだとは知りませんでした。

都市公園としての正しい景観w】

【児童遊園地の昭和感たるや】
【この景観も都市公園らしくていいですね】

こうして歩いていると、いよいよ目的地に到着。

官幣大社氷川神社社号標とGoogleマップには掲載されてますw】

【説明板】

今回は裏手の方から来た形になりますので、先に末社御嶽神社と摂社の門客人神社にお参りをしてから、正面に当たる楼門へと回りました。

【左の写真の、左が門客人神社で右が御嶽神社です】

【こちらが楼門】

【習字が飾られていました】

さて、お参りをしましょう。

といったところで、続きはまた明日です。