今年2度目の小田さんに会いに 〜いよいよ目的の地へ・・・しかし・・・〜

今日は予定通り、A to Zへアミティを預けてきました。

かねてより、サイクルキャリアをつけたいと思っていたのですが、そろそろ・・・と思った頃にコロナ禍が始まってしまい、なんとなく関東方面には行きづらく。今日もいったん預けることになったので、電車で帰宅。コロナ最盛期は、ちょっと都会の電車に乗るのは怖かったんですよね・・・。

ただ、今日乗ったのは東武アーバンパークライン上野東京ライン→新幹線(こだま)だったんですが、11時40分頃に帰路についてという時間帯だと、あまり混んでなかったですね。上野東京ライングリーン車に乗りましたし、新幹線は熱海からこだまでしたが、上野東京ラインは2割ほど、新幹線も15両目に乗ったら3割ほどの乗車率でした。これくらいなら、もう少し早く行っても平気だったかも。そもそも、電車で通勤している人はたくさんいるわけですから。

それでも今日は、上野東京ラインで後ろの方に、ゴッホエッホとちょっと痰が絡んでる系の咳を頻繁にしているおっちゃんがいたので、駅についたタイミングで車両を変えちゃいました。自分自身、もうマスクもしてませんが、やっぱり気になるっちゃ気になりますね。1、2回なら自分も咳をしないではありませんが、5分おきくらいに度々となると、ねぇ。

ちなみに本日の歩みですが、

といった感じでした。寄り道をしないで帰ってくれば、14時ごろには静岡駅に着けたようですが、2時間以上遠回りをしたことになりますねw

何をしてたか、詳しくはまたレポしましょうw

さて、広島の旅はいよいよ小田さんのライブへ。しかし、一筋縄ではいきませんでした。

【山口と言えば維新なんですね】

【昔懐かしのクハ115系

【駅前にはこんな広場があって、子供たちが楽しそうに遊んでいました】

【私たちはこちらからライブ会場へ】

駅レンタカーは、切符の割引がきくというのがいいですね。今回はレンタカー代が8500円ほどかかりましたが、切符代が15000円ほど浮いてますから、差し引いても6500円ほど得したかと。遠くに出かけるのであれば、いい手だと思います。ちなみに今回の条件はこのようにしました。

[商品名]:                レール&レンタカー
[利用開始]:              2023/06/17 12:00
[利用終了]:              2023/06/18 10:00
[出発営業所]:            徳山 駅レン
[返却営業所]:            徳山 駅レン
[車両タイプ]:            ベーシックタイプ
[車種クラス]:            Sクラス
[車名]:                  ヤリス

17日は駅からライブ会場、そして宿まで。18日は宿から駅まで。ライブ終了後の返却は時刻的に無理ですし、宿と駅が8kmほど離れてますから、これでちょうどよかったです。

さあ、これで会場のやまぐち富士商ドームのある山口きらら博記念公園までは60km弱。高速を使えばちょうど1時間程度ですから、15時過ぎの出発で17時の開演には余裕を持って間に合うはずだったのですが・・・

出発する段階で、ちょっとおかしいなと思ったんですよ。

Googleマップのナビを入力したら、到着予想が16時頃になるはずがなぜか16時45分と。まぁその時点で、「どこかで渋滞してるんだな」とは思ったんですね。でもまぁ、なんとかなるだろうと思って車を走らせたのですが、それが何ともならんぞと思い始めたのは、会場まで5kmほどとなったあたりでしょうか。

道路を見通せる限り車が連なっています。そして渋滞に入ったと思ったら、さっぱり車が進まなくなってしまいました。

最初の内は信号のせいで止まっているのかなと思っていましたが、少しずつ進むにつれ、事態の深刻さが分かってきました。Googleマップのナビの到着予想時刻はどんどん後ろにずれ込み、マップが示した裏道への迂回路も、車が完全に詰まっていて動いている様子が見えません。

これはもう、裏道に入ったら完全に裏目に出るぞと思い、しばらく大きな道を行くルートを選んで少しずつ前進していたのですが、いよいよ到着予想時刻が開演の17時を越えたところで勝負に出ることにしました。

どうやら地元の方より地元以外の方で道路が埋まっている様子。となると、ナビですら選ばないような道なら空いてるんじゃないか。そう思ったんですね。

そこで、ナビをいろいろ設定してみて、この辺りなら選ばれることがなさそうという裏道を見つけました。

この勝負、結果としては成功と失敗が半々だったかなと。

結果として、1kmほどは詰まることなく移動できたのですが、最後に大きな道に合流するところでストップ。それでも、合流する車の5番目あたりにはつけていたので、信号が変わるごとに1台ずつ入れてもらうような形で、10分ほど待って大通りに合流することができました。

その間、Twitterに何か情報が上がってるかな?と調べてみたところ、こんなツイートが散見されまして。

そしてその頃の私たちはこんな感じ。

【入り口まであと600mくらいなんですけどねぇ】

【はるか後ろの方まで車が連なっています】

【上の写真のアップ】

ただ、この状況が会場にも伝わっていたのか、こんなツイートも。

これらのツイートにわずかな希望を持ちつつ、ただただひたすら車が進むのを待ち続けました。

すると、17時20分過ぎ、急に車が進み始めました。

どうやら、それまで会場に入る車を1台ずつ止めて、チケットと駐車券を確認していたらしく。そのために、会場周辺の交通がマヒするほどの大渋滞を引き起こしていたんですね。それをやめ、駐車場に入る列を2本に増やしただけで、ぐんぐん進むようになりまして。

いやいや、最初っからそうしろよ、っていうか、そもそも何、駐車場代取ってんだよと。福井会場の駐車場は無料だったし、チケットチェックなども一切なく、スイスイみんな入ってたから、今回もそうだと思ってたよ。

だってね、こんな大駐車場があるんですよ。

【駐車場を1周すると2km近くあります】

公式サイトによると、こちらの駐車場には一般用と身障者用を合わせて7662台が駐車できるんです。今回の客席は11000人ですが、うちのように乗り合わせで来ている人も多いでしょうし、シャトルバス利用の人もいましたから、駐車場には余裕があったはずです。

しかしそれを1台1台止めていたのでは・・・。1台1秒として、駐車場の半分の車が来たとしてもそれだけで1時間を越えますからね。10秒かけてたら10時間ですよ。これはどう考えても運営側のミスでしょう。

我が家はそれでも、17時25分には車を停められましたが、ツイートを見ていると、開演から1時間後にようやく到着したという方もかなりおられたようで。

この1度だけのために来られた方も多くいらしたはずですから、これはあってはならない失敗です。

と、あれこれ思い出しながらプリプリしていたら、3500文字を超えてしまいました💦

ライブについては明日に回しましょうw というわけで、続きはまた明日です。