今年2度目の小田さんに会いに ~プロローグ~

こないだの土日は、今年2度目の小田和正さんのライブへ行ってきました。

今回の会場は、山口県山口市山口きらら博記念公園にあるやまぐち富士商ドーム。地図で見ると、ほぼ本州の端っこなんですね。改めて見ると、遠かった。

【この真上が中間点とすると、姫路の辺りですな】

なぜその遠いところを選んだかというのは、その時のブログで紹介済みですが、簡単にまとめると「国鉄車両の115系113系117系が岡山〜山口エリアで見られるらしいから by小僧」というわけでしたw

さて、ライブの終演は19時半頃ですが、ライブ会場最寄りの新山口から静岡に戻ることができる最終列車は、19時21分の新幹線です。全く間に合いませんね。

ということで宿を探すことにしたのですが、完全に出遅れたのか、近隣の宿は全く見つからず。Twitterで調べてみたら、当たろうが当たるまいが、チケットを申し込んだ時点で皆さん宿も押さえてらっしゃるそうで。

それでどうにか見つけたのが、新幹線だと新山口の一つ手前となる徳山駅エリアにあるビジネスホテルみやこさん。徳山駅からも、車で20分ほどと離れていますが、1泊朝食付きで、3名15,370円なり。

こうして、ルート設定に必要な条件が一通りそろいまして、最終的にはこんなルートで往復してきました。

1. 静岡~広島  :新幹線ひかり
  2. 広島~宮島  :広島市
  3. (フェリーで宮島往復)
  4. 宮島口~岩国 :山陽本線
  11. 広島見物   :広島市
  12. 広島~岡山  :新幹線さくら
  13. 岡山~静岡  :新幹線ひかり

また、レンタカーを借りるのと、往復のほとんどをJRで行き来することになったので、レール&レンタカーで切符を購入することにしました。こちらを使うと、

• 乗車券2割引き
  • 特急券1割引き
  • レンタカー特別料金

という恩恵を受けることができます。

【乗車券は往復分なので、片道だと9,060円。合計14,390円なり】

本来なら、乗車券が片道11,330円、特急券が5,920円の合計17,250円ですから、往復だとひとり6000円ほど、我が家だと15000円ほど浮いたことになります。

ちなみに券面を見るとわかりますが、この切符、のぞみ・みずほに乗ることはできません。そのため、行きは静岡から広島へと直行できる唯一の便である6時42分発のひかり号をチョイス。帰りは、岡山から静岡まで直行できるひかり号をチョイスしました。この岡山までとか岡山発って便はけっこうあるんですよね。

レンタカーは、ホテルから駅への移動も考えて、翌朝まで借りることにしました。どのみち、ライブを終えて帰ってきたのが22時近くだったので、返却は無理でしたし。

こうして準備を整えて、17日の朝、いざ決行!となったのでした。

続きはまた明日です。