From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

アミティをあきらめました・・・

のっけからなんですが、実は身内(かみさん・小僧ではないです)に心身の不調がありまして、今日はその対応などのため、仕事を1日お休みに。

先日からのバタバタはここに起因しております。

それで、まだ解決まではほど遠いのですが、それでもちょっと前進というのが今日1日でありました。

そんな中、小田さんのチケットが発送されたというメールが入りまして、2週間後なんですね。

果たして、仙台までライブに行っている余裕があるのだろうかという状況ではあるんですが、さすがにチケット代3万を簡単に棒に振るわけにもいきません。よほどのことがあれば別ですが。

で、元々はアミティで往復するつもりでいたのですが、いろいろ理由をくっつけまして今回はアミティで行くのをあきらめることにしました。いろいろを挙げてみると、

  • 純粋に距離が長い
  • このところの猛暑の中、車中泊3泊はつらい
  • あまり家を長く空けない方がよさそう
  • 鉄分が不足している人がいる

といったところです。

というわけで、先ほどまで宿とレンタカーの手配をしておりました。これが実に難航しまして。

3連休だからなんですかね。仙台周辺に宿が全くないのです。

【こんな条件なのですが】

【駅周辺は全滅】

しかも出てきたお宿ですが、どれも目ん玉が飛び出るようなお値段です。

【なんだこりゃ】

何か特別なお祭りでもあるんでしょうか。

「そうだ、仙台と言えば七夕まつりじゃないか!」

って調べたら、七夕まつりは8月でした。観光案内を調べても、これと言って目立つイベント事はありません。謎です。大人1人で設定しても、こんなんですからね。

【2つしか空いてない・・・】

小田さんのライブでホテルが埋まったなんてことがあるんですかね。んー、それも考え難い。でも、もしかしたらそんなことがあるのかな・・・。首都圏からは仙台は行きやすいですけど、さすがにライブに参加して日帰りってのは無理ですからね。しかも3連休とくれば、ライブに行って、ついでに観光と考えるのが普通です。

さて、どうしようか・・・。と地図を眺めていて、ズームアウトしたら、ふと気づきました。

山形、意外と近いんじゃね・・・?

【ほら、90kmありませんよ】

先日の新潟でのライブの折は、ライブ終了後、新潟から114km移動しましたからね。30kmも近いのかと思うと、かなり行けそうな気がします。

【この移動は、雨も降っていてなかなか大変でした】

ライブ終了はおそらく20時過ぎ。しかも会場は仙台駅からは15kmも離れているセキスイハイムスーパーアリーナ仙台市内に宿泊できないとなると、鉄路で移動してというのも現実的ではありません。

しかも、検索してみたところ、山形のホテルはこれと言っておかしなところもなく普通の値段です。

【駅前にもいくつかあります】
【高くても3万円】

そこで、もうこれはいっそのこと、レンタカーを借りて動いてしまおうと。

そして、そんな計画を立てている隣で、マップを見ていた「鉄分が足りない人」がこう言いだしました。

仙山線に乗りたい。俺は鉄分が足りないんだ。」

まぁここ1週間ほどは、いろいろバタバタしていて落ち着かなかったということもあります。たまには鉄分補給もいいでしょう。

ということで、結局こうなりました。

できれば、仙台に宿泊してのんびり楽しみたいところでしたが、まぁ仕方ありません。つくづく、アミティで移動すると、こういう心配をしなくていいんだなぁと感じます。今回も身内のことがなければ、他の要素はどうにかしてしまえそうですが・・・

ちなみに、仙台で借りて山形で乗り捨てをすればいいじゃないかと思うところですが、乗り捨てをしなければ8000円ほどで済むレンタカー代に、4400円加算されてしまうんですよね。

東北を運転する機会ってなかなかないので、今回は乗り捨て代をケチるついでに、東北の道を楽しんで来ようと思いますw