From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

次なる満腹はオフ会にて ~満腹本編~

今日は『ミニ四駆グランプリ2024 スプリング東京大会2』に参加。結果は・・・なかなか難しいですな💦

私は完全にスピード負けだったんですが、さらに、つける必要のないブレーキをつけっ放しで、バンクコーナーを抜けるたびに失速して差を広げられる有様。

小僧は、スピードは負けてなくて、並走しながらトップで2周目に入ったんですが、ストレート途中のジャンプ台の着地でコースからずれて、無念のコースアウト。

スタート直後は3番手を走っている水色のマシンです。

今回は再レースなどもなかったため、そのまま終了となったわけですが、その時点でまだ12時半ごろ。

「今からどんどん帰れば、16時前にホビースクエアに行けるな」

と画策し、昼飯は車内で済ませながら戻ることにしました。いやいや、この結果はさすがに消化不良でしたからね。

それで、ホビースクエアで17時半ごろまで走らせてから帰宅となりました。

帰宅してからは、子供会の用事を済ませてからご近所さんと誕生日祝い。たまたま、ご近所さんの子どもとうちの小僧の誕生日が近かったので、それぞれ夕食を済ませてから、みんなでケーキを食べようということで。

とまぁ、そんな1日を過ごしておりました。なかなか忙しかったw

さて、3週間前のことですが、オフ会がありまして。はてなブログで知り合ったブロ友さん達と、楽しいひと時を過ごしてきました。

今回の会場となったのは、『キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖』。もやしさんが予約をとってくださいまして、全部で7家族21人が集合しました。

過去最大規模だったんですが、そこに注目した結果盛大に勘違いをいたしまして。

「じゃあ、いつもより多めに食材を用意しなきゃね」

はい、そこ、注意してね。試験に出るぞ、ここw

いや、互いに持ち寄ったものをおすそ分けしあう。これがオフ会の醍醐味のひとつなんですよ。それぞれが腕をふるって、お互いに、みんなにおいしいものを食べてもらおうって考える。素敵です。

ただですね、そこに我が家のような勘違いが加わるとどうなるか。

それぞれがですね、それぞれの食べる分だけを用意すると、そこには7家族21人分の食事というのが出来上がります。それをどのようにシェアし合ったとしても、21人分を21人でシェアするわけですから、1人当たりの取り分は1人分となるわけですね。

ところが。

みんなにも食べてほしい、みんなの分も作りたい。

この素敵な心が何を生むかというと。

7家族21人で集まったところに、40人分くらいの食事を作っちゃうんですねぇ。互いが互いを思うがために起きてしまう悲劇。いや、喜劇かな。

というわけで、まずはそれにつながる写真から紹介していきましょう。

前日の買い出しの様子は既に紹介しましたが、次の日にもさらに買い出しへと回りました。山中湖畔の道から1本裏に入った通り沿いにある、『丸一高村本店 山中湖ハム』さんです。

【いや、さすがにこの塊は買いませんでしたけど】

【焼き鳥は10本パックを3パック購入】

こちらで、目に入ってうっかり食べたくなってしまったベーコンやらソーセージやら、小僧が焼く焼き鳥やら、お昼ご飯のおかずやらを買い込み。

この時点で、我が家の用意したメニューは、おでん2鍋分と焼き鳥30本とソーセージ10本。

繰り返します。自分たちが食べる量だけ用意すればいいはずなんですけどね。どんだけ食うねんとw

こうして、ようやく到着したキャンプ場では、こんな素敵なサイトが待っていました。

【これは翌日撮影したものですが】

こちら、ガレージサイトとなります。

既に、前の日から来ていたメンバーもおりまして、ガレージの中は会場が出来上がっていました。

【小上がりあり、バーカウンターありの素敵空間w】

そこでまず駆けつけ一杯ならぬ駆けつけパンをふるまっていただきまして。

【フライパンでクリームパンが作れるなんて!】

これがまた、うまいのなんのって。焼き立てのクリームパンって、クリームが熱々で、お店で売ってるクリームパンとは別の食べ物でしたねw

さらに、ピザもいただきまして、もうこの時点で、丸一高村さんで買ってきたお惣菜は夕食に回そうかなと。

この後は、あとから到着したメンバーのお出迎えや、みなさんとのおしゃべり、そして夕食の支度などがありましたが、写真は次に飛びまして。

【中高生組は焼き鳥を焼いてくれました】

今回は、中1トリオに、もやしさんの長男くんと長女ちゃんも加わり、またいつもと違う雰囲気になりました。さらに、シンさんちの坊ちゃんとお嬢ちゃんもいて、楽しく賑やかなグルキャンになりましたねw

【焼け焼け~】

【ガレージの中も作業が進んでいきます】

【シンさんの餃子&肉じゃがとれいパパさんのお好み焼き】

【うちのおでん】

【もやしさんのもつ鍋】

【Okaさんのローストビーフ

【今回もあっという間に売り切れてましたね】

タチコマンさんのタコライスと、どんちゃんさんのトマトのサラダ】

この他に、れいパパさんの粕汁どんちゃんさんのドライカレーなどもあったのですが、食べるのに夢中になっていたら撮り忘れ・・・

どれもホント美味しくて、満腹を超えるレベルまで食べてしまいましたw

でもって、子どもたちはさらにすごくて、焼きマシュマロからのスモアセットをタチコマンさんにいただきまして、焚き火で焼きマシュマロ・・・

【まだ食べられるんだw】

育ち盛りの食欲、ある意味頼もしいですw

こうしているうちに、サイレントタイムに突入。みんな、満腹のお腹を抱えて「おやすみなさい」となったのでした。

といったところで、明日に続きます。