From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~上高地から下山~

今日は遅くなってしまったので、写真だけガシガシ更新しておきます。 【帰り道は対岸の右岸を戻ります】 【木道が整備されています】 【来た道の左岸ではあまり見られない風景】 【水がとてもきれいです】 【魚影が見えて思わずパチリ】 【青空は見えなくな…

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~明神散策~

昨日は、地ビールまつりでしこたま飲んでしまい、今日は1日ボンヤリと過ごしていたら、もうこんな時刻に。まあ、このところ遊びに出る週末が続いていたので、たまにはこんな日も必要です。 それにしても、昨日のラグビー、今日の競歩、そしてエスパルスの大…

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~小梨平の過ごし方~

今日はこの後、静岡地ビールまつりに出かけます。小僧にどちらがよいか聞いたところ、「JRより静鉄」なのだそうで、まずはバスで新静岡へと移動です。 さて、小梨平にテントを設営したら、朝ご飯とまいります。今日もここからは写真多めです。 【小梨平でこ…

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~上高地へ~

今朝は久々に早く起きることができて、朝更新。 この更新に備えて、昨日の夜は上高地の写真を整理していたのですが、あれもこれもと選んでいたら130枚を超えてしまい、さすがに多いなーとは思うものの削ることもできず。 というわけで、しばらく写真多めの更…

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~おいしい夕食に舌鼓~

昨日は事情があって自動車通勤だったので、今日は往復通勤ラン。今の職場になって通勤ランがやりやすくなったため、走る量も増え、徐々に回復傾向にありますが、いい時に比べるとまだまだ復調というまでは程遠い感じです。 というわけで今朝は、少し早めに家…

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~素敵な立ち寄り湯を発見~

今日も朝は起きれず。連休明けは仕事に今一つ身が入らず、いろいろ遅くなってしまっています。いい傾向ではありません。 さて、蓼科山から下山後、白樺高原国際スキー場のところで夏に開かれている「ふれあい牧場」に寄ってみようと移動しましたが、あいにく…

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~下山完了~

今朝は遊び疲れで起きられず('◇')ゞ 夜は仕事が長引いて、今頃になって更新です。 蓼科山荘で休憩をしたら、登山口に向かって下山を続けます。途中で、ひとつ年下の男の子とそのパパと一緒になり、登山口まで一緒に下りました。雨がそぼ降る中で同年代のお友…

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~登頂・昼食・下山~

キャンプから帰ってきて、珍しく早くに夕食も済ませたのですが、かみさんにすすめられるままにしこたまビールを飲んでしまい、先ほどまでボンヤリと過ごしてしまいました。 今日は線状降水帯におみまいされ、雨が降り続く中で撤収作業。程度にもよりますが、…

秋キャンプ開催中2泊目

夕方から降り始めた雨が降り続いていますが、車体に当たる雨の音を聞きながらの車中泊もずいぶん慣れました。今日は、午前中はのんびりと過ごし、午後から出かけて、近くにある『杵塚養鱒場』で釣り&昼食。その後、『idebok cow resort』でデザートを楽しん…

秋キャンプ開催中w

ただ今、いつもの猪の頭オートキャンプ場でキャンプ中です。 【アヒージョうまし】 【炭で焼くとうまいなー】台風がどうなるだか、といったところですが、2泊3日楽しみです☺️

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~山頂直下まで到着~

暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもので、そろそろ彼岸というこの時期になって、静岡も徐々に涼しくなってきました。 しかし、一昨日までの9月の平均最高気温を見てみると、なんと31.8℃。これは、2001年から今年まで19年間の8月の記録と比べても、7番目に値…

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~雨に降られながら中腹まで~

3連休の天気予報がなかなか良くなってくれません。今日、明日は秋らしいいい天気が続くようなのですが、正直そこはいいから!という思いもあります。 ただ、平日の天気がいいと通勤ランなどがやりやすいですから、それはそれでありがたいんですよね。それに…

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~蓼科山登山スタート~

3連休1発目は今年3度目の山梨に行ってきたわけですが、ずいぶんさかのぼって今年2度目の山梨方面への旅の報告です。 2度目の山梨は3泊4日。主にいたのは長野ですが、山梨でもそれなりに活動しました。大まかなスケジュールは1日目:午後から出発して女神湖へ…

山梨合宿2019 ~昼食はつがね食堂へ~

3連休はいい天気に恵まれましたね。 結局この3連休の過ごし方は土曜日:散髪・ジョグ・行き先選定日曜日:飯盛山登山・野辺山・清里月曜日:諏訪湖サイクリング・ガラスの里 といった過ごし方になりました。 この方面に行くのは、この夏だけで3回目なのです…

諏訪湖でサイクリング

昨日は疲れとアルコールで、よく分からない更新でした。昨日から山梨・長野に遊びに来ていて、昨日は野辺山の飯盛山という山に登ってきました。今日は、諏訪湖をサイクリングしています。 1周16km。無事ゴールできるかな。

RVパークで車中泊中

ただ今、RVパークゆーとろんで車中泊中です。疲れから眠気がピーク状態なので、詳細はまた後日。

山梨合宿2019 ~2日目は観光へ~

昨日の夜は、寝ようと思ったら妙なまぶしさ。 カーテンの隙間にちょうど十五夜の月が来ており、その光が自分の顔の位置に差し込んでいたといった具合。 【部屋干しの洗濯物の向こうに十五夜お月さん】 思わず、一眼レフを出してきて撮影などをしていたら、1…

山梨合宿2019 ~朝散歩と朝食~

昨日は仕事がらみの勉強会。 自ら望んで行っているものなので、内容的には得るものがあって楽しかったですが、一昨日に引き続き帰宅は21時半を回りました。 さすがに疲れが出てきているので、今日は早めに仕事を上がりたいところです。 そんなわけで、合宿2…

山梨合宿2019 ~テツと夕食と花火と~

昨日は結局、仕事がらみの会合のため家に帰ってくるのが遅くなり、更新はできませんでした。 静岡は、昨日の記事にもした夜中の雷もすごかったですが、昼過ぎにも一時激しい雷雨がありました。暑さと雨と雷と。夏の正しい姿と言えばそうなのですが、それはや…

集中豪雨

夜中に、ものすごい雷雨の光と音で目が覚めてしまい、今朝は起きられませんでした。 【なんだこれ】 雨雲レーダーを見てみたら、見事なまでの集中豪雨。雷もひどかったです。久しぶりに、光ってすぐに『ピシャーン!』『ドーン!』『ガラガラガラ』となる雷…

山梨合宿2019 ~増冨温泉と信濃川上駅~

今朝は何とか起きて朝更新。この後通勤ランで出勤するつもりですが、窓を開けたら、このところの朝にはなかった蒸し暑さ。調べてみたら、昨晩から今朝にかけての気温は27℃台後半までしか下がっていませんでした。 昨日、一昨日まで、少し上がり気味だったと…

山梨合宿2019 ~瑞牆山下山~

今朝は、土日の遊び疲れで起きられず・・・。というわけで、今日も夜更新です。 今日の静岡は37℃予報でしたが、結果としては34.9℃と35℃に届かず。暑いは暑かったですが、これで37℃いくのかなと思っていたら、やはりそこまではいってませんでした。 しかし、…

山梨合宿2019 ~瑞牆山山頂へ~

昨日は小学校の同級生に誘われて、飲み会。SNSで名前こそ見かけていたけれど、会うのは小学校を卒業した30年以上前以来という同窓生に会ったりして、懐かしさのあまり夜の1時過ぎまではしごしてしまいました。 で、今日はかみさんの提案で『湘南モノレールに…

山梨合宿2019 ~練習がてら瑞牆山へ~

台風の進路が気になるところですが、当初の予想から徐々にずれ始め、静岡はかすめる程度ですみそうな感じ。 【令和元年台風第15号に関する説明会資料】http://www.jma-net.go.jp/shizuoka/pdf/info/20190906_T1915.pdf 最接近するのも明日から明後日にかけて…

山梨合宿2019 ~まずは研修へ~

横浜の京急の事故、大きな事故でした。亡くなった運転手の方のご冥福をお祈りいたします。 こうした事故があると、小僧のいつもの定位置というのも考え物です。ほとんど先頭車両かぶりつきですからね。 事故は昼間に起きたため、詳しいことを知ったのは帰宅…

常陸の國へ ~つくば経由で帰途に就く~

ネットニュースでこんな記事を見つけました。 日本の観光力、世界4位=文化資源を評価-国際調査 ダボス会議を主催する世界経済フォーラム(WEF)が4日発表した2019年の「旅行・観光競争力リポート」によると、日本は世界の観光力ランキングで総合…

常陸の國へ ~筑波山を楽しむ~

昨日の静岡は、最高気温31.5℃と、やや気温が落ち着きました。しかし、その割に蒸し暑さは変わらず。調べてみたら、その最高気温の時刻でも湿度は69%ありました。 31.5℃の時の飽和水蒸気量は、ほぼ33g/立方mですから、水蒸気量は 22.77g/立方m。これは一昨日…

常陸の國へ ~3日目スタート~

昨日の静岡市は、最高気温34.9℃と全国1位。このところ暑い日が続いており、8/29 34.9℃ 3位8/30 29.6℃ ランク外8/31 34.4℃ 1位9/01 34.7℃ 2位9/02 34.9℃ 1位となっています。 今日も最高気温の予想は33℃ですが、昨日もそう言っておきながらの34℃台ですから、…

常陸の國へ ~筑波山京成ホテルに宿泊~

今日は、土日の遊び疲れか、朝起きられず・・・。 久々に、写真中心の更新です。宿泊した筑波山京成ホテルです。 この日は我々のようなファミリー客のほか、どこかの塾の勉強合宿が行われており、子供がたくさんいました。うるさかったらやだなーと思いまし…

常陸の國へ ~大洗磯前神社へ~

キャンプから帰ってきました。 今日の地元静岡は、日中の最高気温が34.7℃と、千葉の鴨川について全国2位だったそうですが、昨日から滞在していた猪の頭オートキャンプ場は30℃にいかないくらい。朝晩は涼しくて、Tシャツと短パンではギリギリなくらいでした。…