From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~登頂・昼食・下山~

キャンプから帰ってきて、珍しく早くに夕食も済ませたのですが、かみさんにすすめられるままにしこたまビールを飲んでしまい、先ほどまでボンヤリと過ごしてしまいました。

今日は線状降水帯におみまいされ、雨が降り続く中で撤収作業。程度にもよりますが、ある程度きれいにしてからしまおうとしたので、普段の倍以上時間がかかりました。おかげで、次のキャンプまでの間に、再度出したりしまったりなどはしなくてよさそうですが。

さて、蓼科山の続きをレポしておきましょう。

山頂はすぐそこということで、荷物をデポして山頂へ。2~3分での到着です。

f:id:totsuspo:20190923222218j:plain

【岩だらけの山頂です】

f:id:totsuspo:20190923222151j:plain

【標高2530m】

f:id:totsuspo:20190923222154j:plain

【三角点ゲットしました】

f:id:totsuspo:20190923222157j:plain

【山頂パノラマです】

f:id:totsuspo:20190923222210j:plain

【山頂神社です】

f:id:totsuspo:20190923222213j:plain

【それにしても、見渡す限りの岩】

風がかなり強く、かみさんと小僧は山頂を踏んでしばらくしたらヒュッテへと避難。私はそのままお鉢周り?というほどではないですが、山頂をぐるっと1周しながら写真を撮って回りました。

山頂は写真の通り岩だらけで、岩の上を伝って歩いていくような足下になっています。カメラをぶら下げていくには、すこし危ないかなと思うような状態で、慎重に回っていたところ思いのほか時間が経っていました。

というわけで、私もヒュッテに戻って昼食となりました。

f:id:totsuspo:20190923222309j:plain

【私はこちら】

f:id:totsuspo:20190923222313j:plain

【かみさんはラーメン】

f:id:totsuspo:20190923222318j:plain

【小僧はおでんだけでいいとのこと】

風が強く寒かったので、おでんやラーメンなど、温かい汁ものがとてもおいしかったです。こういうのをマッチポンプとでもいうんでしょうかね。わざわざ大変な思いをして大変なところまで来て、うまいものを食べるという。

この日は絶景はお預けでしたが、実はこのマッチポンプこそ、登山の醍醐味かもしれませんw

こうしておいしいおでんとラーメンで身体が暖まったら、下山開始です。

f:id:totsuspo:20190923222322j:plain

【今回はピストンなので同じ道を下ります】

f:id:totsuspo:20190923222246j:plain

【まずはあそこが目的地】

f:id:totsuspo:20190923222250j:plain

【鎖場を下りました】

f:id:totsuspo:20190923222254j:plain

【登って来る方たちも苦戦中】

f:id:totsuspo:20190923222257j:plain

【やっぱりかみさんが遅れ気味です】

f:id:totsuspo:20190923222302j:plain

【なんと、日が射してきました】

f:id:totsuspo:20190923222306j:plain

蓼科山荘に到着です】

こうして、下って来る間に何と天候が回復。もう一度登り返してやろうかと思いましたが、山頂をふり返ってみるとやっぱり雲の中。眺望は望めまいということで、少し休憩したら大人しく下山を続けるのでした。

続きはまた明日です。