From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~山頂直下まで到着~

暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもので、そろそろ彼岸というこの時期になって、静岡も徐々に涼しくなってきました。

しかし、一昨日までの9月の平均最高気温を見てみると、なんと31.8℃。これは、2001年から今年まで19年間の8月の記録と比べても、7番目に値する数値です。つまり、一昨日の18日までは真夏が続いていたといってもよいでしょう。

f:id:totsuspo:20190919201317j:plain

気象庁より】

www.data.jma.go.jp

とはいえ、一昨日から気温が下がり始めてますし、週末には雨予報ですから、平均気温的にはこれから下がる傾向にありそうです。もしも9月の平均最高気温が30℃を超えるようだったら、これは静岡では史上初のことになるのですが、果たしてどうなることでしょう。

さて、蓼科山登山は山頂に向けてリスタートです。

f:id:totsuspo:20190919195146j:plain

【雨は上がっていました】
f:id:totsuspo:20190919195158j:plain
f:id:totsuspo:20190919195206j:plain
【かわいらしい花に見送られて歩を進めます】

ここからは進むにつれて斜度が上がり、さらに石というより岩と呼んだ方がふさわしい大きさの足元となりました。こうした不整地が不得意なかみさんが遅れ始めたのと対照的に、小僧はまずまずのペースで順調に高度を上げていきました。

f:id:totsuspo:20190919195212j:plain

【この辺りは序の口】

f:id:totsuspo:20190919195220j:plain

【奥の上の方まで岩が積みあがっています】

f:id:totsuspo:20190919195446j:plain

【登り応えがあって楽しいんですけどね】

f:id:totsuspo:20190919195453j:plain

【鎖場も登場】

f:id:totsuspo:20190919195504j:plain

【かみさんとの間が開き始めました】

f:id:totsuspo:20190919195511j:plain

【小僧は、今回空身で登らせたのが良かったです】

f:id:totsuspo:20190919195520j:plain

【かみさん苦戦中】

f:id:totsuspo:20190919195528j:plain

【ちょっとクライミング風w】

f:id:totsuspo:20190919195535j:plain

【雨が舞ってきたので、再びカッパ着用】

f:id:totsuspo:20190919195547j:plain

【ついに蓼科山頂ヒュッテが見えてきました】

f:id:totsuspo:20190919195554j:plain

【雨の中到着です】

f:id:totsuspo:20190919195602j:plain

【小屋の全景】

 到着したらいったん荷物を軒先に置かせてもらい、小僧にはその場で待つように指示。来た道を引き返して、かみさんを迎えに行きました。

結局、小僧と私から100m程遅れたようで、迎えに歩いてじきにかみさんと合流。少し休憩してから山頂に行くことにしました。山頂はヒュッテから歩いて2、3分です。

休憩中に、ヒュッテのあれこれを激写。

f:id:totsuspo:20190919195724j:plain

【かわいらしいバッジが売られていました】
f:id:totsuspo:20190919195718j:plain
f:id:totsuspo:20190919195715j:plain
f:id:totsuspo:20190919195712j:plain
【登頂記念バッジいろいろ】

f:id:totsuspo:20190919195624j:plain

【支払いはこちらのようです】
f:id:totsuspo:20190919195706j:plain
f:id:totsuspo:20190919195709j:plain
【ケースの中はお楽しみ】

 

f:id:totsuspo:20190919195629j:plain
f:id:totsuspo:20190919195655j:plain
【山頂から戻ってきたらの楽しみです】   【気温はちょうど20℃といったところ】

 

f:id:totsuspo:20190919195659j:plain

【中でもお土産が売られていました】

f:id:totsuspo:20190919195703j:plain

【ピアノがあるのにびっくり】

小屋の中は、2000mを超えるところとは思えない素晴らしさ。ピアノ、こたつなど、もう少し寒くなってから来たら、また楽しめそうですね。ぜひ泊まってみたいです。ここはアミティでも来られませんからw

f:id:totsuspo:20190919195652j:plain

【小屋の裏手にも行けました】

小屋の裏は、表と一変して、こうした場所で過ごすということの厳しさを垣間見せてくれた感じがしました。

というわけで、休憩も十分とったのでいよいよ山頂に向かいましょう。続きはまた明日です。