From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~雨に降られながら中腹まで~

3連休の天気予報がなかなか良くなってくれません。今日、明日は秋らしいいい天気が続くようなのですが、正直そこはいいから!という思いもあります。

ただ、平日の天気がいいと通勤ランなどがやりやすいですから、それはそれでありがたいんですよね。それに、雨が降らないというのは困ることもあるので、なんとも痛しかゆしといったところ。

降ってもいいからほどほどにしてほしいです。

そういえば、蓼科山の登山も雨をお見舞いされたんでした。大雨ではありませんでしたが、序盤は霧雨、後半はそれなりにしっかりとした雨でしたね。足下の石が濡れて滑りやすく、通常よりはややハードな山行でした。

というわけで、今日はスタートから途中にある蓼科山荘までの道のりです。序盤は穏やかな樹林帯でしたが、徐々に石交じりの道となり、後半は砂礫が多く滑りやすい足元でした。

f:id:totsuspo:20190919061516j:plain

【序盤は穏やかな樹林帯です】

f:id:totsuspo:20190919061519j:plain

【ところどころ、きれいな苔に出会います】

f:id:totsuspo:20190919061522j:plain

【途中には倒木も】

台風などで倒れたんでしょうか、倒木もそこかしこに見られました。自然の厳しさ、力強さを感じる一瞬です。

f:id:totsuspo:20190919061525j:plain

【徐々に大きな石が混じるようになってきます】

私は、子供の頃からアユ釣りに行く父親に連れられてよく川原に行っていたので、石がゴロゴロした場所を歩き回るのはそれほど苦ではないのですが、かみさんはこうしたところで苦戦しがちです。

f:id:totsuspo:20190919061529j:plain

【苔のじゅうたん】

f:id:totsuspo:20190919061533j:plain

【入り口の鳥居はこちらのものですね】

 途中から霧雨が小さな雨粒になり始め、雨具を着用しました。雨足が強くなるようなら下山も考えましたが、雨雲レーダーを見るとそれほどでもなかったのでそのまま続行。

f:id:totsuspo:20190919061536j:plain

【雨具は上だけ着用】

ただ、雨はまた弱くなったり、雨具を着ていると蒸し暑かったりで、この後脱いだり着たりを繰り返しました。

f:id:totsuspo:20190919061540j:plain

【苦戦中】

f:id:totsuspo:20190919061543j:plain

【苔むした木の根元】

f:id:totsuspo:20190919061548j:plain

【足元はさらに不安定に】

f:id:totsuspo:20190919061550j:plain

【ここまでで1時間10分ほど】

f:id:totsuspo:20190919061553j:plain

【今回の道のりで一番荒れていたところ】

 

f:id:totsuspo:20190919061557j:plain

【確かに・・・】

 最後の荒れた地点を抜けてさらに10分ほど歩くと、ようやく中腹にある蓼科山荘に到着しました。ちょうど小僧がトイレに行きたがっていて、どうにか間に合った様子。

f:id:totsuspo:20190919061615j:plain

【助かりました】

f:id:totsuspo:20190919061603j:plain

【急いで駆け込みました】

f:id:totsuspo:20190919061606j:plain

【手洗い場】

f:id:totsuspo:20190919061609j:plain

【山に来たなーと思います】

f:id:totsuspo:20190919061612j:plain

【別の登山道との交差点でもあります】

 後は山荘の様子を写真で紹介。

f:id:totsuspo:20190919061619j:plain

【いろいろ販売中です】

f:id:totsuspo:20190919061627j:plain

【これはいいですなぁ】

f:id:totsuspo:20190919061623j:plain

【入り口の様子】

f:id:totsuspo:20190919061631j:plain

【こちらもそそります】

f:id:totsuspo:20190919061504j:plain

【山といえばカレー!?】

f:id:totsuspo:20190919061507j:plain

【晴れていたら食べてしまったかも】

f:id:totsuspo:20190919061510j:plain

【こちらも魅力的】

f:id:totsuspo:20190919061513j:plain

【小屋の中のパノラマ】

さて、だいぶ遅くなってしまいました。今日はここまで。続きはまた明日です。山頂へと向かいます。