この夏2度目の山梨・そして長野へ ~蓼科山登山スタート~

3連休1発目は今年3度目の山梨に行ってきたわけですが、ずいぶんさかのぼって今年2度目の山梨方面への旅の報告です。

2度目の山梨は3泊4日。主にいたのは長野ですが、山梨でもそれなりに活動しました。大まかなスケジュールは
1日目:午後から出発して女神湖へ移動、車中泊
2日目:蓼科山登山・さわんど駐車場で車中泊
3日目:上高地散策・中央道原PA車中泊
4日目:清里で遊んで帰宅
こんな感じ。ほとんど長野ですね。まあ、方面としては同じ延長線上にあるので('◇')ゞ

前日は、アウトドアな4日間に備えてモンベルへ。かみさんと小僧が一目ぼれ&衝動買いで、ヘリノックスのイスとテーブルを買っていました。私はガス缶を1つだけ。

翌日は、それらを携えて荷物を準備し、昼過ぎに静岡を出発しました。

で、なぜかこちらへ。

モンベル諏訪店です・・・】

【シャイデック、欲しいなぁ】

こちらは、静岡店と違ってアウトレットコーナーがあり、時折掘り出し物があるので、ちょいちょい寄ってしまいます。今回は、準備中に確認したら調子が今一つだったヘッドライトの予備を購入。

その後、餃子の王将で夕食を済ませたら、お風呂で汗を流しにすわっこランドへ。

suwakko-land.com

モンベルの見物と餃子の王将での食事が思いのほか長引き、王将を出たのが20時半過ぎだったため、それから移動して入浴できる施設を探したところ、こちらがヒットしました。22時閉館ということなので、行動時間帯が遅くなりがちな我が家にとっては非常にありがたいです。

【移動途中、花火が見えました】

【駐車場到着は21時近く】

【こちらがエントランスです】

実は、一昨日諏訪湖を自転車で1周したのですが、その途中でトイレに寄ったばかりです。昼と夜とは、やはり雰囲気が違いますね。

【厚労大臣認定です】

【諸案内など】

すわっこランドは、厚生労働大臣認定の健康増進施設ということで、様々なトレーニング施設が整っています。遊び場所としてもなかなかよさそう。冬にスキーに来て、こちらに寄ってプールで泳ぐなんてのも、乙かもしれません。

【料金表等】

料金は、はっきり言って激安です。公共の施設なんでしょうね。18時を過ぎれば大人300円・子供150円というのは、破格の値段です。

お風呂は脱衣所・湯舟など、どちらかというと小さめでしたが、この値段で入れるのであれば全く問題なし。500円と言われても、けして高くはありません。いい施設に出会うことができました。

こうして、お風呂を堪能したら、大門街道を上がって女神湖畔へ。平らなところを見つけて車中泊です。

翌朝は、ランナーの足音で目が覚めました。自分も学生の時にはここをよく走ったものです。今回はアキレス腱の不安があるためジョグは封印ですが、足の不安が少なくなったらまたこちらも走ってみたいですね。

ひとまず蓼科山の登山口へ移動。前の日に買っておいたおにぎりなどで朝食をとると、トイレなどを済ませて出発準備です。

【周りは霧に囲まれています】

【8時の駐車場の様子】

【登山口前の駐車場は既に満車です】

【登山口案内】

【もう1枚】

【こちらの鳥居をくぐってスタートです】

【さて、行きましょう】

というわけで、いよいよ登山開始。続きはまた明日です。