From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

山梨合宿2019 ~昼食はつがね食堂へ~

3連休はいい天気に恵まれましたね。

結局この3連休の過ごし方は
土曜日:散髪・ジョグ・行き先選定
日曜日:飯盛山登山・野辺山・清里
月曜日:諏訪湖サイクリング・ガラスの里

といった過ごし方になりました。

この方面に行くのは、この夏だけで3回目なのですが、この夏も行くたびに新しい場所が開拓されるなど、まだまだ奥が深い地域です。

東京はモノがあふれすぎていて苦手ですが、京都は程よく新しいものと古いものが入り混じっていて、そこでいろいろ開拓するのが楽しいと思っているので、毎年訪れています。この山梨~長野の県境の地域は、新しい世代のお店などが増え始めていて、その開拓が楽しいですね。

さて、この合宿でも初物がそろいました。三代校舎に続いて昼食は、合宿に来る友人の知り合いの方がやっている『つがね食堂』です。

www.hokuto-kanko.jp

f:id:totsuspo:20190914093755j:plain

【表の看板からしていい感じ】

f:id:totsuspo:20190914093759j:plain

【古民家を改装して使っています】

f:id:totsuspo:20190914093803j:plain

【立派な造りですね】

食べログを見てみると、以前は別の場所でお店をやられていたようです。

tabelog.com

中に入ると、まさに日本の家。土間のたたきがお迎えです。

f:id:totsuspo:20190914093806j:plain

【広くていいですね】

 縁側も広々しています。ここに座布団を敷いて、外を見ながらお茶を飲みたい。

f:id:totsuspo:20190914093809j:plain

【縁側のある家を建ててみたいですね】

 

f:id:totsuspo:20190914093812j:plain

【内装あれこれ】

f:id:totsuspo:20190914093815j:plain

【クラシカルなテーブルです】

本来は定食で食事が提供されるのですが、今回は人数が多いということで、バイキング形式にしてもらったようです。

f:id:totsuspo:20190914093820j:plain

【どれも美味しかったです】

f:id:totsuspo:20190914093823j:plain

【スープが特に好評】

f:id:totsuspo:20190914093826j:plain

【縁側の入り口はこんな感じでした】

f:id:totsuspo:20190914093830j:plain

【食べるのに飽きてくつろぐ人も・・・】

f:id:totsuspo:20190914093833j:plain

【ごちそうさまでした】

後から合流した仲間2人をくわえて、総勢13名。みんなでワイワイと楽しい時間を過ごさせていただきました。

最後にデザートタイムということで、なぜかこの合宿で馴染みになっている金精軒へと移動。

f:id:totsuspo:20190914093837j:plain

国道20号線沿いのお店です】

以前は台ケ原の本店に行って、水信玄餅を食べたりもしています。今回は帰り道にある韮崎店へ。それぞれ思い思いに甘味をいただきました。

f:id:totsuspo:20190914093840j:plain

【きれいな店内】

f:id:totsuspo:20190914093844j:plain

信玄餅は美味しいですよね】

 

f:id:totsuspo:20190914093856j:plain

【お土産に購入しました】

f:id:totsuspo:20190914093848j:plain

【これは捨て置けん】

 最後に(我が家だけ)ひと騒動。安倍川もちをお盆に食べる風習があるって、いつからのことなんでしょうか。本場のお膝元に暮らす静岡人としては看過できませんw

まあしかし、その後日に通りかかったこんなお店もあり、安倍川餅は一般名詞として広まっているのだなということを感じました。

www.fukudayahonten.com

こうして最後は甘味で締めた今年の合宿でした。いろいろ初めて知ることはまだまだあるなと思いました。

明日からは、お盆に行ったファミリー登山の報告です。