From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

上州プチキャラバン ~最後の寄り道2連発~

上州プチキャラバンの最終回ですが、寝坊しました(/ω\)

このところ、毎日職場に13時間くらいいるので、疲れがたまっている・・・というより、夜、寝付けなかったので、おもわず『銀の匙 Silver Spoon』の14巻をダウンロードしてしまったことが原因です。

14巻。作者のご家族が体調悪かったりで休載が続き、出るまでに時間がかかりましたが、物語の終盤にさしかかっているのに、まだまだ話題が広がりそうな伏線が出てきたりして、今後がまた楽しみ・・・

などと、のんびり書いている暇はありませんでした。ざっくり書いて、後でまた追記します。

ーーーーー以下追記ですーーーーー
『食の駅』を出発していよいよ帰路へ。と、その途中、我が家のアミティがようやく9000kmに到達いたしました。
イメージ 1
【こうしてみると、パネル周りが汚い・・・

さらにその後、真田丸で出てきた箕輪城跡のすぐわきを通りました。初期の真田丸ではかなりポイントになっていたお城で、何度もその名前を耳にしました。寄ってみたいところでしたが、この時の時刻は15時13分、到着予想は20時43分。夕食を買ったり食べたりする時間を考えれば、到着は22時ごろが予想されます。5時間半プラスアルファの道のりを残していてはさすがに寄っている暇はありません。
イメージ 2
【いつかまた行くことがあるでしょうか】

そんなことを思いながら、ナビの案内通りR18の松井田バイパスを、行きにも使った松井田妙義ICを目指して西に進みます。途中、妙義山を見ることのできるポイントがありましたが・・・
イメージ 3
【途中で見た妙義山は雲の中】

今回は妙義山もお預けのままだったなーとさらに道中を急いでいると、
イメージ 4
【あれ?晴れてきてる?】

妙義山、見えるかも!」と、ナビの案内を振り切って向かったのは、ここ。
イメージ 5
【道の駅みょうぎに舞い戻るの巻】

道の駅で眺めている間にも雲は徐々に晴れていき、ついに妙義山の全容を見ることができました。
イメージ 10
【ついに妙義山を見ることができました】

イメージ 6
【うわさの大の字も見えました】

ようやくすっきりと晴れ渡った上州路。そんなわけで、前日には見ることのできなかった景色を堪能します。箕輪城に寄る暇などないと言っていたのに、結局ここで20分ほど過ごしてしまいました。
イメージ 7
【下に広がる街の姿も見えました】

イメージ 8
妙義神社も行けなかったなぁ】

イメージ 9
【登山者用駐車場からつながる階段】

とはいえ、妙義山を見ることができたのは嬉しかったです。

さて、ここからは本格的に帰路・・・と言いつつ、もう一つの心残りを求めて横川SAに滑り込みます。
イメージ 31
【ここならあるんじゃね?】

もうひとつの心残りはこちら。
イメージ 11
【最終日にしてようやく峠の釜めしゲットです】

富岡製糸場前のお店では売り切れで食べることができなかったのですが、こちらはさすがにSAだけあってふんだんに準備されていました。ちなみに、営業時間は17時まで。ギリギリでした。
イメージ 12
【16時54分到着で、ギリギリ間に合いました】

釜めしを手に入れると、急いでいると言いつつSAの内部見学。恒例?のSA紹介とまいりましょう。
イメージ 19
売店の全容】

イメージ 14
セブン銀行があります】

イメージ 15
【どこにでも売ってましたもんね】

イメージ 16
【群馬にも信玄餅があるんですね】

イメージ 17
水曜どうでしょうで見たやつだ】

イメージ 21
【ここにもだるまが】

イメージ 22
【肉のパッケージにもだるま】

イメージ 18
【食事処もありました】

イメージ 20
【醤油も名産のようですね】

イメージ 23
【フードコートのラーメン店】

イメージ 24
【こちらはうどん】

イメージ 25
【軽食のお店】

イメージ 26
【パン屋さんもありました】

イメージ 13
【買ってみました】

イメージ 28
【ちょっと甘すぎたかな】

イメージ 27
【外にも軽食のお店】

こうして横川SAで無事に釜めしをゲットすると、さすがにここからは寄り道無し。ノンストップで、上信越道~R141~中央道~中部横断道~R52~新東名~R1BPと、来た道を逆戻りしていきます。

途中、中部横断道富士川SAで釜めしを食べる予定が、入り口が分からずにスルーしてしまい、しかたなく道の駅とみざわまで下って遅い夕食。20時55分頃でした。
イメージ 29
【帰路の道の駅とみざわにて】

イメージ 30
【御開帳】

夕食を終えると、22時過ぎに無事到着。プチキャラバン終了です。
ーーーーー追記終了ーーーーー

明日からは、総写真枚数953枚。いったい何回分になるか分からない、山形の旅についてお送りします。