From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2018年GWふり返り~前半のヤマは用宗漁港まつり~

本日、昼の12時に、プチキャラバンから無事に帰宅しました。

今年のGWは、前半は地元で過ごし、後半はキャラバンへという計画。前半の3日間は、BBQ、用宗漁港まつり、小僧のピアノ発表会とイベントが続き、後半の4日間は日進、岐阜、犬山、帰宅と昨年に続き愛知・岐阜を巡るプチキャラバンでした。

今日の帰宅後は、かみさんが
「日が出ていて風が強いから、今日のうちに洗濯を済ませる」
ということで、キャラバンの間にたまった洗濯物を、洗濯機を3回しして片づけている傍らで、写真の整理や溜まっていた録画在庫整理を行い、夕方からはお土産行脚。かみさんの実家と自分の実家を回り、結局自分の実家で捕まって夕飯を食べてきたため、帰宅は21時半過ぎになってしまいました。

明日から仕事なのに大丈夫なのでしょうか・・・

と思いつつ、溜めに溜めたGWネタを今日から放出して行こうと思います。

で、早速ですが、初日のBBQの様子は以前お伝えしたので、用宗漁港まつりのレポからとりかかりましょう。既に1週間前のことですが、大学時代の友人(河津桜を見に行った友人とは別ですが、同じ部活の仲間)が息子を伴って静岡に遊びに来るというので、だったら静岡ならではの催しに合わせてきたらどうかと提案したのがこの漁港まつりでした。

東京から当日やってくるということで、7時ごろに出ても到着は10時過ぎだろうと踏んで連絡を待っていると、厚木の辺りまでの渋滞にはまってしまい、到着は12時ごろになりそうとの連絡。

ではこちらは少し早めに行こうかということで、11時過ぎに出発して、会場到着は11時半。いつもの駐車場にアミティを停めると、友人を待っている間にかみさんだけ生シラスの購入へ。
イメージ 1
【既に帰路につく車が多数でした】

友人が着くのを待ってからとも思いましたが、万が一売り切れるとなぁということでかみさんに行ってもらったのですが、結果としてこれが正解。

今年は量がそれほどなかったのか、早々と購入に並んだ方が多かったのか、かみさんが行ってみると
「お一人様、1回2パックまででお願いします」
とのこと。
でも、自分の家の分と実家の分とその他お裾分けの分と、6パック欲しかったので、結局2回並び直して購入してきたそうです。

列はそれほど長くなかったので、言うほど大変じゃなかったとのことでしたが、購入し終わって、大好物のビールを買って戻ろうとすると、
「本日の生シラスは完売しました」
とアナウンスが入ったそうで、時間的にはギリギリセーフだったようです。

アミティに戻ってきて冷蔵庫に生シラスをしまうと(キャンピングカーはこれができるので安心です)、ちょうど友人から到着したとの連絡が入りました。少し離れた駐車場だったので、電話でナビしながらどうにか合流。まつり会場に向かいました。

・・・と、字ばかりですが、いい時刻になってきてしまったので、本日はここまで。続きはまた明日です。