From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月3連休は山梨・長野へ ~諏訪湖1周完走~

今週は、天気や仕事の関係で通勤ランができていません。今日も仕事がらみの荷物があるので、ランは厳しい・・・。 となるとここは、行きはジテツー、帰りに通勤ランでしょうか。ちょうど、明日は帰りがジョグだと都合が悪いので、このパターンかな。 ここに…

9月3連休は山梨・長野へ ~諏訪湖ハイツに寄る~

日に日に涼しくなってくるなと思っていたら、今週末は恒例の大道芸ワールドカップin静岡です。 毎年この大道芸のナイトの部を見に行って寒さにこごえ、「冬が来るなー」と実感するのですが、今年はまだそこまでの冷え込みにはなりそうにありません。 以前は…

9月3連休は山梨・長野へ ~諏訪湖サイクリング~

今朝はこれから雨の中。この雨は、これから冬に向かう寒さを連れてきそうな気がするのですが、果たしてどんなものでしょうね。 【紀伊半島は見えません】 今月は夏のお出かけの写真がとても多く、気が付いたら写真を使える上限の97%まできてしまいました。…

9月3連休は山梨・長野へ ~RVパーク&ライダーハウス 美肌温泉 ゆーとろんで宿泊~

山登りを楽しみ、動物と触れ合い、お腹が満たされたら、あとは温泉に入れれば言うことがありません。 今回お世話になったのは、『RVパーク&ライダーハウス 美肌温泉 ゆーとろん』さんです。折り良く、オープンしたてのところが検索に引っかかり、当日予約で…

9月3連休は山梨・長野へ ~下山後は清里堪能~

昨日はずいぶんと中途半端に終えてしまいました。とにかく眠かったもので・・・。帰りの高速は海老名からノンストップで2時間弱。眠気と戦いながらの帰り道でした。無事に帰って来られてよかった・・・。 さて、横浜の報告もと思いましたが、先に9月3連休の…

横浜で遊んできました

今日は、横浜まで行ってきました。正確には、昨晩出発して先ほど帰宅。 大学の友人に誘われて、みなとみらいにある『パシフィコ横浜 国立大ホール』で行われたこちら、 lupin-concert.com を楽しんできました。 また、せっかく横浜まで出向くということで、…

9月3連休は山梨・長野へ ~飯盛山でプチ登山~

9月の3連休までやっと進みましたが、ここでは再び山梨・長野へ遊びに行ってきました。今日は遅いので、簡単に報告です。 初日は、朝出発で清里にある飯盛山に登りに行きました。 【途中、おなじみのテツスポットを通ったので、休憩】 【こちらからスタートで…

湘南モノレールで新江ノ島水族館へ

夏の旅から少しずつ『今』に近づいているわけですが、それでもまだまだほど遠い9月8日。 今振り返ると、翌日に上陸し、千葉県に多大なる被害を与えた台風15号がせまる中、まだそんな被害が広がるとはつゆにも思わず、我が家は 「湘南モノレールに乗って、新…

駿府城ラン・アンド・リフレッシュステーションから賎機山へ

今日は久々の朝更新。 ですが、いろいろと準備に追われ、だいぶ遅くなっております。急がねばなりません。写真中心の更新になりますね。 さて、9月のとある日、珍しく出張が早く終えてしまったため、市内にあるある施設を使ってみることにしました。それがこ…

猪の頭オートキャンプ場でいつもののんびりキャンプ

今日は即位礼正殿の儀ということで、降ってわいたような休日。と言っても朝から雨模様だったのでゴロゴロと過ごし、雨の上がった午後にちょっと街にお出かけしてモンベルで買い物をして帰ってきました。 モンベルでは長袖のシャツが欲しかったのですが、自分…

2019会津の旅 ~塔のへつりに寄って帰路へ~

今日は仕事でまた明日は休み。 以前は、祝日が固定されていて、3連休というのはなかなかありませんでしたから、逆にこうした飛び石の休みというのは新鮮です。 連休は連休で、まとめて遊べるのでいいのですが、飛び石は飛び石で、仕事の間に休みが入る良さ…

2019会津の旅 ~大内宿を楽しむ~

ラグビー、残念ながらベスト8で敗退でした。それにしても南アフリカは強かった。一人一人のパワーが確実に日本を上回っていました。1対1のタックルもスクラムもモールも、南アフリカの方が上でしたね。予選では感じなかったフィジカルの差を感じました。 試…

あなたがいるしあわせ

小田さんのツアー映像を見てからこちらに流れてしまい、あれこれ動画を作って遊んでしまっています。 mov.20th-meijiyasuda-kazumasaoda.jp 今日はこれで終わりそう。

2019会津の旅 ~大内宿へ~

プロ野球のドラフト会議。今年は市内にある駿河総合高校の紅林君がオリックス2位指名、そして市内の藁科中学校出身の森君がDeNAから1位指名と、静岡市にゆかりの選手がともに上位指名されるという珍しい、ひょっとしたら史上初のドラフト会議になりました。 …

2019会津の旅 ~大川荘の豪華夕食・館内・猪苗代地ビール~

急に寒くなったのと寝不足なのとで、体調が今一つです。肩こり・頭痛・便秘的な。今朝のトイレが今一つだったのが、身体全体に影響を及ぼしている感じがします。内臓に疲れが来ているのかも。今日は早めに寝たいです。 さて、会津の旅は2日目の夕食。こちら…

五輪マラソン代替案w

今日も遅くなってしまいました。というのも気になるニュースが入ってきていて、それについて調べていたため。 IOC(国際オリンピック委員会)が、東京五輪のマラソンと競歩について、札幌市での開催を提案すると発表したそうです。 www.asahi.com ネット上で…

2019会津の旅 ~御薬園から芦ノ牧温泉大川荘へ~

時間を追うごとに犠牲になった方の数が増えていきます。 新聞を止めてしまったままなので、情報はテレビやインターネットからのものになりますが、こういうときはやはり新聞の情報がいいように感じます。ひとつのフィルターで連続して情報を入れていく方が、…

安倍川はなぜあふれなかったのか

今日のニュースは、台風19号とラグビー一色でした。 まぁ、それはそうでしょう。全く対照的なニュースがほぼ時を同じくして起きるとは思いもしませんでした。 片方では死者40人を超える大災害。しかし、ラグビーW杯は強豪のスコットランドを破り、4戦4勝で初…

台風19号

今日も遅くになっての更新。ラグビーW杯を見て、その後ジョグをして来てお風呂に入って・・・と過ごしていました。 午前中は、台風19号のあれこれをネットで情報収集。家の周りではこれといって被害らしい被害もなく、近くを流れる安倍川も、まあこれくらい…

台風19号

今日は1日のほとんどをPCの前で過ごしてしまいましたが、なぜかこちらの更新に至らず。というのも、ほとんどを台風19号についての情報収集で過ごしてしまいました。 駿府城のお堀の水があふれそうというFacebookの記事を見て、こんなのを調べたり。 【お堀を…

2019会津の旅 ~会津武家屋敷見学~

台風19号が着実に近づいてきていますね。 このところ、こうした雨や風による災害は、近畿・中国地方か関東地方かといった感じで、私が住む東海地方はそれほど大きな被害を受けていなかったので「なんだか申し訳ないなぁ。たまにはこっちにも来たっていいのに…

2019会津の旅 ~猪苗代地ビールと喜多方ラーメン~

昨日の帰宅は21時。記事に追記することはできませんでした。さすがに疲れが出て、22時過ぎには寝てしまいました。 今朝も起きるのが少しゆっくりになってしまったので、急ぎ足で更新です。 野口英世記念館にいる間に、外はすっかり雨模様。 【本降りの雨にな…

2019会津の旅 ~野口英世記念館~

今朝は涼しいですね。というか、昨日がまた暑かった。最高気温27.4℃でしたが、この時期にしては高い気温でした。職場ではエアコン(もちろん冷房)が稼働しました。 週末には台風がやって来るのはほぼ間違いないですし、気候に右往左往といった感じのここ数…

2019会津の旅 ~旅ランは夜ジョグ~

台風が近づいてきています。 予定では、この土日は、高校の同級生のファミリーキャンプデビューだったのですが、どうやら延期するしかなさそう。近所に住む、もう一人のキャンプ好き同級生と一緒に3人でいろいろ準備をしてきたのですが、ちょうどその時ピッ…

2019会津の旅 ~くつろぎ宿 千代滝さんにチェックイン~

昨日は『水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019 ライブ・ビューイング』に出かけてきました。17時開始で20時まで、たっぷりどうでしょうを味わい、新作の第1夜と第2夜も見ることができました。 内容については、藤やんから以下のように言うようにと指…

2019会津の旅 ~会津若松城あれこれ~

今日は朝から学区の運動会。各種目で順調に勝利を重ね、勝負がかかってきた玉入れや大玉送りなどでは「子供は大人に玉を渡すだけにしな」「子供は大玉にさわると止めちゃうからさわっちゃだめ」など、まさに大人げない言葉が飛び交いましたが、そのおかげで…

2019会津の旅 ~会津若松城を訪ねる~

今日は、朝、しっかりと睡眠をとってから浜松へ。JR浜松工場で開かれている、『新幹線なるほど発見デー』に行ってきました。 さらにそこから返す刀で、今度は日本平動物園で行われている『夜の動物園』へ。静岡駅に戻ったら、6月終わりに開店し、かみさんが…

2019会津の旅 ~マニアックな移動経路 その2~

昨日は結局、朝は自転車通勤、夜は通勤ランで往復しましたが、夜は予期せぬ雨に降られて、ビショビショになってしまいました。あとで調べてみたら、静岡と焼津・藤枝との境の辺りで雨雲が発生していて、その雨にタイミング悪く当たった模様。前後30分ずれて…

2019会津の旅 ~マニアックな移動経路 その1~

今日は雨予報だったので、通勤は車かなとおもっていたのですが、今朝起きてみて天気予報を確認したら、夜遅くにならないと雨は降らなさそうな予報。ならば、行きは自転車、帰りはランのパターンでいけるなということで、急遽予定を変更です。 先月は久々に月…

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~清里で遊んで帰宅~

10月になったというのに、まだ暑さが残っています。9月の最終日は静岡でも30℃超え。10月初日は29.7℃。今年の夏の暑さは異常です。こうなると心配なのが、植物に関するあれこれ。作物・果物などの取れ高や、紅葉など、今年は何か影響はないでしょうか。 来月…