From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019会津の旅 ~御薬園から芦ノ牧温泉大川荘へ~

時間を追うごとに犠牲になった方の数が増えていきます。

新聞を止めてしまったままなので、情報はテレビやインターネットからのものになりますが、こういうときはやはり新聞の情報がいいように感じます。ひとつのフィルターで連続して情報を入れていく方が、自分の中でも整理しやすいということなのでしょう。

ただ、ひとつのフィルダーだけの情報に偏ってしまうとそれはそれで危険ですから、新聞からの情報を軸にしながら、リアルタイムで情報が更新されていくテレビや、草の根レベルの情報が入手しやすい(その分眉唾物も多いですが)ネット(特にTwitter)で周りを補完していくというのが、今のところ一番自分にあっていると思います。

というわけで、新聞もそろそろ再開せねば。

さて、再会ということで、会津の旅の詳細も再開です。会津武家屋敷の訪問を終えたら、この日の最後の訪問地、御薬園へと向かいました。御薬園の紹介は以下の通りです。

f:id:totsuspo:20191015225250j:plain

【藩主の別荘にして、薬園もあったとのこと】

なかなか広くて、見ごたえのある庭園でした。

f:id:totsuspo:20191015225351j:plain

【こちらから入園】

f:id:totsuspo:20191015225442j:plain

【お得なまちかど3施設券で入りました】

f:id:totsuspo:20191015225515j:plain

【敷地はほぼ正方形に近いですね】

雨上がりの夕方、しかも平日ということもあって、私たち以外のお客さんはいませんでした。貸し切り状態でゆっくり楽しむことができました。

f:id:totsuspo:20191015225623j:plain

【独り占めで藩主気分】

f:id:totsuspo:20191015225642j:plain

【トンボが出迎えてくれました】

こちらの庭園は、園内図にあるように『心』という字の形に似た『心字の池』を巡るように通路が設定されており、きれいな水が引き込まれていました。

f:id:totsuspo:20191015225817j:plain

【水も緑もきれいです】

f:id:totsuspo:20191015225847j:plain

【灯籠の足下の松、そして上にある苔】

f:id:totsuspo:20191015225940j:plain

【石の通路の曲がり具合がたまりません】

f:id:totsuspo:20191015230020j:plain

【こちらは楽寿亭です】

f:id:totsuspo:20191015230046j:plain

【刀傷を見逃しました】
f:id:totsuspo:20191015230121j:plain
f:id:totsuspo:20191015230125j:plain
【苔の緑がたまりません】

f:id:totsuspo:20191015230228j:plain

【とても静かなひと時でした】

f:id:totsuspo:20191015230341j:plain

【カモと戯れていました】

最後は、売店トラップでちょっとした買い物。健康にいいというお茶を購入しました・・・が、まだ飲んでいません。それにしても、会津はどの施設も魅力的なお土産が並んでいますね。見せ方とか売り出し方がうまいというか。

f:id:totsuspo:20191015230540j:plain

【あ、こちらにも綾瀬はるかさんがいらっしゃいますね】

f:id:totsuspo:20191015230605j:plain

【そういえば和ろうそくも買ってたなぁ】

こちらには結局、17時まで滞在。時間が許すギリギリまでいさせてもらいました。そこから、30分ほどで、この日の宿泊地である芦ノ牧温泉に移動。思ったより早く到着することができました。

f:id:totsuspo:20191015230827j:plain

【17時半到着】

f:id:totsuspo:20191015230851j:plain

【奥に見えるのが今宵のお宿です】

実は1泊目の東山温泉千代滝さんがかなりお安く泊まることができたため、2泊目のこちらはひとり16200円と大枚をはたきました。しかし、それに見合うだけの素晴らしいお宿でしたので、満足な一夜を過ごすことができました。久々の大型温泉旅館です。

f:id:totsuspo:20191015231301j:plain
f:id:totsuspo:20191015231306j:plain
【エントランスが立派でビックリしました】

f:id:totsuspo:20191015231331j:plain

【これだけでワクワクします】

f:id:totsuspo:20191015231407j:plain

【部屋も広々】

f:id:totsuspo:20191015231426j:plain

【洗面所はとてもきれいです】

f:id:totsuspo:20191015231501j:plain

【こちらのお土産物処は、また後で紹介します】
f:id:totsuspo:20191015231528j:plain
f:id:totsuspo:20191015231535j:plain
【風呂もビールも楽しみ過ぎます】

というわけで、到着後まずはひとっぷろ浴びてから、夕食となりました。きりのいいところで、本日はここまで。続きはまた明日です。