From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019会津の旅 ~会津若松城あれこれ~

今日は朝から学区の運動会。各種目で順調に勝利を重ね、勝負がかかってきた玉入れや大玉送りなどでは「子供は大人に玉を渡すだけにしな」「子供は大玉にさわると止めちゃうからさわっちゃだめ」など、まさに大人げない言葉が飛び交いましたが、そのおかげで(笑)優勝を飾ることができました。

で、いつもなら打ち上げに参加するところですが、今日はこの後・・・

liveviewing.jp

こちらに出かける予定なので、打ち上げには参加せず。町内のこうした催しに参加するのも好きなのですが、どうでしょうはそれを上回るということで、仕方なしです。

さて会津の旅は再び会津若松城から。こうした施設では当然の造りではありますが、最上階から一気に降りるとお土産どころに誘導されるようになっています。

f:id:totsuspo:20191006151341j:plain

【なかなかの品ぞろえ】

今回、予習はそれほどせずに行ったので、こうしたところでいろいろ眺めることで、この地方の特産品がどんなものなのかがようやく分かりました。

f:id:totsuspo:20191006151558j:plain

【日本酒は最近売り出し中ですね】

f:id:totsuspo:20191006151624j:plain

【絵ろうそくも特産のようです】

f:id:totsuspo:20191006151646j:plain

【雪深い土地に漆器というのが、なんとなく似合います】

f:id:totsuspo:20191006151721j:plain

【こちらにも漆器

f:id:totsuspo:20191006151738j:plain

【木綿製品もあるんですね】

 こちらのサイトにも、上記の物が紹介されています。

welcome-fukushima.com

しかし、まだ旅は始まったばかりということで、ここは偵察のみ。ひとつだけ購入したのは、ふるさと納税寄付返礼品にも選ばれているこちら。

f:id:totsuspo:20191006152622j:plain

会津の雪 ソフトクリーミィヨーグルト プレーンです】

こちらについて詳しくは、下記をご覧ください。

www.hotpepper.jp

上記の記事にあるように、必死で吸い込まないとストローの中に入ってこない何かが、パックの中に包まれています。『食べるヨーグルトを限界まで柔らかくしよう』という発想で作られたそうで、どちらかというと甘さ寄りの飲むヨーグルトに比べて、やや酸味寄りといった感じの味がします。ヨーグルトらしさがあって、うまい!です。

こちらを飲みながら、お店の外へ。

f:id:totsuspo:20191006153811j:plain

【外に出てふり返ります】

 今回購入した入場券ですが、鶴ヶ城と茶室麟閣、そして御薬園の3つに入場できるものを購入しました。というわけで、次は茶室麟閣へ。

f:id:totsuspo:20191006154213j:plain

【説明です】

f:id:totsuspo:20191006154240j:plain

【主な歴史については、下記サイトへ】

www.tsurugajo.com

f:id:totsuspo:20191006154355j:plain

蒲生氏郷という人についてもいろいろ知りたくなりますね】

茶室見学を終えたら、場内の休憩どころで水分補給です。

f:id:totsuspo:20191006154520j:plain

【意外と品ぞろえが多かったです】

f:id:totsuspo:20191006154548j:plain

【好きな人にはたまりませんよね】

f:id:totsuspo:20191006154807j:plain

【なかなか素敵なポスターです】

 といった感じで、水分だけでなくアルコール補給所でもありました。そんなこちらで、「あれ?」と気づき始めたのがこのポスター。

f:id:totsuspo:20191006154740j:plain

【綾瀬さんですね】

f:id:totsuspo:20191006155116j:plain

【さっき見たところだ・・・】

ここから徐々に、会津の『綾瀬はるか推し』が明らかになっていくのでした。

と、ここまでで中途半端ですが、出かける時刻になったので続きはまた明日です。

 

【追記】
ライブビューイングから戻ってきました。中途半端に城の写真が2枚だけ残っていたので、そちらをアップ。

城といえばお堀ですが、天守閣と並んで魅力的な場所だと思っています。

城に拠って規模も形も違いますし、石垣もセットでついてきたりしますから、その形状や高さなどの違いも楽しい。

ただ、危険な場所でもありますから、地元の駿府城公園も最近は立ち入り禁止の箇所が増えてしまっていますし、安全に見られるようにロープなどが張ってあったりするのですが、会津若松城は石垣の上ギリギリまで行けるようになっていて、楽しめました。

f:id:totsuspo:20191006220014j:plain

【ギリギリまで行ってのぞきこめます】

f:id:totsuspo:20191006220033j:plain

【駐車場の裏の石垣の角からパノラマ撮影】

これはこれで貴重です。ありがたや。