From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

4連休後半は信州松本へ ~松本城より下城~

今日は、かみさんのリクエストでこんなイベントに行ってきました。

f:id:totsuspo:20201103212015j:plain

【こんなイベントが企画されていたことに、昨日まで気づいていませんでした】

まあ動機としては、例年なら大道芸が行われているこの時期に代替措置として行われるイベントなので、ちょっくらにぎやかなところに行って屋台でも楽しみながらおいしいビールを飲んで来ようといったところです。

で、最近は小僧が一人じゃつまらないということが多いので、ご近所さんに声を掛けたら「行く行く♪」とのことだったので、大人3名、子供3名という混成部隊で出陣してまいりました。

で、美味しいクラフトビールをほどよくいただいて、気持ちよくなって帰ってきたところです。

こちらのレポもそのうちと思いますが、まずは9月の話題を手っ取り早くすすめないと・・・

というわけで、松本城天守の見物をようやく終えたいと思いますw

f:id:totsuspo:20200922103946j:plain

【5階に下りてまいりました】

天守5階の柱30本が全て創建当時のものというのは驚きました。松本城、本当に素晴らしいです。

f:id:totsuspo:20200922104451j:plain

【一気に下まで下りてきました】

f:id:totsuspo:20200922104356j:plain

【見える角度が違います】

f:id:totsuspo:20200922104602j:plain

【ちょうど左手前に見える月見櫓に飾られていました】

 下りて来る間にも各所で写真を撮りましたが、だいぶ端折らせていただきました。あれもこれもと思うと、キリがなく・・・

f:id:totsuspo:20200922105233j:plain

【ちょうど50分かけて再び外に出てきました】

待ち時間の看板に書いてあった通り、ぴったり50分だったことに今更ながら驚き。ただ、鉄砲の辺りは、じっくり見ていたら終わらないと思い、後で見ようとほとんど写真に撮ってきたので、ここをじっくり見ていたら1時間オーバーは確実だったと思います。

ちなみに、正月に行った岐阜城の所要時間はちょうど30分、昨夏に行った会津若松城の所要時間は40分、一昨年行った犬山城の所要時間も40分でした。やはり松本城は見ごたえがありますね。

あ、ただし、階段での待ち時間もありましたw

天守を出たら休憩がてら庭園やお土産売り場をウロウロしました。

f:id:totsuspo:20200922105736j:plain

【明治時代と比べると、きれいになりました】

f:id:totsuspo:20200922112244j:plain

【最近、こういうのとも一緒に撮らせてくれなくなりました】

f:id:totsuspo:20200922105307j:plain

【いやぁ、みなさん、これからですか。大変です】

f:id:totsuspo:20200922105835j:plain

【あー、こういう各種データ、好きだなw】

そうして、こんなところに吸い込まれていくのです。

f:id:totsuspo:20200922105901j:plain

【さて、何を買う羽目になるのか】

f:id:totsuspo:20200922110112j:plain

【子供が欲しがりそうなゾーン】

f:id:totsuspo:20200922110118j:plain

【お蕎麦もいいよねゾーン】

f:id:totsuspo:20200922110124j:plain

【分かりやすいお土産ゾーン】

f:id:totsuspo:20200922110136j:plain

【書籍ゾーン】

f:id:totsuspo:20200922110205j:plain

【置物ゾーン】

f:id:totsuspo:20200922110212j:plain

【お手軽ゾーン】

結局、書籍ゾーンにて『日本百名城スタンプ帳』を購入することになりました。意外といいもの買ったじゃん、と。しかし、家には鉄道塗りつぶし帳もありますから、今後の旅の方向性がだいぶ定まった気もしますw

 こうして8時36分に始まった松本城への登城ですが、11時25分、2時間50分ほどをかけて無事に下城と相成りました。

f:id:totsuspo:20200922112523j:plain

【思ったほど延びてはいませんでした】

出てきたら待ち時間は70分になっていましたが、思ったほどは長くはなっていませんでしたね。チケット待ちの行列はなくなっていたので、純粋に天守に入る時間待てばいいので、私たちよりも早く済むかもしれません。

というわけで、ちょうどお昼時、しかも12時より少し前という絶好の時刻にお城を後にすることができました。この後は、前日に行きそびれたお店で昼食を食べて、街散策の続きです。

続きはまた明日です。