From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

4連休後半は信州松本へ ~天守堪能~

今朝は遊び疲れで起きられず、朝活失敗。

昼間はまだまだ山越えの途中のような13時間労働。

ようやくこの時刻になって夜活ですw

さて、美食レポの後は、城の続きです。1カ月以上前のネタをまだ引きずっていますが、信州の旅は松本城天守を堪能しておりました。

f:id:totsuspo:20200922102133j:plain

【手斧の跡がいいですねぇ】

f:id:totsuspo:20200922102159j:plain

【こうした木の継ぎ方もまたよい】

f:id:totsuspo:20200922102325j:plain

【格子窓からはお堀が見えました】

f:id:totsuspo:20200922102400j:plain

【傾斜が急なせいか、階段付近は撮影禁止になっています】
f:id:totsuspo:20200922102440j:plain
f:id:totsuspo:20200922102459j:plain
【鉄砲狭間と矢狭間をそれぞれ覗きながら進みます】

f:id:totsuspo:20200922103022j:plain

【もうひと息で最上階】

というわけで、最上階に到達。四方の景色を楽しみました。

f:id:totsuspo:20200922103304j:plain
f:id:totsuspo:20200922103315j:plain
【王ヶ頭が見えるということは東側かな】
f:id:totsuspo:20200922103344j:plain
f:id:totsuspo:20200922103354j:plain
【こちらは南側】
f:id:totsuspo:20200922103659j:plain
f:id:totsuspo:20200922103712j:plain
北アルプスが見えるのが西側】
f:id:totsuspo:20200922103851j:plain
f:id:totsuspo:20200922103856j:plain
【残すは北側。開智学校が見えます】

さて、最上階には二十六夜神がまつられています。詳しくはこちらへ。

f:id:totsuspo:20200922103409j:plain

駿府城にもあればよかったのになぁ】

f:id:totsuspo:20200922103424j:plain

【なんにしてもこれまで残っていてくれてよかったです】

f:id:totsuspo:20200922103438j:plain

【こちらに祀られています】

f:id:totsuspo:20200922103639j:plain

【この梁の組み方がすごいですね】

と、こんな感じで天守を堪能してきました。

仕事疲れで内容が淡白ですが、本日はこのあたりで・・・