From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンピングカー購入記 その10

神奈川キャンピングカーフェアから1カ月後。 盛り上がり始めたキャンピングカー熱を冷ますまいと、再びキャンピングカーショーへ出かけました。『お台場キャンピングカーフェア』です。というのも、神奈川キャンピングカーフェアで訪れたA to Zさんから、出…

キャンピングカー購入記 その9

久々の購入記です。TOWAさん、NUTSさんと回り、それぞれでカタログもいただきました。それで、ちょっと疲れたということで、芝生の広場でターフビジョンを見ながら一休み。この時点で実は16時を回っていました。 30分ほど休憩して、いよいよもう一つの本命、…

台風キャンプレポ その7

※ボンヤリ過ごしていたため、この日はほとんど写真がありませんでしたので、テキスト中心です。 台風が徐々に近づく中、宴をお開きにしてようやく床に就いたのは1時過ぎでした。 (起きるのは8時近くかな。台風はどうなってるかな) と思いながら寝ている…

台風キャンプレポ その6

町内のお祭り2日目は、当初の天気予報とは打って変わり、晴天のもとで行われました。今日はこれといった仕事はありませんでしたが、片付けにかり出されていたため、テントをしまったり椅子を運んだりの肉体労働に従事してきました。最後に打ち上げと称して…

台風キャンプレポ その5

今日は町内のお祭り。 朝7時から準備に出かけ、いったん帰宅後、午後から今度は店番。かき氷を作ったりポン菓子を売ったりしておりました。 午後からは雨に降られ、売り上げは今一つ。地域のみなさん(主にオジサンがた)としゃべりながら、のんびりと過ご…

台風キャンプレポ その4

ようやくキャンプにたどり着いた、台風キャンプレポ。しかし、今回は到着直後からいろいろ忙しく、写真があまり撮れていません。文字が多くなるかもしれませんが、あしからず。 キャンプ場に着いて、まずはサイト選びです。この時期だとだいぶキャンパーは減…

台風キャンプレポ その3(キャンプ場紹介)

寄り道に寄り道を重ねて、ようやくたどりついたキャンプ場。 入り口の坂を下ってすぐのところにある事務所に行くと、ちょうどオーナーが、愛用のカブで場内を回って帰ってくるところでした。 「今回もお世話になります」 「どうだねキャンピングカーは。いい…

台風キャンプレポ その2

キャンプレポなのに、なかなかキャンプ場にすらたどり着かない展開です(´・ω・`) 今日もたどり着けません。 さて、食材は手に入れつつあったものの、もう一つのお目当て、タープが手に入りそうにないといった状況。時間もせまっていたので、当初案にあった方…

台風キャンプレポ その1

北陸キャラバンから帰宅して、自宅にて1泊。次の日には再び、アミティを走らせていました。アミティ、これで連続7日間稼働決定です('◇')ゞ 今回のキャンプは、小僧の保育園入園以前からのママ友Yちゃん一家との初キャンプ。Y家は、昨シーズンからキャン…

台風キャンプ 2日目

キャンプは、雨には降られましたが、ニュースでやっている通り、静岡県をそれて関東直撃となったため、さほど大きな影響なく無事に帰ってまいりました。 しかし、5日間にわたったキャラバン+1泊キャンプで疲れがたまっており、帰宅からそのまま昼寝、今も…

台風キャンプ

只今、朝霧高原の猪の頭オートキャンプ場でキャンプ中。 台風直撃との予報ですが、今のところ雨も風もほとんどありません。21時ごろにザッとひと雨きたのと、22時ごろにポツリポツリときたくらい。予報は、今夜半から降り始めるという予報と、明日昼まで持つ…

北陸の旅 +(プラス)

予想通り帰宅に失敗し、車中泊を余儀なくされた3日目。 0日目に入浴した白鳥の温泉で入手した『ゆらん』という温泉雑誌に載っていた中で、 ・ルートから外れない ・ある程度の標高が稼げる ・なるべく静岡に近づく ことを条件に探して見つけたのが、郡上八…

北陸の旅 3日目

ただいま、『道の駅古今伝授の里やまと』で車中泊中です。 北陸の旅、最終日。静岡まで帰る予定ではありましたが、ある意味、別の予定通り、帰りの道中でいろいろなところに寄り道して時間が足りなくなったので、今日中の帰宅を断念。隣にある『やまと温泉や…

北陸の旅 2日目

ただ今、『休暇村能登千里浜』併設の、キャンプ場にて宿泊中。食事も風呂も休暇村を利用するという、ヘタレキャンプです。かみさんの家族は本館に泊まっているのでそういうことになりました(^^ゞ 今日は、富山と高岡をまわりました。富山は、立山黒部など山…

北陸の旅 1日目

ひるがの高原SAで目覚めた1日目(;^_^A 7時からお店が開くということで、6時半に起きて身支度をし、7時ちょうどに行くと、SAはすでに人であふれていました。周りで同じように車中泊していた車も半分以上いなくなっており、みんな早いんだなぁと。 まずは…

北陸の旅 0日目(^^ゞ

ただ今、ひるがの高原SAにて車中泊中です。 今日から北陸キャラバンが始まっております。0日目というのは何かというと、この旅はかみさんの実家との家族旅行をかねており、予定は明日からスタートなのですが、片道400kmの移動をしなければならないため、…

キャンピングカー購入記 その8

前回、「また明日」としておきながら、かなり長い明日となってしまいました。6日ぶりとなりますが、ご容赦ください。 ちなみに、明日からは北陸方面へプチキャラバンに出かけてきますので、現状報告が主になると思います。 さて、TOWAさんのブースをいったん…

富士山ビュー特急に乗ってきました

昨日はぐりんぱに行ってきたわけですが、その前の土曜日、 「ぐりんぱに行くなら、どこかで車中泊して、寝坊の予防をしよう」 「車中泊するなら御殿場方面だよね」 「御殿場方面に行くなら、富士急行に乗れるね」 という(尋常ではない)思考の流れから、ち…

アミティ快適化 その4 2列目と3列目の様子

ぐりんぱから帰ってきました。行きの上りも帰りの下りも、アミティにとっては厳しい山道でしたが、なんとか無事なようです。 無事と言えば、テレビとビデオも無事に本格運用に入りました。それで、停車中のテレビとビデオの位置は昨日紹介しましたが、走行中…

アミティ快適化 その3 テレビ、セーフ(^-^)v

ただ今、足柄SAで車中泊をしています。正確にはSAではなく、外にある「ぷらっとパーク」という付帯設備になりますが。この時間でもほぼ満車で、ちょっと驚きです。 今日は、昨日の懸案だったテレビの交換をし、そこから富士急行の富士山ビュー特急に乗り…

アミティ快適化 その2 テレビ、アウト!

朝書けたら、と思ったのですが、寝不足の影響は大きく、目は覚めても起き上がることがなかなかできませんでした。気がついたら、友人との待ち合わせに間に合うかどうかのぎりぎりの時刻。なんとか間に合って、ディープな静岡を見てもらうことができました。 …

今日は大井川鐡道に乗ってきましたが・・・

昨晩は、ブログを書いた後に、さあ寝るかと思ったわけですが、どういうわけかさっぱり眠くならず、それどころか眼が冴える一方で、2時過ぎまでゴロゴロしてようやく眠りにつきました。 が、しかし。5時半になぜか小僧起床。というのも、今日と明日、大学時…

アミティ快適化 その1 テレビとビデオ

キャンカーショーのお話はちょっとお待ちいただくとして('◇')ゞ さて、本日の話題は快適化です。 アミティは今のところ、ほぼ買った時から手を入れていません。唯一、先日ナビとETCをつけてもらった程度。 ところで、この夏は、北陸へのプチ?キャラバンを計…

キャンピングカー購入記 その7

2日連続で夕飯が外食でした。指輪・時計・ベルトが、いくらか窮屈になっているのがわかります。明日からまた節制しなければ。 さて、いよいよ各ビルダーのブースを巡っていきます。まず初めに行ったのは、カービィのTOWAです。それにしても、初のキャンピン…

キャンピングカー購入記 その6

3月にちょっと実車を見てから、妄想を深めること半年。それまでは興味10:本気0だった購入欲が、興味6:本気4ぐらいになってきたころに、いよいよキャンピングカーショーで実車を見ることにしました。 現在も購読している『Camp Car Magazine』を買い…

自転車に乗れるようになりました(小僧が)

今日は日曜日でしたが、めずらしく仕事で、東京往復出張。 思いのほか疲れてしまいました。 ところが、19時半に帰ってきたら、小僧が待ち構えていて、外に行こうと。 今日、私がいない間に自転車に乗ることができるようになったそうで、ご披露してくださると…

清水みなと祭りのマリンフェスタに行ってきました

昨日から(正確には各地域ごとではもう少し前から)、清水では最大のお祭りである『清水みなと祭り』が開催されています。今日はその一環で行われている『清水マリンフェスタ』に出かけてきました。 今日のお出かけは実はちょっとキャンカー絡みです。 とい…

キャンピングカー購入記 その5

今週は出張3本と、いつもと違う環境が多くて疲れましたが、どうにか乗り切ってホッとしています。 さて、キャンピングカー購入熱が静かな炎を燃やしている中、我が家の鉄オタ君垂涎のイベントが静岡で開催されました。 【わくわく鉄道博2015です】 思え…

キャンピングカー購入記 その4

少しずつ高まってきたキャンピングカー購入熱。しかし、それが燃え上がるまではまだまだ時間がかかります。とはいうものの、種火がずっと静かに燃え続けていたのも確か。その元となっていたのが、数々のキャンカーブログと、1冊の本でした。 【奇しくもvol.…

山梨旅行? 1泊1日の旅 その5

◎今日は写真多めで文少なめです。 山梨旅行の最後です。 小僧のテツ分を満たすあいつとは・・・ 【清里駅前の駐車場から先頭を切って歩き出します】 【まずは線路にご挨拶を】 【そしてあいつの元へ(´▽`)】 【C56形 149号機 です】 いったいいつの間に気付…