From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

清水みなと祭りのマリンフェスタに行ってきました

昨日から(正確には各地域ごとではもう少し前から)、清水では最大のお祭りである『清水みなと祭り』が開催されています。今日はその一環で行われている『清水マリンフェスタ』に出かけてきました。

今日のお出かけは実はちょっとキャンカー絡みです。
というのは、ノーマルのアミティにはナビがついていません。スマホの地図アプリでやりくりしようかとも思いました(実際、山梨ではスマホのアプリで行動していました)が、スマホからの音声を聞きながら運転するのがデフォルトになってしまっている昨今、運転中にスマホをナビ化してしまうと、その他の機能が使えなくなってしまいます。

そこで、スマホスマホ、ナビはナビにしようということで、20年以上セゾンカードでためてきたポイントをついに放出。4万円分のアマゾンポイントにプラス6000円ちょっとでPanasonic ゴリラ CN-G1000VD』 を購入しました。
イメージ 1
【箱から出した直後】

イメージ 2
【渋滞を回避して、くれるかなー】

イメージ 3
【電源を入れてみたら動きましたが、すぐに残量不足になってしまいました】

ポータブルだから、シガーソケットとつなげばすぐにできるかなーと思っていたのですが、バックカメラからのケーブルをナビに映し出すのにちょっとした細工が必要らしく、DIY的なことはさっぱりな自分としてはどうにも自信がない。ならば、いつもお世話になっている自動車工場にお願いしてしまおうということで、まずは東静岡駅近くの自動車工場へ、アミティを走らせました。

工場にアミティとゴリラをお願いして預け、東静岡駅まで送ってもらい、次に向かうは清水駅です。目的は、マリンフェスタで公開されている『海上自衛隊 護衛艦 やまぎり』の見学です。

イメージ 4
【近い入口が他にもあるのに、テロ対策か、この入り口しか開いてません】

イメージ 5
【これが護衛艦やまぎり。かっこいい。】

イメージ 6
【やまぎりの艦橋】

イメージ 7
【62口径 72mm速射砲】

イメージ 8
【74式 対潜魚雷装置】

イメージ 9
【艦対艦ミサイル】

イメージ 10
【水上発射管】

イメージ 11
【艦対空誘導弾】

イメージ 12
【艦対空誘導弾の中のミサイル(ダミーかな?)】

などなどを見て回ってきました。残念ながら、艦内には一切入れませんでしたが、それでも、自分たちの税金を使ってこれらの装備をしなければならない、言うなれば、日本を守るために必要なものなのだなと解釈してきました。自衛官のみなさんは、どの方もきちんと挨拶をしてくださり、日頃の訓練や規律というものを垣間見ることができました。

面白かったのは、外にあった陸上自衛隊の待機車です。
イメージ 14
【階段がついているのが待機車】

イメージ 13
【中はこんな感じ】

この車両は、普段は写真手前の様に座席になっており、32人を運ぶことができるそうです。そして、写真奥のように、座席を変形させて3段ベッドにすることもでき、その状態だと24人の就寝所となるそうです。

この状態に妙な興奮を見せたのが、我が家の鉄オタ君。
「パパ、これは581系の車両といっしょだね!」
と、自衛隊の車の中なのに、妙な鉄道知識を披露する始末。たしかに581系という電車は、進行方向に平行な向きの3段ベッドをセッティングしたもので、ベッドの作りもこの自衛隊車両と似ているといえば似ているのですが、まさかの自衛隊車両見学でのテツ発言でした。

ところで、笑えたのはそのテツ発言ではなく、この車両を見学しに来た海上自衛隊自衛官陸上自衛隊自衛官との話。

海「見せてもらっていいですか」
陸「どうぞ見ていってください」
海「あー、こんなベッドなんだ」
陸「海さんのベッドと比べてどうですか、硬い感じしますか?」
海「いやー、そうでもないかな。でも、うちより広くていいなー」
陸「あー、海さんのはせまいんですか」
海「スペースが限られてるので、すごいせまいんですよー」

とこんな会話。
同じ自衛官といえども、意外とそんなもんなんだなと、なんとなく親近感がわいてしまいました。