From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡市内ジョギング&お出かけ記録 ~谷津山から三保で富士山の夕焼け~

今日から3連休。11月のこの勤労感謝の日のところが3連休になるのは3年ぶりです。

毎年この勤労感謝の日前後の土日、または3連休を狙って、京都の紅葉に出かけています。

というわけで、今年もこのあと出発予定。

せっかくの3連休、計画では昨日の夜のうちにアミティで出かけてしまう予定でしたが、小僧が火曜日に発熱したばかりなので大事を取って自重。

新幹線で行こうかという案も出ましたが、新幹線は新幹線で閉鎖された空間ですし、駅の人ごみもこの時期は半端ありません。また車内の空調も喉に来ることがあるので、速いのは魅力ですが、体調的に安心というわけでもない。それなら、時間は5時間ほどかかりますが、プライベートな空間でのんびり行った方がいいだろうということで、アミティで行くのは予定通りに。せっかく車で行くので、今年は普段回れないような郊外の紅葉を眺めに行こうと思います。

というわけで、この書き込みを終えたら出発準備。遅くとも7時台には出たいですね。かみさんと小僧はまだ起きてきませんが・・・。

さて、谷津山のライトトレランはいよいよ108mの山頂へ。
イメージ 1
【この階段を上るとピークまですぐです】

イメージ 2
【上には古墳があります】

イメージ 3
木花咲耶姫愛宕神社でまつっているので、こちらも浅間神社になってるのかも】

イメージ 4
【古墳は、残念ながら原形はとどめていません】

イメージ 5
【山頂には、市民にはおなじみの鉄塔が立っています】

イメージ 6
【三角点がありました】

ピークからの眺めを堪能した後は、さらに西に進み、清水山公園の上へと到着。こちらからは、市街地の眺めがよく見えます。

ちなみに清水山公園のきよみず』とは、ここにある清水寺(きよみずでら)からついた名前ですが、この清水寺とは、今川家臣・朝比奈丹波守元長が当寺を建立した際、地形が京都の清水寺と似ているため、この寺名を付けたそうです(出典:ウイキペディア)。私たち市民には、『きよみずさん』と呼ばれて親しまれています。中学生の頃は、ここで夏に行われるお祭りが、年中行事の楽しみのひとつでした。
イメージ 7
【緑と公園と市街地のビル】

イメージ 8
【水車小屋などが作られています】

イメージ 9
【この滝は人造のもの】

イメージ 10
【広々としていい空間です】

この日はジョグを終えてから、小僧が行きたいと言っていたので三保にある『東海大学海洋科学博物館』へ。

到着して驚いたのは、博物館前の広場が広くなっていること。

以前はここに、東海大学の実習船が飾られていたのですが、跡形もありません。
イメージ 11
【ひろびろ~】

イメージ 34
【以前(2016年)はこんなだったのですが】

イメージ 12
【なんか、格好がじじくさい】

イメージ 13
チンアナゴは相変わらずの可愛さ】

イメージ 14
【大水槽も変わらない迫力】

イメージ 15
【エイ、でかいですね】

イメージ 16
【クラゲ水槽】

イメージ 17
クマノミ水槽】

イメージ 18
【中に入れます】

イメージ 19
クマノミボール】

イメージ 20
3Dシアター終了でちょっとさみしいですね】

水族館を久々に堪能した後は、テツ欲を満たすためにこんなところへ。国鉄清水港線の終着駅だった三保駅跡地です。ここには、ホームの跡が残されていたり、当時使われていた車両が展示されていたりします。
イメージ 21
【珍しい車両です】

イメージ 22
【三保は工業地帯でもありますからね】

イメージ 23
【最大速度、遅いですな】

イメージ 24
【雨ざらしの割にはきれいです】

イメージ 25
【味のあるホーム跡です】

津波避難タワーに上ることができるようなので上ってみました。
イメージ 32
【海沿いにたくさんできましたね】

イメージ 29
【上は普通に広場のようです】

イメージ 26
【無料の双眼鏡がありました】

イメージ 27
【富士山頂】

イメージ 28
【空がいい色になってきていました】

イメージ 31
【いいグラデーションですね】

イメージ 30
【西側の夕焼け】

イメージ 33
【帰りの空がとてもきれいで、信号待ちの間に撮影】

というわけで、市内を走ったり楽しんだりと充実した1日でした。さて、準備を始めます。