From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北の大地へ2023 〜北端を目指して縦断②〜

今日も朝から弁当作り。小僧本人もちょっとやる気がありまして、卵焼きは昨日の夜作っておき、ソーセージは切れ目を入れてレンチンさせました。繰り返し練習したことで、卵焼きはそれなりにきれいなものを自分で作ることができるようになりましたw あと、ブ…

北の大地へ2023 〜北端を目指して縦断①〜

昨日の夜は、小僧の卵焼き講習会。2回焼いて、なかなか上手にできたので冷蔵庫で保存しておき、今朝のお弁当に入れることにしました。 お弁当の中身は予定通り、ノリめしに卵焼き・ウインナー・ブロッコリー・ミニトマトという面々。帰ってきてから「どうだ…

北の大地へ2023 〜人のありがたみを知る〜

かみさんがコロナになりまして、小僧もいわゆる濃厚接触者ということで、実家に行かせることもできないのですが、そんな中で弁当の日があったり引き渡し訓練があったりと、なかなか忙しいです。 弁当は、昨日書いた内容でいいか聞いたところ「それでいい」と…

北の大地へ2023 ~上陸3日目(出発4日目)は苫小牧から壮瞥へ~

えー、大変です。かみさんがコロナ発症 実際には昨日の朝の時点で、抗原検査キットにうーーーっすらと線が出ていたんですが、まぁあんまりはっきりしないしね、ということで念のため隔離にしまして。 で、今朝、抗原検査をしてみたら、もうビシッと陽性の線…

北の大地へ2023 ~ウポポイで学ぶ~

ようやく隔離期間を終えました。今日も体温は正常。ちょっと咳と痰が残っていますが、結局薬を飲むこともなく、ここまで自然治癒できています。 ただ、時を同じくして職場の同僚から発症したという連絡が来てまして、そちらはけっこう辛そう。咳込み過ぎて胸…

北の大地へ2023 〜野暮用を済ませて友人と合流〜

さて、今日も順調に36℃台だったので、この後午前0時をもって隔離解除となりますw しばらく、寝るか座るかしかしてなかったので、そろそろ脚が限界で。なんだかわからないけど、関節だけじゃなくて筋肉にも疲労系の痛みがあるんですよね。エコノミークラス症…

北の大地へ2023 〜いよいよ上陸〜

今日も体温は36℃台をキープ。夕飯は豚しゃぶとラーメンでした。実質はもう普通の生活でいいよなって感じなんですが、まだ痰と咳が残ってはいるので、完調には届かずといったところですかね。 まぁ、発症からの3日間はそこそこつらかったですが、以前なったイ…

北の大地へ2023 〜フェリーを満喫する午前〜

今日も、1日の99%は寝室で。トイレに行くとき以外はほとんど、布団の上にいます。 【こんな状態です】 これ、最低あと2日は続けないとならないんですが、徐々につらくなってきますねw 学生の頃、アウン・サン・スー・チーさんが「軟禁されている」というの…

北の大地へ2023 〜いよいよ出港です〜

いやいや、旅から帰ってきてから調子が悪いなぁと思っていたのですが、昨晩は39℃の熱が出まして、さすがに今日は仕事を休んで発熱外来に行ってきたら、あっけなくコロナの陽性反応が出ちゃいました 今日は37℃台後半で推移していて、発熱のつらさはそれほどで…

北の大地へ2023 〜まずは敦賀へ移動〜

今日は、昼間は体調も悪くなく、だるさを感じつつ普通に過ごしていたんですが、夏休みということで、こども園のときのママ友さんたちとその子供で久々に集まって飲んでいたら急に熱っぽくなりまして。 ただ今、早めに家に戻って寝っ転がっています。 という…

頭痛です

今日は疲れからか一日頭痛。 帰宅後もひたすら横になってます 明日は少しでも回復してるといいなぁ

北海道キャラバンが無事に終わりました

本日、正午に静岡に無事到着しまして、我が家の今年の『真夏の大冒険』が終了しましたw 本来ならコロナが広まった2020年ごろに行っておきたかったのですが、失われた3年間がありまして、ついに初北海道となった今年のキャラバン。 我が家のキャンピングカー…

帰路途上の信濃路で10泊目

ただいま、諏訪湖SAで車泊中です。 【ホントは八ヶ岳PAまで行くつもりでしたが】 【久々に見る景色】 今日は新潟港に15時30分到着。 【新潟に着く前に秋田港に寄港しました】 【こちらが新潟港】 そこからフェリーを出るまで30分弱かかりまして、さらに給油…

さらば北海道 船内で9泊目

ただ今、新日本海フェリーらいらっくの船上です。 【帰りは新潟へ】 【ぎっしりです】 【とりあえず甲板】 電波が早くも弱くなってきているので、とりあえずこれをもって本日の更新にw

北海道8泊目の前に野球観戦

ただ今、北広島のエスコンフィールドで、北海道日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズを観戦しております。 【まさにボールパークといった感じです】 【やっぱりライブは最高ですね】 試合は5対0で日ハムの勝利。ホームランを2本、生で見られましたし…

美瑛じゃなくて美唄で北海道7泊目

ただ今、美唄にある『美唄RVパーク』で車泊中です。 【温泉施設の駐車場にあります】 今日は、遠軽で目覚め、『道の駅 遠軽 森のオホーツク』で友人と合流。 【とてもきれいな道の駅です】 こちらの道の駅、冬は最大傾斜33度を誇るスキー場になり、今の期間…

スイッチバックの駅近くで北海道6泊目

ただ今、RVパーク えんがる町ホテルサンシャインで車泊中です。 今朝はふた晩お世話になった稚内駅前の駐車場からまずはこちらへ。 【朝食を入手しました】 【最北のマクドナルドです】 ちなみに、最北のファーストフードは、ここより少し稚内寄りにある『す…

今日も最北の地で、北海道5泊目

今日も昨日に引き続き、稚内北臨港駐車場で車泊中です。 今朝は6時起床で、ササッと着替えたら、稚内駅へ6時10分から販売開始の切符を購入しに行きました。 さすがに6時36分発となると早すぎるのか、指定席は選び放題。今思うと、別に自由席でも良かったです…

最北の地で北海道4泊目

ただいま、稚内北臨港駐車場で車泊中です。 今日は、ここまで来ようか迷ったのですが、トータルで13時間半ほどかけてきたので体力的には余裕があり、22時到着と遅くはなりましたが、稚内まで完走しました。 【400kmオーバーは過去にあったかなぁ】 今日は壮…

北海道3泊目はまさかの・・・

北海道に上陸して3日目の夜です。本日は壮瞥町のとある民家の前で車中泊w 予定では別のところで泊まる予定だったのですが、大家さんのご両親の 「ここで泊まっちゃっていいよ。電源もいいよ」 とのお声に甘えて電源までいただきまして、まさに私設RVパーク…

北海道2泊目は苫小牧のRVパークで

ただいま、RVパーク糸井の森にて車泊中です。 【電源が確保できてよかったw】 今日は苫小牧に住む友人と合流。 まず、お宅訪問でしばらく寛がせていただいた後、友人の車で白老町へ。まずは少し早めにお昼をということで、『しらおいグランマ』さんへ。 こ…

無事、北海道に上陸しました

本日、20時40分、定刻よりやや遅れて、苫小牧に上陸しました。 【案外陸地が見えないところをいくんですね】 【船首側の眺めも楽しめました】 【基本、こんなルートだったようです】 【夜の苫小牧港に入港】 苫小牧入港後ですが、ちょっと野暮用がありまして…

いよいよ旅の始まりです

ただいま、敦賀新港、新日本海フェリーのフェリー乗り場です。 【後ろに見えるのはすずらん】 今日は9時出発・・・の予定が、だいぶ遅れて9時50分に。 そこから新東名をひた走り、上郷SAで小休止。そこからさらに走って養老SAで昼食休憩をとりました。 さて…

なぜか今さら大腸内視鏡検査を振り返るw

さて、いよいよ明日に出発を控えまして、もうそろそろ寝なければなりませんが、帰ってきてからだとずいぶん後の話になってしまうので、2週間ほど前に行った大腸内視鏡検査の様子を、簡単に振り返っておこうと思います。 この時にも触れてますが、大腸内視鏡…

出発がせまってきましたが、まだプラン検討中です

さて、今年の夏は、キャンピングカーを買ってからずっと行きたいと思っていた北海道に行きます。 フェリーの予約については、3か月前の上記の記事で書いたように日本海フェリーを予約しております。ちなみにこの時もミニ四駆の記事でしたかw 行きは9日の深…

Keep on Running! Vol.2

さて、先週はホームコースでもある静岡ホビースクエアで行われた大会で、初優勝を遂げたわけですが、今日は2週連続の大会となりまして、ステーションチャレンジに参加してきました。 結果は、2週連続表彰台の3位入賞! ちなみに今回は、実質ジュニア向けのチ…

大阪での朝ジョグを振り返ると、思わぬ発見がありました

今日は地域のお祭りがありまして。焼きそばの出店の手伝いを頼まれていたので、鉄板で焼きそばを50人前ほど作ってきました。まぁ、1回に10人前作っちゃうので、それを5セット、合計30分ほどです。 焼きそばby鉄板という活動自体はキャンプでの定番と化してま…

大阪出張で朝のジョグ

大阪出張から戻ってまいりました。 大阪は暑かったですねぇ。2日間とも最高気温は35℃オーバーでした。建物の外は灼熱。しかし、建物に入ると今度は冷房が効いていて汗冷え。時々暖を取りに外に出たりして。 そんな中、知らない土地に行った時の定番は朝ラン…

大阪出張で夜の散歩

ただいま、大阪某所に潜入中w 今日は、朝一番のひかりで新大阪へ。6月に小田さんのライブで山口に行った時に乗ったのと同じ新幹線でした。今日も車内で、『広島・宮島』という旅行雑誌を楽しそうに見ているグループがいましたねw いいなぁ、旅行。 ま、こ…

花火を見ながら出張準備

今日は、新潟、長岡の花火を見てます。 YouTubeで。現地じゃないですよw うーん、でもこれはいつか、現地に行って見てみたいですね。 花火の様子をスクショしてみましたが、画面だけでも見ごたえがありました。 【すごい引きで撮ってます】 【尺玉連発なん…