From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大阪出張で夜の散歩

ただいま、大阪某所に潜入中w

今日は、朝一番のひかりで新大阪へ。6月に小田さんのライブで山口に行った時に乗ったのと同じ新幹線でした。今日も車内で、『広島・宮島』という旅行雑誌を楽しそうに見ているグループがいましたねw いいなぁ、旅行。

ま、こちらも仕事とはいえ、今日はセミナーに参加したり各企業の展示を冷やかしたりの1日。明日はセミナーで発表を控えてますが、会場の雰囲気も大体分かりましたし、まぁ気楽に過ごしています。

ちなみに、夕食は関係先との懇親会が17時からと早い時間に始まったので、ホテル着も20時すぎと思いの外早い時刻。寝るには早すぎるしなぁということで、ホテル近くでブラブラと夜の散歩をしてきました。

昨日も書きましたが、大阪そのものを目的に遊びに来たことって無いですし、そうでなくとも今回泊まっているところは、中心地というほどではないところでもありますので、大阪の街自体がとても新鮮な場所であります。

ちょうど、ホテルから少し歩いたところに小さなアーケードの商店街があったりして。雰囲気が良かったので、カメラ片手にブラブラしてきました。

【こんなアーケードを見たら、歩かずにはいられませんw】

【ここは昼間来たいですね〜】
【地元感たっぷりの雰囲気でした】
【下町っぽい風景の向こうにはタワマン】

【電車の明かりが帯になっています】

【この高架下がまた風情があっていいですね】

【再び電車が通過】

【こりゃ名門大学ですな】

【地元スーパーにも潜入】

珍しいビールでもないかなと思って入ったのですが、ここは普通のラインナップでした。ちょっと残念と思いながら歩を進めたら、こんなこともあるもんですね・・・

地ビールって書いてあるよ】

【奥まったところに、ちょっとおしゃれな建物が】

【ここは初めて知りましたよ】

調べてみたら、もう25年前からビール醸造を行っているそうです。ビールは2種類とのことで、思わず購入・・・しようと思ったら、ペイペイは使えませんとのこと。コンビニなどはペイペイで困りませんから、財布は持ち歩いてなかったんですよね。

んー。

いや、地ビールは一期一会。出会ったチャンスは逃してはいけませんw

というわけで、ホテルに一旦帰って財布を持ち、再びお店へ。無事、ビールを2本購入することができました。

さて、これを明日お土産として持って帰るのですが、瓶は重いなぁ・・・要らなくなった荷物(着替えなど)といっしょに、宅急便で送っちゃおうかな。そんな時間があればの話ですがw

そんな、偶然の出会いのあった大阪の夜でした。