From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

花火を見ながら出張準備

今日は、新潟、長岡の花火を見てます。

YouTubeで。現地じゃないですよw

うーん、でもこれはいつか、現地に行って見てみたいですね。

花火の様子をスクショしてみましたが、画面だけでも見ごたえがありました。

【すごい引きで撮ってます】

【尺玉連発なんてのも】

天地人花火 長岡ゆかりの直江兼続をモチーフにしたそうで】

【20号=2尺玉?】

そして、長岡の花火の目玉の一つ、フェニックスはホントすごかった。

【きれいにそろいました】

【花が咲いたようです】

【これはちょっとかわいい】

【ブルー!】

【ピンク!】

【ゴールド!!!】

いやいや、これ、現地で見たら大迫力でしょうね。

ところで、長岡の花火は日本三大花火のひとつなんですね。あとの2つは、秋田県大仙市の「全国花火競技大会(大曲の花火)」と、茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」とのこと。

大曲の花火は毎年8月の第4土曜日ということですから、今年は8月26日。土浦は毎年11月の第1土曜日ということですから、今年は11月4日。大曲は行こうと思えば行けないこともないですが、今年はかみさんの後輩の結婚式とかぶってるのでちょっと無理かな。そして、土浦は大道芸WCとかぶってるんですねぇ。ただ、秋の花火ってのも見てみたい。

ちなみに、長岡の花火は、毎年8月2日と3日の2日間開催。そして、長岡から新潟までは約60kmで1時間の道のり。

これはあれじゃないですかね。仕事の都合がうまくつけば、長岡の花火を見てから、次の日に新潟港から北海道に行くなんてこともできるんじゃないですかね。そしてもちろん、逆パターンもありですね。北海道から帰ってきて、長岡の花火を楽しんでから帰宅するとか。←誰かをそそのかしている

さて、ところで話は変わって、明日・明後日と大阪へ出張です。

【3人で行くので切符も3枚】

切符は、大腸内視鏡検査の帰り道に買っておきました。朝早めの出発なので、今日はいつもより早く寝なければ。

大阪って、昨年末に行った時も、大阪駅お好み焼きを食べて、あとはホテルにいただけですし、30年近く前に大会遠征で行った時も、大垣夜行で移動して、昼間は大会。夜ちょっと新世界に寄って、その夜の夜行で帰ってきてしまいました(ホテル代と電車代をケチった)から、観光として行ったことが実は一度もないんです。

今回もまぁ仕事ですから観光として行くわけではないのですが、金曜日の仕事終わりはようやくフリーになりそうなので、ベタですが新世界とか道頓堀とか行ってこようかなぁと。

ただ今、一緒に行く後輩2名がリサーチ中ですので、どこに連れてってくれるかなぁと楽しみです。

って、観光じゃないですからw

というわけで、明日は大阪で更新です。