From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

第70回安倍川花火大会がありました

昨日はかろうじてこちらをアップはしましたが、結局午前様まで楽しんでしまいましたw

今日は11時ごろまでゴロゴロ過ごしまして、それから昨日の片づけを。

イス・テーブルを提供していたり、焼き鳥用に焚き火台やたき火グッズなどもアミティからあれこれ持ち出していたので、最終的に我が家が動かないと片付かないシステムになってまして💦

夏の太陽の下、汗をかきながら1時間ほどかけて片付けを終えました。

その後は久々のホビースクエアへ。

新しいレイアウトのコースに変わっていたので、いつもの友達とも一緒に楽しんできました。

花火に焼き鳥にミニ四駆にと、この週末も充実していたようですw

さて、その花火ですが、せっかくなのでその様子を記録しておきましょう。

今年はいくつかの周年が重なったようで、それもあってディズニーのドローンの対象に選ばれたのかもしれません。

  • 静岡市合併20周年
  • 安倍川花火大会70回目
  • 安倍川橋100周年
  • ディズニー40周年

の4つです。

ちなみに、安倍川橋というのは、東海道が安倍川を横切っていたところに架けられた橋で、たもとには安倍川餅の店が2軒ならんでいます。安倍川の花火大会は、ちょうどこの橋の少し上流の辺りが会場になるので、なじみのある場所でもあります。

ちなみに、歴史的価値も認めていただき、この夏あたりに登録有形文化財に登録されるとのこと。

市民である私たちにとっては、生まれた時からずっと変わらずにある橋なので、なんとも感慨深くもあります。

というわけで、そんなディズニーのドローンショーから花火は始まりました。

YouTubeにも多数上がってますね。私たちの観覧場所からはこんな感じ。

ラプンツェルかな】

【これはピーターパン】

ベイマックス

【オラフ】

【ミッキー】

【ドローン&花火】

【ロゴ】

こうして見ると、日没後の光がまだ少し残っているところから、徐々に空が暗くなっていくのも分かりますね。

15分ほどのショーを終えると、いよいよ花火本番です。そういえばまだちゃんと紹介してませんが、今回は新たに購入した一眼レフでの撮影です。まずまずきれいに撮れたかな。途中で煙が溜まってしまって見にくくなってしまったこともありましたが、まったく見えないという状況にはならなかったです。

というわけで、あとは花火の写真を連投ですw

スターマインになるとどうしても煙が溜まってしまうのと、手前にどうしても電線が入ってしまうのを除けば、まぁきれいに撮れたかなと。

煙がどんどんなくなるほど風が強いと、花火の形がきれいに出ませんし、かと言って風が弱いと煙で見えなくなるし。

勉強不足で、こうした時の対処法なども知りませんが、こちらも手を出すと深い深い沼が待ち構えていると思うと、なかなか手を出せませんw

それにしても、コロナがあったり、天気に恵まれなかったりで、一時期は毎年のように中止となったことを思うと、こうして花火が見られるのは嬉しいことだなと思います。

まぁ、残念な事案もいくつかあったようですが・・・

権利の前に義務を果たしなさい、って来年は言わなくてもいいようになるといいですねぇ。