From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ちょこっとオクシズサイクリング

台風は結局、『大山鳴動して鼠一匹』の言葉のような結果になりました。雨はそれなりにふりましたが、風も思ったほどではなく、これなら地ビールまつりやれたよなーと。その他にも中止にしたイベントが多くあったようですが、でも、関係者の皆さんが一番無念でしょう。コロナ禍の中、ここまで準備してきたのにな、と。

f:id:totsuspo:20201010230359j:plain

【Uターンしやがった】

でもまた、きっと良い時が来ると信じていくほかないんですよね。『待てば海路の日和あり』と思って。

さて本日は、いつものご近所さんからお知らせ。親戚の方が北海道に住んでいるそうで、そちらからジャガイモが10kg送られてきたとのこと。いつものメンバーの料理上手が集まってコロッケをたくさん作ってコロッケパーティーを開催するということだったので、我が家はビールをお土産に参戦。先ほどまでいつものように飲んだくれておりました。もうお腹いっぱいです。

このメンバーは、先月の4連休の時に市内のリゾート?ホテルにも泊まりに行っているのですが、その前の週、趣味と実益を兼ねてそちらのホテルを下見に行ってきました。

f:id:totsuspo:20201010230943j:plain

【40kmのサイクリングでした】

簡単にその報告です。写真中心になります。

ひとまず自宅から10kmほど走ったところにある『ファミリーマート 静岡新足久保店』で休憩したところから。こちらは、安倍川の右岸では最終のコンビニとなります。ちなみに左岸の最終コンビニは、同じファミリマートの静岡牛妻店で、2km弱上流に行ったところになります。

f:id:totsuspo:20200913152410j:plain

【足久保は静岡茶の始まりの地でもあります】

f:id:totsuspo:20200913152425j:plain

【コンビニの横になぜか畑】

f:id:totsuspo:20200913152436j:plain

【誰の畑なのか・・・】

このコンビニの隣の信号から、安倍川の支流である足久保川に沿って上がっていきます。

f:id:totsuspo:20200913152923j:plain

【家から自転車で30分ほどでこの景色です】

f:id:totsuspo:20200913153232j:plain

【落ち着いた山里と言った雰囲気です】

ファミリマートから4.5kmほどで分かれ道に。

f:id:totsuspo:20200913153745j:plain

【右に進みましょう】

看板には3kmとありますが、実際には2.2kmで目指す『リゾートホテル鈴桃』に到着します。途中の最高地点までは1.6kmで標高差96m。平均斜度6%のプチヒルクライムです。秋のMt.富士ヒルクライムが平均斜度5.2%ということですから、そこそこのヒルクライムですね。

目的地の鈴桃さんには、登り始めてから9分で到着でした。最高地点までは7分半。同じペースで富士ヒルクライムを走ったら2時間半ほどですから、男性のトップクラスの1時間ちょっととか女性のトップクラスの1時間半弱という数字が恐ろしい数字に見えますね。

f:id:totsuspo:20200913154000j:plain

【マイペースで登っていきましょう】

f:id:totsuspo:20200913154351j:plain

【あと少しかな?】

f:id:totsuspo:20200913154517j:plain

【お茶工場が見えました】

f:id:totsuspo:20200913154733j:plain

【到着しました】

f:id:totsuspo:20200913155045j:plain

【一応記念撮影】

f:id:totsuspo:20200913154747j:plain

東海自然歩道沿いです】

f:id:totsuspo:20200913154931j:plain

【トレランにいいかもしれません】

また来週来ますねーと、誰に言うわけでもありませんが、5分ほど休憩を兼ねて写真を取ったら再スタートです。下りは楽でいいですねw

f:id:totsuspo:20200913155228j:plain

【宿から少し戻った辺りの景色】

f:id:totsuspo:20200913160255j:plain

【下まで降りて来て快調に飛ばします】

f:id:totsuspo:20200913161040j:plain

【安倍川沿いをさらに上流方向へ】

f:id:totsuspo:20200913161302j:plain

【田んぼがありました。静岡では珍しい】

f:id:totsuspo:20200913161344j:plain

【こちらの橋で折り返し】

f:id:totsuspo:20200913161400j:plain

【安倍川ですよー】

f:id:totsuspo:20200913161414j:plain

【上流側の景色】

f:id:totsuspo:20200913161516j:plain

【下り+追い風で快調です】

f:id:totsuspo:20200913161952j:plain

【途中からは車道を外れます】

f:id:totsuspo:20200913162005j:plain

【さっきまであちらの山の奥を走ってたんだよなぁ】

f:id:totsuspo:20200913162621j:plain

【河川敷の通路はとても走りやすいです】

f:id:totsuspo:20200913163137j:plain

【緊急用の通路なので、ヘリポートもあります】

とこんな感じで、休憩を含めると2時間弱。ちょこっとオクシズサイクリングでした。続きはこの次の週。鈴桃さんへの宿泊から始まる長い4連休のレポとなります。