From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

初訪問アプトいちしろキャンプ場 ~千頭駅でフィナーレ~

今朝は二度寝してしまい、朝活できず。

というわけで夜更新です。

昨夜はこんなショックなお知らせがあり・・・

f:id:totsuspo:20201009223325j:plain

【やっぱり・・・とは思いますが】

 しかし現時点ではこんな予報でもあり・・・

f:id:totsuspo:20201009223612j:plain

【特に雨はそうたいしたことはなさそうで・・・】

f:id:totsuspo:20201009223634j:plain

【日曜日に至っては、もはや夏の再来です】

台風とはいえ、このくらいの予報だと、判断は難しいところですね。暑い太陽の下でプハーっとやりたかったですw

でもって、こんな催しが早くもFacebookに掲載されていて、さて、どうしようかなと。

f:id:totsuspo:20201009223939j:plain

【やっぱり行くしかないですかね】

いろいろ精査して決めたいと思いますw

さて、アプトいちしろキャンプ場でのキャンプ報告はこれにてオーラスです。最後は千頭駅までの乗りテツ追っかけです。小僧たちを見送ると、アミティで千頭駅に向かいました。

f:id:totsuspo:20200822113029j:plain

【夢のつり橋も人気ですね】

途中、車を停めてお迎えできそうなところがあったので、そちらであぷとラインを待ち構えました。

f:id:totsuspo:20200822113646j:plain

【トンネルにはさまれた空間です】

近くには赤い立派な橋があり、足下を大井川が流れていました。

f:id:totsuspo:20200822113730j:plain

【片側に一脚ずつあります】

f:id:totsuspo:20200822113822j:plain

カヤックとかで下ってみたいですね】

しばらく待っていると、レールと車輪がきしむ音が聞こえてきました。

f:id:totsuspo:20201007230954j:plain

【おー、やってきました】

f:id:totsuspo:20201007230949j:plain

【小僧たちもしっかり写真に収めました】

f:id:totsuspo:20201007230945j:plain

【改めて見るとかわいいですね】

車内では小僧が記念写真を撮ってもらっていました。この写真にはちょっとしたエピソードがあったそうです。

この日はちょっとマニアックなブルートレイン「さくら」のシャツを着ていた小僧。すると、それに目を止めた車掌さんが話しかけてくれたそう。
「いいTシャツ着てるね。それなんの電車か知ってる?」
ブルートレインのさくらです」
「よく知ってるね。電車好きなんだね」
「はい」
というやり取りをしたあと、おもむろに車掌さんが帽子を取ると、シュッシュっとアルコールを吹きかけ、
「これ、かぶっていいよ」
と小僧に帽子をかぶせてくれたそうです。

乗客が少ないからこその出来事だとは思いますが、ふとした気遣いがうれしいですね。

f:id:totsuspo:20201005222027j:plain

【車掌さんからお借りした帽子でポーズ】

さて、そんな出来事が車内で行われている間に、私はアミティで千頭に先着。この時はまだ、線路の途中が崩落で全線つながっていなかったため、千頭駅には人もまばら。

f:id:totsuspo:20200822115550j:plain

代行バスが走っていました】

f:id:totsuspo:20200822115618j:plain

【駅前もとても静かでした】

f:id:totsuspo:20200822115633j:plain

【駅前の商店街も、心なしか元気がありません】

f:id:totsuspo:20200822115528j:plain

【構内はトーマスフェアの飾りつけが寂しく揺れていました】

f:id:totsuspo:20200822120734j:plain

【列車のこないホームは寂しいです】

f:id:totsuspo:20200822115516j:plain

売店も休業中・・・】

f:id:totsuspo:20200822120329j:plain

【駅周辺の案内図】

ウロウロしていると、そのうちに到着時刻が近づいてきました。踏切の音や列車のガタンガタンという音が、静かな駅前にいくばくかの賑わいを与えてくれているようです。

f:id:totsuspo:20200822120619j:plain

【小僧だけが気付いてポーズしていました】

こうして、静かな千頭駅を後にしてついに帰宅の途。1泊2日でしたが、なかなか内容の濃いキャンプになりました。