From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ミニ四駆グランプリの旅 ~戦い済んで~

GWが終わって、本日から通常営業。

しかし、好き勝手に自分たちのペースで動いていた5日間から、なかなか自分のペースだけでは動けない仕事というギャップw

今日はお尻のお医者さんに行く日でもあったので、なんだか慌ただしく1日を終えた感じになりました。

ちなみにお尻のお医者さんからは「順調でいいですね」とのお墨付きをいただき、ついにお尻に塗る軟膏も卒業となりました。ただ、便の調子は安定させないといけないとのことで、胃腸の調子を整える薬が1種類だけ継続。

【こちらですね】

次回は腸の様子を見させてくださいとのことで、もうしばらく治療は続きますが、その分、丁寧に見てもらってるという感じはしますね。今後、どなたか知り合いが「お尻に異変」を訴えたら、おすすめしたいと思いますw

さて、病院から帰宅したらアミティの自動車税のお知らせが届いていました。31600円ということで、その場でネットバンキングから納付を済ませてしまいましたが、昨年まではジムニーの分も届いていたなぁと思うと、ふと寂しさを感じてしまいました。

ジムニージムニーで、いい遊び車でしたねぇ・・・。ただ、今はアミティというそれを上回る遊び車があるので、キャンピングカーがある間は、ジムニーのような車に乗ることはなさそうです。

小僧が免許を取るようになったら、ジムニーを買わせるしかないかなw

と言っても、もう6年生ですから、あと6年経つと免許を取る権利は得られるんですよね。あっという間に過ぎてしまいそうです。

さて、そんな小僧も、今扱える4輪車と言えばラジコンかミニ四駆

このGWキャラバンの間もミニ四駆のコースを探して走らせに行く熱の入れよう。実は、昨日も静岡に帰ってきてから、いつものホビースクエアに行ってまして。GW中はそれなりに混みあっていたというコースも、連休最終日の16時過ぎともなると完全に貸し切り状態でした。

そんな小僧のミニ四駆大会の後日談を簡単にレポしておきましょう。

2回のコースアウトであえなく終戦となった後は、昼食を食べることに。これ!というお店がなかなかない中、かみさんと友達が懐かしさで選んだんじゃないかなというお店が、イタリアントマト。

【右側が通称イタトマ。私は左側の方が好きなんですが】

【カウンターで注文する形式です】

この形式、スタバやタリーズなどの、コーヒー店ではおなじみですが、パスタなどのお店としては微妙に安っぽさを感じてしまいます。店員の動く総量を減らすにはいいんでしょうけど、その分お客に動いてもらおうっていう印象なんですよね。

とはいえ、休日の東京のお店としてはさほど混んでいなかったのは、かえってありがたかったかも。

【セットのサラダ】

【味は良かったです。おいしかった】

パスタは比較的よく食べる食材になりますが、ジョリーパスタとか洋麺屋五右衛門といったチェーン店ばかり行ってるので、味にそんなにうるさいわけではありません。そうしたレベルの中では十分美味しかったといったところです。

食事がすんだら、駅に向かってきた道を後戻り。

【歴史を感じますねぇ】

【途中にあったこちらのうどん屋さんも人気でした】

旧東海道。この微妙なカーブがたまりません】

【反対側の東海道も、微妙にくねってます】

【なんとも味のある飲み屋の並び】

青物横丁駅に戻ってきました】
クックパッドの食材が届くサービスがあるんですね】

というわけで、ここから子安駅へと戻ります。

【車内にはなぜか近鉄のポスターが】

【途中で、1編成しかないイエローハッピートレインを発見】

【黄色い京急は、マジでレアです】

【戻ってまいりました】
【乗ってきた車両を見送り】

【さらに急行車両の通過を眺め】

便意を催した小僧はトイレへ】

【私はこの辺りのパンフレットを見てトイレ待ちです】

【なんともいいたたずまい】

【すぐ横を京浜東北線が走り抜けていきます】

【趣味は趣味で。人に迷惑をかけちゃいけませんね】

【駅前も、なんともいい寂れ具合w】

【NEXが通過していきました】

【こういう路地がたまりません】

【コンビニとAEONの中間みたいなお店がたくさんあるんですね】

こうして、駐車場のアミティまで戻ってきました。

さて、この日は19時から子供会の会合が予定されていたので、それまでに戻らなければなりませんが、その前にかみさんが見つけて、小僧も行ってみたいという場所に寄っていくことになりました。もう種明かし済みですがw

本日はこんなところで。続きはまた明日です。