ミニ四駆グランプリの旅 ~旅のおまけ~

本日も通常営業でしたが、帰宅後にひと仕事。

今年の夏こそは、北海道にキャンピングカーで行こうと話していたのですが、そのためのフェリー予約がいよいよ始まっていたのです。

今のところ、8月8日までは仕事が入っているので、9日のフェリーで北海道に渡り、21日の早朝から子供会のラジオ体操の担当が入っているので、18日の便で北海道を離れる計画です。実質北海道で活動できるのは11日から18日の8日間の予定。お盆の前に北海道に渡り、お盆の終盤に戻ってくる形になります。

まぁ無理すれば&便を工夫すれば、8日の仕事終わりに出発して8日の深夜便に乗り、19日の便に乗って20日に戻ってくることも可能です。最悪、21日の早朝、6時半より前に到着すればラジオ体操には間に合うんですよねぇw

そんなことを考えたり、お金のことや移動距離のことなどを考えたりしていたらあっという間に時間が経ってしまい、とりあえずの予約を済ませました。

ちなみに、北海道航路は以下の種類があるようです。

本州→北海道 8/9
会社 発時刻 着時刻 時間 運賃 手続き 手続き時刻
商船三井フェリー 大洗 1:45 苫小牧 19:45 18:00:00 76350 195分前 22:30
商船三井フェリー 大洗 19:45 苫小牧 13:30 17:45:00 76350 135分前 17:30
太平洋フェリー 名古屋 19:00 苫小牧 11:00 40:00:00 68100 90分前 17:30
新日本海フェリー 舞鶴 23:50 小樽 20:45 20:55:00   90分前 22:20
新日本海フェリー 敦賀 23:55 苫小牧 20:30 20:35:00 78100 90分前 22:25
新日本海フェリー 新潟 12:00 小樽 4:30 16:30:00 59650 90分前 10:30
新日本海フェリー 新潟 22:30 苫小牧 16:45 18:15:00 75100 90分前 21:00

今回は、5番目の敦賀~苫小牧を予約しました。あれこれ理由はあるのですが、決定するまでもだいぶ時間がかかっているのに、詳しく説明し出すとさらに遅くなってしまうので、そのあたりは割愛。またお話しする日も来るでしょうw

というわけで、本日はミニ四駆グランプリのおまけの話をサクッと書いておしまいにいたします。

会場から電車でアミティをデポしていた子安駅に戻りましたが、そこから素直に帰ることなく寄り道をしていくのが我が家流w

今回は、トヨタの工場と物流拠点の跡地に作られたという大型ショッピングモール、トレッサ横浜に行きたいということで、やってまいりました臨時駐車場。

実はこの前に一度、『平面駐車ができるのかも』と思って本館の駐車場の方に行ってしまい、車高制限であわや抜けられなくなる一歩手前まで入り込んでしまいました。危なかった💦

【いい位置を確保できてラッキーでした】

臨時駐車場からは5分ほど歩きます。見えてはいるんですが、敷地に入ってから入口までがそこそこ長い。

【途中にはこんなところもありました】

【でかいですわ】

さて、こちらを訪れた目的は、このお店。

タミヤの直営店ですね】

こちらのラジコンの品ぞろえと言ったら、地元静岡でもここまでのところはないと思います。すごかった。

【プラモデルも充実してましたが】

【棚の上方はすべてラジコンです】

ミニ四駆のパーツも充実】
【でもやっぱりラジコン関係が充実してましたね】

【工房の貸し出しスペースもあります】

【お店の全体像】

【限定キットという言葉に心が揺れますねw】

【イベントも行われていました】

【ここのコースで走らせたかったみたいですが】

【なかなか走り甲斐のあるコース】

そういえば昨日からコロナが5類になっていろんな制限が外れつつありますが、こちらに行ったのはもちろんそれより前だったので、サーキットには入場規制がかけられてまして。お店で尋ねたところ、この時間帯は満員で、次の時間帯にならないと空きがないとのことでした。

この日は、19時までに帰宅して子供会の会合に出なければならなかったので、次の時間帯まで待っていると間に合いません。

というわけで、残念ながらコースで走らせるのはあきらめとなりました。

まぁ、その分福井に行ってまでミニ四駆のコースで走らせましたから、いいでしょうw

【中庭では車の展示なども】

【ライトエースベースのバンコンがありました】

車中泊車ってかんじですかね】

【隣には、こちらもおなじみの鉄道模型のお店がありました】

なかなかに物欲がくすぐられる店舗ラインナップでしたが、少し無理をして寄っているところもあったので、ある程度の時間で切り上げて帰路に着きました。それでも帰着後にひどい首肩痛になりましたけど💦

福井キャラバンの方が距離的には長く走ってるのですが、そこまでのダメージは残っていません。まぁ仕事疲れのピークからさほど時間が経ってなかったのが原因でしょうね。今は安定期に入っているので、仕事のダメージはそれほどでもありませんから。

というわけで、ミニ四駆グランプリのレポはこれで終了。明日からはGWキャラバンの様子をお送りします。そしてその間に、ホビーショーがあるんですよねぇ。しばらくはネタに困らなさそうですw