2023GWキャラバン北陸編 ~旅立ち~

どうもこのところ、PCの調子がいまひとつです。

特に何をしたという心当たりも無いのですが、1か月程くらい前からでしょうか、

1. ファンが「ブーン」と大きな音を立てることが増えた。時にはずっとその状態で回り続けることもある。GoogleChromeのタブを減らすと落ち着くことがある
  2. 同じタイミングでGoogleChromeの動きが急に悪くなり、数十秒動作が停まる

といった症状が出ています。ブラウザをEdgeに変えても同じような症状が出ることがありました。その他のアプリケーションは特に問題なく動いているように思いますが、使用頻度が高くないので何とも言えません。

インターネット絡みなのかなとも思いますが、その状態の時になかなかChromeが復帰しないので、いっそのことと思ってタスクマネージャーを起動させると、そちらもなかなか起動しなったりで。まぁこれは、Chromeあたりに起因してPCそのものが動作を停めているのかなとも思いますが。

そもそもPC自体が、購入してから9年を超えてまして、Windows11はこのPCじゃ動かないよと言われてしまうような状態ですから、そろそろ買い替えを視野に入れないとかなぁと。

そんなわけで、PCを再起動したり、買い替えの参考にと調べたりしていたら、今日もいい時刻になってしまいました💦

今日から先日のGWに出かけてきたキャラバンについてレポを始めるのですが、そんなわけで初日の分からやや流し気味で参ります。まぁそもそもが、今日のネタについてはそれほど深く話をするような状態でもないですしw

というわけでGW突入前日の火曜日。

仕事を早めに終えて帰宅したら、シャワーと夕食を済ませて荷物の準備に取り掛かりました。この日のうちに出発して、GW初日に混むであろう愛知県を抜けておきたいと考えていたためです。

一応、初日の宿泊地として養老SAを考えていました。家からだいたい210kmといったところですから、途中休憩をいれて3時間半とみました。となると、遅くとも20時ごろに出たいところです。

・・・と言いつつ、なんやかやと出発は遅れ、予定の30分後にようやく出発となりました。もう少し事前に準備を進めておくとかすればいいんですけどねぇ。

【20時33分に出発(一応ボカシをかけています)】

【1時間走ってこのあたり】

【長篠設楽原PAで途中休憩】

【まぁ、やっぱりこれですよね】

【ここにも武田の手が・・・】
【小僧が欲しそうにしてましたが、買わないぞ】

長篠設楽原PAまで、自宅からほぼ1時間半でした。こちらで15分ほど休憩して、さらに西へ。ところが、目指していた養老SAまで行くと、午前様になりそうということになり、手前の羽島PAへと下方修正しました。

【23時40分ごろ到着】

【そこそこ空いてましたね】

【トイレとこちらの2台の自販機というシンプルなPAです】

このPA、すぐ横が高速道路で、反対側には別のものもという立地条件ではありましたが、疲れていたこともあってか、就寝には特に問題を感じずに、スルッと夢の中へ。

翌朝、目覚めたのは7時過ぎ。既に周りの車は旅立った後でした。みんな動きが早いなぁと思いましたが、周りは普通車ばかりでしたから、車中泊にしてもさほど寝心地はよくないのでしょう。防音も断熱も違いますから、早くに目が覚めてしまうのでしょうね。

こちらはのんびりと支度です。

【前夜と同じロケーションでもう1枚】

【左は高速 右は・・・?】

【新幹線ですよ】

というわけで、こちらのPA、新幹線がすぐ隣を走るというロケーションなのです。前の晩に、高速の音が気になると若干ごねたかみさんを、「新幹線の音が目覚ましになるよ」という甘言に惑わされた小僧が説き伏せるという荒業がありましてw

予定通り、新幹線の音で小僧も目覚めまして、トイレを済ませたら隣の養老SAへと移動しました。

【8時過ぎですが、既に9割は埋まっていました】

こちらで朝食を調達して、車内で食べようという魂胆です。

ドトールのセットでもいいなぁ】
【中は既ににぎわってました】
【ワサビもあれば赤福もあるという】
【ハムドッグ、うまかったです】

結局、朝食には天むすとドトールのコーヒーとハムドッグが並びました。炭水化物の多いメニューだなぁと思いつつ完食。

その後、トイレやお尻の世話をしまして、そこそこ時間を取ってしまい、再出発は9時半ごろとなりました。もう少し早く出ればよかったんだよなぁ・・・

という、その理由から続きは、また明日といたします。