From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

埼玉プチキャラバン ~今宵のお風呂とお宿~

今週は週末に休日出勤が決定済み。ペース配分を考えないと、余計な疲れがたまりそうです。と思いつつ、今日もイレギュラーな出来事がちょこちょこ入り込み、思ったように仕事は進みませんでした。結局職場を出たのは19時45分過ぎ。まぁ、しばらく前に比べるとそれでも少しはましなのですが、自分の仕事だけに集中できればもう1時間は早く出られるんじゃなかろうかと思うと、なんとかならんのかとも思います。

なんともならんのですが・・・。

さて、レールヤードでの買い物を終えると、時刻はちょうど19時過ぎ。大宮駅ならお店がいろいろあるだろうということで、ここで先に夕食を済ませることにしました。小僧に何を食べたいか聞くと、
「スパゲッティが食べたい」
との返事。そこで、大宮駅の上にあるルミネでパスタの食べられるお店を見つけ、そちらで夕食。満足度は今一つ・・・というわけで、写真はありません。小僧はカルボナーラを食べ、生ハムも食べられたため、満足したようですが。

食事を終えると、かみさんが薬局に行きたいと言うので、東口の外へ。実はこの日の朝、小僧をだっこしてトイレに行こうとしたときに足をぐらしてしまったらしく、1日歩いてみたらずいぶんと腫れ上がってしまっていたのでした。

幸い、駅前であっさりマツキヨが見つかり、無事に湿布などを購入。それでも、夕食に時間がかかったこともあり、この時点で時刻は20時40分を回っていました。

ここから、再度東武線に乗って北大宮駅に行き、車イスを抱えて階段を登り降りし、ようやくアミティに到着。この日の最終目的地、三芳PAに向けて移動を開始しました。

で、その途中にある温泉施設に寄り道。さいたま清河寺温泉です。
イメージ 1
【“せいがんじ”と読みます】

イメージ 3
【外観】

イメージ 2
【入り口】

イメージ 4
【案内板です】

イメージ 5
【外にあった案内】

イメージ 6
【食事どころ】

イメージ 7
【ここから先は写せません】

館内は広く、こちらで食事をすればよかったなーと思いましたが、次の機会に生かすことができればよいかと。

お風呂は、こうした施設としてはまずまずの広さ。内湯より外湯の方が広いくらいなところがいいなと思いました。今回はあまり時間がなかったので急いで入らざるを得ませんでしたが、もったいないことをしました。

そんなわけで22時半頃、滞在時間45分ほどで温泉を出発すると、一路目的地へ。思いの外移動に時間がかかり、1時間20分ほどかけて三芳PAへ。さすがにGW。この時刻でもかなりの台数の車がいますし、これからさらにもうひとっ走りという車もどんどん通過していきます。
イメージ 8
【23時半頃ですが・・・】

イメージ 9
【朝はあまり見ている時間がないので、見物へ】

イメージ 10
【入り口の見本は学食のようでした】

イメージ 11
【なかなか魅力的なラインナップ】

イメージ 12
【お昼に寄りたい感じです】

イメージ 13
【お値段もそれなりにいい値段】

イメージ 14
鉄博でも見たような・・・】

イメージ 15
【このあたりといえば、芋ですね】

この日はこちらで車中泊。翌日の狙い目の駐車場を検索してナビに登録しておき、朝目覚めたら、ともかく駐車場確保を目指して出発することにして、眠りにつきました。

続きはまた明日です。