From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

鉄博ナイトミュージアムへ ~ガラガラの館内~

昨日は、帰ってきたのはそれほど遅くはなかったのですが、到着してみるとかみさんも小僧もおらず。かみさんは仕事が長引き、小僧はかみさんの実家に行ったままでした。

そのうちかみさんも帰ってきましたが、ついでに小僧を拾いに行ってくるということで、私が夕食を作って待つことに。しかし、拾いに行ってみたら小僧はうどんを食べていてなかなか食べ終わらなかったらしく、実家まで2~3分の距離のところ、30分以上帰ってきませんでした。

というわけで、仕事は少し早く終わったものの、かみさんと小僧を待つ間に夕食とついでに朝食の用意をして、さらに小僧を風呂に入れてと、働きづめだった昨日。

もちろん今朝は早く起きられるわけもなく、昨日の記事の追記もできず、愚痴をこぼして写真だけアップして、出発です(/ω\)

でも、今日は金曜日ですね。少し気持ちが楽です。帰ってきたら今日こそのんびりしたいなー。
ーーーーーーーーーー
追記です。

シミュレータ体験を終えたら、ミニ列車のコースを見に行くことにしました。ライトアップなどをしているようで、運転体験はできませんが、見るだけは見てみようと。

途中、キッズプラザを通り抜け。

昼間なら多くの親子連れでにぎわっているところですが、この時間にはこのような状態。たいていの親子連れのみなさんは健全ですから、こんな時刻に施設にいるということはありませんね。

我が家は、普段から帰宅が遅いので、夜の外出にほとんど抵抗がありません。いいこととは言えませんが・・・。
イメージ 1
【キッズプラザもガラガラ】

イメージ 2
【人気のプラレールゾーンも、ほとんど人がいません】

イメージ 3
【キッズカフェにも人はおらず】

外に出ると、ミニ列車のレイアウトがきれいに飾り付けられていました。某〇ィズ〇ーラ〇ドなどにはまったく心が動きませんが、これには心躍るものが(´▽`)
イメージ 9
【きれいですが、寒かったです】

時折、すぐ横を本物の列車が通過していきます。この時間帯だと本数が多く、かなり頻繁に走り去っていきます。
イメージ 11
埼京線ですね】

イメージ 10
【今度は高崎線かな?】

ひとしきり眺めたら寒さの中で身体が冷えてきたので、館内に避難。あの寒さだと、ミニ列車の整理券をとれたとしても、車内で凍えていたかもしれませんね。それか、狭い車内ですから、家族で入ればそれなりにあったまったかな。

さて、その館内の3階まで行くと、このような有様。
イメージ 4
【閉館後のようです】

いつもなら人でごった返していて、空いているテーブルを見つけるのがやっとなここも、このような状態。この日は、私たちともう一組ご夫婦がいらっしゃるだけでした。
イメージ 5
【新幹線ラウンジもごらんのとおり】

もちろん、小さい子でごった返す窓際も独り占め。ものすごい贅沢です。この間のキャンプ場貸し切りも贅沢でしたが、この日も貸し切り感を味わうことができました。まことに得した気分です。
イメージ 8
【新幹線をゆったりと眺めます】

そのうち、19:40となり、転車台回転と汽笛吹鳴実演の時刻となりました。

これもまた、普段なら周りに人がたくさん集まり人気イベントなのですが、この時はこんな感じ。みなさん、残っていてよかったですねー。
イメージ 6
【3階から見た館内の様子】

イメージ 7
【空いてますねー】

というか、普通の家族連れなら夕食を終える時間帯ですし、少なくとも夕食も食べずにここにいるというだけでも、この時間帯まで残っているのはかなりお好きなみなさんだということが分かります。

追記ここまで
ーーーーーーーーーー

それでは行って参ります。