From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨旅行? 1泊1日の旅 その1

◎今日は写真がありません('◇')ゞ 安倍川花火大会終了後、山梨県へ1泊1日の旅をしてきました。 ここ数年、大学の陸上部の時の仲間が、夏になると山梨で合宿を行っており、昨年からそこに参加し始めました。ところが今年は、静岡市民恒例の「第63回安倍川…

第63回 安倍川花火大会

とりあえず、速報です。写真だけアップします。 ※7月31日、各写真のコメントを追記しました。 【この地区がこれだけの人でにぎわうのは、年に一度のこの日だけです】 【待ち切れず、走って河原に移動】 【夏の夕方にしては珍しく、富士山がくっきりと見え…

キャンピングカー購入記 その2

2時ごろに寝て目が覚めたのは、普段とあまり変わらない6時半でした。4時間半では睡眠が足りなさすぎますが、最近こういうことが多くなってきました。歳でしょうねぇ。そのまま起きても、体調が悪くなるのは目に見えているので、そのまま8時ごろまでゴロ…

キャンピングカー購入記 その1

今日は、職場の飲み会があり、2次会をだらだらと過ごしていたら既に午前様でした。 新幹線なるほど発見デーの報告が一段落したので、このブログのきっかけになったキャンピングカーについてしばらく書いてみようと思います。 自分もかみさんも、根っからの…

新幹線浜松工場なるほど発見デー その5

その5です。すでになるほど発見デーは影も形もありませんが・・・(´・ω・`) 最後の罠は、車を停めていた焼津駅のすぐそばにありました。駅の南口を下りてそのまま線路沿いを西に進むこと200m。線路と小川にはさまれたところにある小石川公園に、それは…

第33回 日本平まつり

日本平まつりの花火見物に行ってきました。 最初は、山の上の会場に行くつもりでしたが、 1.スタートが遅れた 2.子どもの気乗りが今一つだった 3.終了後の移動手段が限られていて、きっと大混雑する などの理由から、山の上に行く計画は取りやめ。キャ…

新幹線浜松工場なるほど発見デー その4

巨大レイアウトとは別に、小僧のお目当てだったもの。それは・・・ 鉄道模型の店ポポンデッタにあるジオラマでの、Nゲージ走行です。 このお店は、北は北海道、南は福岡まで全国展開している鉄道模型のお店ですが、バリバリの鉄道模型専門店ではなく、プラ…

新幹線浜松工場なるほど発見デー その3

その3は、浜松工場から離れた浜松駅ビル『MAY ONE』へ。 浜松工場内に貼られていた『スーパーエクスプレスカーニバル』のポスターを見て、「そういえば去年も見に行ったなぁ」と思い出し、今年も行ってみることにしました。 浜松工場を出て右に行くと…

新幹線浜松工場なるほど発見デー その2

昨日はスマホからお試し投稿でした。今日はもう少し詳しく。 浜松工場へは、できればキャンピングカーで前日に浜名湖辺りに移動して、新居町駅から東海道本線で行きたいところでしたが、かみさんが職場の仲間とお泊り女子会とのことで断念。かみさんを拾いな…

新幹線浜松工場なるほど発見デー

土曜日に、新幹線浜松工場で毎年開催されている、「なるほど発見デー」に行ってきました。 目玉はこの車体つり上げですが、検査方法が変わるため、残念ながらつり上げは今年がラストだそうです。 小僧は鉄オタ一直線なので、こんな感じです。将来は撮りテツ…

はじめまして

このたび、A to Z社のアミティというキャンピングカーを購入したのを機に、ブログを 始めようと思います。 以前にもブログをやってみてはいましたが、テーマがまとまらずなんとなくの記録になってしまったので、今回は我が家のお出かけを中心に内容をまとめ…