From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

新幹線浜松工場なるほど発見デー その5

その5です。すでになるほど発見デーは影も形もありませんが・・・(´・ω・`)

最後の罠は、車を停めていた焼津駅のすぐそばにありました。駅の南口を下りてそのまま線路沿いを西に進むこと200m。線路と小川にはさまれたところにある小石川公園に、それはありました。

これです(´▽`)
イメージ 1
C50形96号機です。

詳しくはこちら。
イメージ 2

家に帰ってから調べたら、部品の欠損などがあるようですが、素人目には塗装もきれいに施され、運転席内もきれいに保たれているように見えました。無論、テツ小僧は
イメージ 3
あっという間に車上の人へ(´▽`)

レバーなどの可動部分はほとんど動かせません。盗難防止と安全上の理由でしょう。それでも、「シュー」「ガタンゴゴン」「フォオー」などとエアトレインモードに入った小僧は、気持ちは完全に機関士になり切って妄想の操縦世界に入り込んでいます。そのうち、「ねえ、石炭を早く入れなきゃ」などと、親は機関助士扱いです。
イメージ 4

じきに、親は飽きて「もうそろそろ帰ろう」と声をかけたり、その風景を写真に収めたり(*´з`)していたのですが、エアトレインモードはおよそ15分続き、ようやく満足したのか下りてきました。
イメージ 5
イメージ 6

このような、静態保存されているSLは時折見かけることがありますが、このC5096は手入れもされているし、屋根はついているし、保存状況はいい方なのではないかと思います。こうした車両を見ると、SL世代ではないのですが、古き良き時代を大事にされていることが伝わってきて嬉しくなりますね。

静岡市にも以前D51がありましたが、雨ざらしでかなり傷んでしまっていたようで、最後の方では柵で囲われていました。栃木県真岡市の「SLキューロク館」にもらわれていき、元気にしているようですが、今思うともったいないことをしたなぁと感じます。・・・などと思うのも、小僧のテツ化の影響ですね。