From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いつもと同じ大晦日を過ごしています。夕方までは、大掃除の最後の追い込み。窓掃除、風呂掃除の合間を縫って、買い出しや年越しそばの受け取りなど。夕方からは実家に移動して、おせちをつつきながら年越しそばを食べて紅白を見ています。 【レールを弓に見…

忘年記録会

毎年、12月30日に恒例となっている、大学の仲間との忘年記録会からの帰路です。いつも母校のキャンパス1kmコースでタイムトライアルをやるか、練習コースをジョグするかしており、今年は久しぶりに5kmのタイムトライアルを敢行。20分33秒と、何年かぶりか分…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2015/07/18~20

今日は1日のほとんどを年賀状の作成に費やしました。 例年年賀状は、メインの家族写真に見出し、コメントをつけて、空いたところに5~6枚その年の写真をちりばめるという、自己満足度の高いものを作っているのですが、今年はメインの写真に猪の頭のオーナ…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2014/07/19~21

今日は家の片づけで1日が終了。まだまだ終わる感じがしませんが。 キャンプ再開後、高校時代の親友の家族とのキャンプをするようになりました。その第1回目が2014年。まだまだみんな小さくてかわいいです。 【我が家もまだテントでした】 【大人数での食事は…

スマホを落とすの巻 その3

今日は仕事納め。というわけで、同期の仲間と忘年会第2弾でした。それぞれの近況報告やら仕事の愚痴やらを話していたら、まさかの5時間。というわけで、日が代わってからの書き込みです。スマホを落とすの巻、まさかのその3です。 ドコモでの待ち時間を惜し…

スマホを落とすの巻 その2

昨日はスマホを落としててんやわんや。時間にしたら2時間半程度の出来事だったのですが、冷や汗をかきました。 スマホを落としたのは帰り道。珍しく定時に職場を出てのことです。 先日買ったばかりのTriwonderなのかAONIJIEなのか分かりませんが、ハイドレ…

スマホを落とすの巻

今日はスマホを落としてしまい、てんやわんやでした。 結果、無事に手元に戻ってきて事なきを得ましたが、スマホがないということはこんなにも不便に感じてしまうのかと、愕然としてしまいました。 今日はもう遅いので、事の顛末はまた明日追記します。 【と…

クリスマスですねー

今日は仕事の後、かみさんの実家でクリスマスイブを過ごしました。小僧は今日から冬休みということで、朝から実家へ。私は仕事を終えてから、ケーキを受け取って車を置いて、そのままクリスマス会へ。チキンを食べ、ビールを飲み、ケーキを食べ、先ほどよう…

Triwonder?AONIJIE?ハイドレーションバック10Lを買いました

猪の頭ACの思い出ですが、時間の割に写真の枚数が多くなりそうで今日はちょっと休憩。代わりに、このところ小僧のクリスマスプレゼントを買ったり、仕事の本を買ったりと、楽天さんやアマゾンさんでポチポチしていたのですが、今日届いたブツの紹介を。 これ…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2013/08/10~12

結局、金曜日の余波がこの土日まで大きく影響。やはり、仕事~10kmジョグ~忘年会~二次会という流れは堪えますね。 胃の調子が今一つと思いながら、お腹が減るのも気持ち悪く完食ばかりしていたら、忘年会からここまで食べるだけ食べてほとんど動かずだった…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2011/10/30

忘年会の余波がまだ残っています。ジョッキ2杯とビン1本と、それほど飲んだわけではないのですが、最近ほとんど飲んでいなかったので、突然のアルコールに身体がびっくりしているのかもしれません。 さて、猪の頭ACの思い出は、2009年から2011年にいきなりと…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2009/10/03~04

今日は忘年会なので、早く帰ってきました。この後ジョグをしてから忘年会に向かいます。 キャンプの思い出は後で追記します。 《というわけで追記です》 2009年3回目のキャンプは、たぶんなるべく手軽にということでタープなしのキャンプでした。 【このサイ…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2009/09/12~13

明日は職場の忘年会です。12月も3分の2が過ぎようとしています。早いなー。 9月に100km、10月に150km、11月に100kmと走ってきましたが、12月はトーンダウンして34kmの走行距離で残り10日ちょっととなりました。明日もほとんど走れなさそうなのですが、忘年会…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2009/08/26~28

謎の下腹部痛などがあってしばらくランを休んでいましたが、今日は久しぶりの通勤ラン。日曜日のフォトロゲイニングで24kmを走った余波で月・火と筋肉痛だったのですが、今日はある程度痛みもなくなっており、何よりこの時期にしては異例の暖かな1日という予…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2008/08/13~15

職場で数人、インフルエンザが出ました。大学の友人も先週インフルエンザにかかったということで、いよいよその季節がやって来たようです。私は1か月前に予防接種をしたのである程度は大丈夫だと思いますが、先週2回目の接種を終えたばかりの小僧はまだまだ…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2008/07/20~21

2週間半の休み明けに、フォトロゲイニングで24kmのラン。当然、脚がどうにかなるに決まってます。 今日はどこが痛いのかよく分からないといったレベルで、足全体が筋肉痛。加えて、途中で紐を結び直したのが裏目に出て、右足の甲に痛みが出ています。昨日、…

駿河区フォトロゲイニング2019に参加

今日は駿河区フォトロゲイニングに参加してきました。 3時間の制限時間の中で約24kmを走り、クタクタになりましたので、簡単に写真をアップしておしまいです。 【会場は、常葉大学草薙校舎でした。きれい!】 【ポイント。ここはタミヤ模型発祥の地だそうで…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2007/08/19~20

先日、アミティの定期点検のお知らせが来ていたため、今日は定期点検+タイヤ交換(スタッドレスへ)をしに、行きつけの自動車工場にお世話になりました。 夜は、小僧のクリスマスのプレゼント選びということで、実家の両親と一緒に静岡駅の駅ビルにあるポポ…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2006/10/14~15

昨日から急きょ始まった、猪の頭オートキャンプ場の思い出シリーズ。 初めて訪れた2006年は、10月にも宿泊していました。この時は、友だちカップルも一緒でしたが、どちらもまだ子供もいなかったので、大人4人でのキャンプでした。 【サイトはプライベート感…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2006/08/26~27

京都から帰って来た翌週は、既報の通り猪の頭オートキャンプ場で、最後のキャンプを楽しんできました。 totsuspo.hatenablog.com totsuspo.hatenablog.com オーナーが引退されるということで、この週が最後の営業となった猪の頭オートキャンプ場。ブログのネ…

京都紅葉の旅2019 ~帰路備忘録~

今日は遅くなったので短めに。京都紅葉の旅2019の最終です。今回は帰路の備忘録ということで、たいした話題はありません。 毘沙門堂から下って山科駅に到着すると、ちょうど夕焼けの時刻でした。ここからしばらくは、車窓から夕焼けを眺めながらの移動となり…

京都紅葉の旅2019 ~毘沙門堂の紅葉~

早いもので、今年もあと3週間となりました。11月は仕事と遊びとで充実しすぎるほどでしたが、身体に変調をきたすほどになってしまったのはやりすぎだったかなと。12月は疲れを抜きながら、ストレスもなるべく軽く済ませられるようにしたいものです。 さて、…

京都紅葉の旅2019 ~嵐山から山科へ大移動~

昨日は、予定通り映画『ルパン三世 THE FIRST』を見てきました。 ルパンオタとまではいかず、子供の頃、夕方放映されていたルパンを楽しみに見ていた程度ですので、Twitterやブログなどで評されているような濃い内容のレポはできず。ただ「どうだった?」と…

京都紅葉の旅2019 ~化野念仏寺へ~

今日はこのあと、ルパン三世を見に行きます。11時半の回なので、11時には家を出ないと。 というわけで、さっそく本題。二尊院からさらに奥に進み、鳥居本という地区に向かいます。 【お店が点々と建ち並んでいます】 【途中、人力車ともすれ違いました】 【…

京都紅葉の旅2019 ~二尊院へ~

今日は身体を休めようということで、一日引きこもり。ビデオを見たりネットを見たりしている間に、あっという間に一日が経ってしまいました。 まぁそもそも、起きたのも10時近くとかなり遅かったのですが。 予定ではルパン三世の新しい映画を見に行こうとい…

京都紅葉の旅2019 ~常寂光寺の紅葉~

実はこのところ、下腹部の鈍痛が続いており、今日は仕事の休みをもらって病院に行ってきました。 下腹部・鈍痛というキーワードで調べたところ、泌尿器科の情報が多く出てきたので、ひとまず泌尿器科を受診。診察の結果としては、前立腺付近の炎症ではないか…

京都紅葉の旅2019 ~嵐山へ~

今日は何人かを残して退勤。19時15分頃には出られました。少しでも早く出て、家でのんびりして疲れを癒したいところです。 さて、京都の旅は2日目。この日は宿近くのパン屋さんでパンを買って、宿で朝食。駅が最寄なので、そこからまずは嵐山に行き、その後…

京都紅葉の旅2019 ~旅ランで朝ジョグの続き~

仕事のひとヤマを越えて、ホッと一息をつきつつ、今日も最終退出者となってしまいました。それでも20時前には出られましたから、先週に比べればちょっとましかな。 今日ももうだいぶ遅くなってしまったので、さくさく進めましょう。 桂離宮の周りをウロウロ…

京都紅葉の旅2019 ~旅ランで洛西を朝ジョグ~

仕事の追い込みがきつく、先週は毎日が20時過ぎの退勤。今週は、昨日は別の事務所に18時までに届けなければならないものが出てきて、急遽17時半ごろに職場を出て結局そのまま帰宅。そのあおりで今日は、20時30分過ぎまで仕事をしていました。帰宅は21時過ぎ…

京都紅葉の旅2019 ~夕食も梅小路で~

キャンプ場ロスが続いています(´-`).。oO 新しいキャンプ場、どこかいいところがないかなと探してみたり、探しているうちにキャンプ場検索サイトにたどり着いて、猪の頭オートキャンプ場の評価ってどうだったのかなと改めて調べ始めてしまったり。 ふり返っ…