京都紅葉の旅2019 ~嵐山へ~

今日は何人かを残して退勤。19時15分頃には出られました。少しでも早く出て、家でのんびりして疲れを癒したいところです。

さて、京都の旅は2日目。この日は宿近くのパン屋さんでパンを買って、宿で朝食。駅が最寄なので、そこからまずは嵐山に行き、その後市内を斜めに横断して山科の毘沙門堂に行くという計画を立てました。

嵐山ではレンタサイクルを借りて、移動をスムーズに。まぁこれまでに何度か使った手ですが、徒歩だけだと足をのばしにくいところも、自転車なら気軽に行くことができます。

というわけで、まずは宿の前の通り沿いにある『志津屋 七条店』へ。

www.sizuya.co.jp

【ハイカラな感じです】

お店の中には既にたくさんのパンが並んでいて、目移りしてしまいました。オリジナルのパンも多くあり、選ぶのが大変でしたw

【ワクワクします】

【サンド系のパンも豊富です】

【こちらのケースは既に品薄状態か】

お店にはイートインコーナーも併設されていて、この日も朝からお客さんで賑わっていました。

そういえば、以前別のお店でもイートインがありました。イノダコーヒなど、パンやカフェ文化が盛んな京都では、慣れ親しんだ風景なのかもしれません。

【ここで食べるのもいいですね】

【どれもいいですね】

【モーニングセットもありました】

イートインに後ろ髪を引かれつつ、我が家はのんびりできる宿での朝食を選びました。

【まるで地元民のようです】

【朝になってみる宿のロケーション。こんなところにあります】

【まったくもって、自宅のよう。居心地がいいです】

こうして、自宅のようにくつろげる『壬生宿 MIBU-JUKU 七条梅小路』さんで朝を過ごし、いよいよ2日目の行程の始まりです。

【まずはこちらからスタート】

梅小路京都西駅のコインロッカー(9時半でもまだまだ空いていて穴場でした)に荷物を預けると、嵯峨野線嵯峨嵐山駅へと向かいます。

【てっぱくは既にこの行列】

【安定の定位置】

【駅に着いたら、恒例のお見送り】

到着は10時ちょっと前とあって、既に駅周辺は混雑が始まっていました。行列になっていたのは、トロッコ列車の当日券を手に入れようと並んでいる方々だったようです。

【けっこうな混雑ぶり】

我が家はその行列を尻目に、駅を出たら右手にあるレンタサイクルへ。ここで自転車を借りるのは2回目かな?子ども用の自転車もあるので、今回はひとり1台でレンタルし、まずは常寂光寺へと向かいました。最近は、こちらに行くのが恒例となりつつあります。

トロッコ列車がちょうど出発するところでした】

【駅周辺に比べると、人ごみというほどではありません】

【10分ほどで目的地に到着しました】

常寂光寺には、2年前と3年前にも訪れています。まさに定番の地となりつつあります。

totsuspo.hatenablog.com

過去にも当たり年が何度かありましたが、今年も十分当たりと言える紅葉の素晴らしさでした。詳しくはまた明日。