From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅 ~常寂光寺~

昨日は、同僚がケガをしてしまい、救急車で病院に行くことに。付き添いで一緒に行ったのですが、頭のケガだったため、CTを撮るなどして思いのほか処置に時間がかかり、再度職場に戻ったのは19時近く。その後、残った仕事を片付けて、帰宅したのは21時近くでした。

今週は疲れてるなと感じてはいましたが、水曜日が19時45分頃だった以外は毎日退勤が20時オーバーで帰宅が遅くなっていますから、その分睡眠がとれていません。この土日は遠出をせずにゆっくり休む土日にしましょう。

ちなみに、救急車に乗ったのは2度目。1度目は自分が体調を崩して運んでもらい、付き添いは初めてでしたが、思った以上に揺れるものなんですね。アミティも元がトラックなので乗り心地は今一つですが、それ以上の揺れっぷりでした。

さて、二尊院を出たら、ここ数年の定番になりつつあるコース。次の常寂光寺に向かいます。

途中、落柿舎の辺りできれいな紅葉を愛でつつ、人ごみの中を自転車で進みます。今年は紅葉のタイミングがよく天気も良かったせいか、昨年に比べて人出が多かったですね。
イメージ 1
【上のリンクは同じ場所を反対から撮影していました】

ちなみに、今回借りた自転車をここで初めて撮影。
イメージ 2
普通のママチャリです

門の隣にある駐輪場に自転車を停めると、門の中に進みます。拝観料500円を支払って中に入ります。
イメージ 3
【紅葉の写真が貼ってあります】

中に入ると「おおーっ」と思わず声を出してしまいます。昨年は色づきが今一つなまま落葉してしまっていたのですが、今年は数年ぶりに紅葉の当たり年となりました。
イメージ 4
【人出も多いです】

イメージ 5
【紅葉の量がとにかくすごい】

イメージ 6
【定番の角度から】

昨年も書きましたが、常寂光寺は山裾に境内が広がっているため、奥に進むにつれて標高が上がっていきます。最深部ではこの景色。
イメージ 7
京都タワーが見えます】

イメージ 8
【こちらは嵯峨嵐山駅

奥に進むと多宝塔があり、この多宝塔と紅葉のセットが素晴らしい光景を生み出しています。
イメージ 9
【赤・黄・緑とそろいました】

イメージ 10
【竹やぶの中の飛び石の向こうに多宝塔】

途中、調子に乗って飛び跳ねていた小僧が転びました。紅葉を撮ろうとカメラを構えていて、ちょうどシャッターを切ったところでしたが、はた目には子供が転んでいるのに写真撮影をしている親という、あまり褒められない光景でしたね('◇')ゞ

いや、転んだから撮ったのではなく、ちょうどかぶっただけなんですが。タイミングってのはあるものです。
イメージ 11
【このあと意気消沈】

常寂光寺は、最後に小僧の転倒で意気消沈という、思いがけない結末に。手のひらを軽くすりむいてしまい、「痛い・・・」と落ち込んでいるので、「どうしたら元気出そう?」と聞いたら「クロワッサンたい焼きが食べたい・・・」と言うので、常寂光寺を後にして、駅前にいったん戻ることになりました(/ω\)
イメージ 12
【海老で鯛を釣る・・・?】

そんなわけで、ちょっと駆け足更新でしたが、紅葉の美しさには大満足でした。